So-net無料ブログ作成
検索選択

さすが一宮のモーニング 茶楽々(さらら) [グルメ]

先日、本屋で「まちラブvol.5 一宮・稲沢・江南」という雑誌を見つけて、
木曽川を越えればわりと近いのに、県が違うのであまり知らない地域の
お店などが紹介されていたので、これからこのあたりの
モーニングのお店開拓するのも楽しいかも‥‥と購入。

一宮・稲沢・江南―地元のいいトコ146軒 (ゲインムック)

一宮・稲沢・江南―地元のいいトコ146軒 (ゲインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ゲイン(名古屋)
  • 発売日: 2012/07/23
  • メディア: ムック



特に、一宮は、モーニング発祥の地ということで、
モーニングでまちおこしを図ろうと「一宮モーニングプロジェクト」として
商工会議所や行政、学校なども巻き込んで、
PRキャラクターや「モーニング博覧会」などのイベント、
ウェブサイトでの情報発信などもされているそう。

なので、8月4日(土)いつもの友人と、まず近いところから‥‥と行ったのが

和カフェ 茶楽々
2012.8.4-009.jpg
結構広い駐車場もほぼいっぱいで、大丈夫かなって思いましたが、
店内は外から見た印象より広く、雰囲気も和風でいいカンジ。

2012.8.4-007.jpg
入口を入ったところには、古い火鉢を利用しためだかの水槽。
店内にはウーパールーパーがいる水槽があって、珍しいって見ました。

2012.8.4-008.jpg
店内への扉。ひまわりの造花がアレンジされて飾られていましたが、
店内のあちこちにも、趣のある造花(花だけでなく和風っぼい草とかも)の
アレンジが飾ってあっていいカンジ。

梁がむき出しになった古民家風の高い天井も素敵。
2012.8.4-006.jpg

和紙のプラインドも趣があります。
2012.8.4-005.jpg

アイスコーヒー400円を注文しました。
モーニングサービスは
・バタートースト
・フレンチトースト
・冷やしサラダうどん(数量限定)
から選べましたが、私たちが行った時は
冷やしサラダうどんは終了していたので、二人ともフレンチトーストを選択。
2012.8.4-011.jpg
分厚いフレンチトーストは、シナモンがかかっていて、
生クリームがちょっと添えてあるのがうれしい。
サラダには蕎麦も入っていて、胡麻ドレッシングが美味しい。
オレンジのゼリーと、オレンジ一切れもついていました。

黒い陶器のカップに入ったアイスコーヒーはかなり濃くて、しっかりした味。

さすが一宮のモーニングだと感心しました。
一宮のモーニングを紹介したサイト: http://ichinomiya-morning.com/



関連ランキング:カフェ | 木曽川駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。