So-net無料ブログ作成
検索選択

マナジという魚

今日、パートの帰りに夕食の買い物をしようと、
スーパーの鮮魚売り場に行くと、
サンマやイワシの横に、「マナジ」と書かれた魚が売られていた。
2009.10.10-008.jpg
この皿は直径21cmです。1匹の重さは130g程度でした。

小さい鯛のような魚で「愛知県産」とのこと。なにより1匹68円が魅力でした。
1匹78円のイワシより安い!
(最近はDHAなどが豊富とイワシが栄養的に注目されているので、
 この言い方はイワシに失礼か?)
でも、どうやって調理したらいいのかなぁ?
(スーパーでも「塩焼きに」とか「煮付けに」くらいの手書きPOPくらい作ればいいのに)
‥‥まぁ、塩焼きなら食べられるだろうと、買ってみる。

家へ帰って、インターネットで調べると、
「マナジ」は、タイ科の魚で一般的には『ヘダイ』とのこと。
淡白な味で絶品とか。ふーーん。

で、夕食にウロコをとって、内臓を出して、塩焼きにしたのですが、
ふわふわした白身の、上品で淡白な味でした。
鯛の尾頭付きを食べた気になって満足です。

こんなに安く食べられて、我が家には良かったんですが、
一応、鯛の仲間でもあるマナジが、なんだか気の毒になってきました。
知名度の低さがこの低価格なんでしょうか?
「ヘダイ」と表示していたら、もう少し高く売れた?

まぁ、最近は立派な尾頭付きの鯛(養殖)が、特売で1匹680円とかで
売られていたりするので、魚全般が人気がなくて安いのかもしれませんが。

ところで、最近というかもうずい分前から、まるで中毒のように、
日に何度もブログを見に行ってしまう「くるねこ
TVアニメも始まりましたね。東海テレビでは土曜の昼の放映なので、
私はリアルタイムでは見ることができませんが、録画や、HPとかで見たりしています。

こちらのサイトから動画を見ることができます
アニメ「くるねこ」オフィシャルページ

で、その「くるねこ」初のタイアップ商品、「くるねこ 黒糖かふぇらて」が
サークルKサンクスで限定発売とのことで、
わざわざいつもは行かないサークルKまで行って買ってしまいましたよ。
2009.10.5-000.jpg
しかし、168円は決して安くないですよね。
味も、不味くはないけど、特別に美味しいというわけでもない。

なんで、このキャラクターがついているだけで、買ってしまうのか??
こういうのをキャラクター商法っていうんですよね。
キティちゃんも、ミッキーマウスも。
それが付いているということで、買ったりする。
付加価値をつけて購買意欲をかきたてるわけですね。

いかに消費者に買わせるかということで、様々な販売戦略が練られてます。
限定発売なんてのもそのひとつですね。

で、消費者はたいして必要でもないのに、その商品を買ってしまうと。
いえ、別にそれが悪いとか言っているのではなくて、
(私もダンナが広告の仕事をやっているので、販売戦略を練る側にいたりしますし)
安いマナジをありがたく食べながら、とりとめもなく考えたりしたのでした。
タグ:くるねこ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

びっけ

鯛のお頭付き・・・お祝い事の時にしか食べたことがないので、一見して(鯛だぁ!)と思ってしまいました。(^^;
これで一尾 68 円!? なんて家計に優しいお魚でしょう!

キャラクター戦略・・・我が夫も、まんまとはめられる方です。
リラックマのマグカップ欲しさに、リラックマがプリントされた菓子パンを何個買ってきたことでしょう!(笑)
by びっけ (2009-10-11 09:03) 

スー

わたしのおまけつき商品に弱いというのも、
戦略にのせられているくちなんでしょうねえ。(ため息)
by スー (2009-10-11 12:39) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメント、ありがとうございます。写真では結構立派な鯛っぽく見えますが、小さい魚なんですよ。でも味は淡白な鯛の味でした。ちょっとトクした気分です。
リラックマ、かわいいですよねー。私もミスドの景品欲しさに、ドーナッツを買うクチなんですよー。まんまとノセられているとわかってるんですけどねー。
by しーちゃん (2009-10-11 22:23) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。おまけってすごく魅力的に見えますよね。ちゃんと価格に入っているってのはわかるんですけど、トクしたように思えて。いかに消費者に買わせるかと、プロが色々戦略を練っているんですから、やっぱりのせられてしまいますよね。
by しーちゃん (2009-10-11 22:30) 

たまのママ

私は恥ずかしながらお魚をさばけないので、お頭付きを買ったことがありません。。
しーちゃん、すごい!!尊敬します。。
黒糖かふぇらて・・・私も見たら買っちゃいますよ(笑)
by たまのママ (2009-10-12 07:00) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。さばくといっても、特別な包丁とかも持っていないので、適当に‥‥ですが、魚一匹は割安になるし、頭などを実家の猫用に煮て持っていったりできるので(我が家の猫はキャットフードのみで魚は食べませんが)わりと買います。ただ生きている魚はとてもダメですよ!
ねー、パッケージがかわいいと、どうして買っちゃうんでしょうねぇ。
by しーちゃん (2009-10-13 10:59) 

亀三郎

マナジ(ヘダイ)、初めて拝見しました。
栃木のスーパーの鮮魚売り場では、見かけない魚と思います。
しかし、ログ内容を読むと
コストパフォーマンスが高そうですね!!
うちも
奥様が魚をさばけたら、こうゆうのを買って来て欲しいのですが・・・
それは、一生の叶わぬ「夢」になっています・・・(汗)
by 亀三郎 (2009-11-01 17:04) 

しーちゃん

亀三郎さん、コメントありがとうございます。マナジは見たのも、こういう魚がいるんだってことも初めて知りました。そして、これは単に塩焼きにしたので、さばくという程の手はかけてないんです。
by しーちゃん (2009-11-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました