So-net無料ブログ作成
検索選択

同窓会旅行2015(その2) 多摩美芸術祭へ [旅行]

大学時代の同級生が集まり、高尾の森わくわくビレッジに泊まって、
学生時代の8ミリフィルム上映会で盛り上がったことは前記事

11月3日(祝・火)は、母校の学園祭に行きました。

私は、大学を卒業した翌年に行ったきりなので、30数年ぶりです。
大学も周辺もすっかり変わったよ! とは聞いていましたが‥‥

まず、大学への入口が変わっていました、北側からだったのが、
新しい道ができていて、東側からになっているではありませんか!
2015-11-3s-(63).jpg

え?! どこの大学に来てしまったの?!!ってカンジ。
この立派な建物は「本部棟」とのこと。
2015-11-3s-(62).jpg
芸術祭にこんなに人が来ているのも驚き!
昔はとにかく交通の不便な山の中で、

周辺では羊が飼われていたんですよ!!
sheep.jpg

昔の大学への入口にあったお店「たまや」
カップラーメンのお湯の代金まで取ると文句言われてました。
TAMAYA.jpg

芸術祭も外部の人なんてほとんど来なかったのにー
(授業休みだからと、芸術祭の期間大学に来ない学生も結構いたし)

さらに驚いたのが、入口のところで無料配布していた芸術祭のガイド!!
いくらするのかな?って、財布を取り出しそうになりましたよ。

箔押しの表紙に
geisai-(1).jpg

最初に地図のページ
geisai-(8).jpg

模擬店の案内のページなんて、どこのグルメガイド?ってカンジだし。
geisai-(2).jpg

フリマもやってました。家族連れ、子どもも多くて驚き~!
2015-11-3s-(7).jpg
2015-11-3s-(8).jpg

構内のイチョウも色づいています。
2015-11-3s-(9).jpg

ゴミ分別が徹底されていました。
2015-11-3s-(10).jpg

ゴミ分別のゆるキャラまでいました!!
2015-11-3mi-co-(10).jpg

せっかく来たのだから展示を見ようと、
デザイン棟へ入りました。
geisai-(6).jpg

デザインの制作環境ってのも全く変わりましたね。
今はデジタルで名刺やポストカードなども簡単にプリントできますから、
展示の横に名刺が置いてあったりするんです。
geisai-(3).jpg

自分のイラストやデザインのポストカードやTシャツ作って販売していたり。

私たちが学生の頃と比べたら、完成度はとても高いです。
あの頃は、印刷のような文字が使いたくても、
手描き(レタリング)するか、インスタントレタリング(略してインレタ)って
転写するシールを使うか(これが結構高かったんですよねー。それに
使う文字と使わない文字があって不経済だったし)、奮発して
写植屋さんに発注して、それをペーパーセメントで貼り付けていくか。
文字ツメなんて、ナイフで写植文字を一文字ずつ切って貼っていったなー。
文字の修正なんかも切って貼って‥‥で、セーターの袖に写植文字が
からまっていたり。

デジタルで、美しい作品が簡単にできる分、なんかみんな同じような印象も
持っちゃったんですよね。アニメっぽいイラストも多くて、仲間と、
なんかコミケかクラフトフェアに来たみたいだねーって。
ま、デザイン棟しか見ていないからよけいそう感じたのかもしれませんが。

ザッと見ただけだけど、面白さとは何かとか考察して、例えば、
日の丸弁当のごはんと梅が逆になっていたりする画像を次々に
モニタに映し出していた「ITTI」展とか、
ボーイズ・ラブについて考察していた展示とか、
美大の入試問題をパロっていた「美大・受験『脱洗脳』展」とか
面白かった。今の入試問題のレベルの高さにも驚いたけど。
2015-11-3s-(13).jpg

建物の窓から見えるイチョウがきれい。
2015-11-3s-(14).jpg

コンピュータがずらっと並んだ教室にも驚きましたねー!!
2015-11-3s-(16).jpg

お腹も空いたので、模擬店へ
2015-11-3s-(17).jpg
2015-11-3s-(18).jpg

適当に買って、学食のテーブルで食べました。
アフリカンスープ400円(いろいろ入っていて美味しかった)
水餃子300円(50円引きのチケットもらって買いました)
コーラ200円‥‥だったかな。
2015-11-3s-(23).jpg

この日はやってなかったけど、なんか懐かしい学食のショーケース。
2015-11-3s-(20).jpg

学食に貼ってあったポスター
ハイ、まさに私たちが「あの時代」です。
10月10日(土)とのことで、もう終わったイベントですが。
2015-11-3s-(54).jpg

中央ステージの演奏
2015-11-3s-(26).jpg

そして、私たちが、ここだけは昔の面影が~!!ってはしゃいだのが、
本館(今は「共通教育棟」だそう)の建物と周辺。
2015-11-3sonomi-(3).jpg

もちろん、木々は大きくなっているし、建物の外壁がキレイになっていたり、
何よりエレベータが設置されていたりと、改修はされているんだけど、
2015-11-3s-(31).jpg
geisai-(4).jpg

この階段は昔のままだなー!!って。
2015-11-3s-(34).jpg

そして体育館は私たちの頃からありました。
昨夜の卒業式の8ミリで、本館から出てきて体育館で謝恩会をやった
ところを見たので、ここでも懐かしさに大盛り上がりしました。
2015-11-3s-(45).jpg
2015-11-3s-(46).jpg

学生時代を思い出して、とっても楽しかったです。

でも、学生の変化に一番驚いたのが、多摩美の広報の表紙の写真
geisai-(7).jpg
オリンパスホール八王子で行われた、2015年度の入学式だそう。
仲間と、なんで皆黒いスーツなんだー?!!って。

ま、私は息子の大学の入学式で学生が皆スーツ着てたのを知っているので、
美大でも今はこんなにキッチリしてるんだなって驚きでしたが、
子どもがいない同級生には、ものすごい衝撃だったようです。

私たちの入学式のことって、私は全く覚えてないんですが、
少なくともスーツなんて持ってなかったしー。
多分、本館(共通教育棟)の504教室でやったと思うんですけど。
まぁ、今は学科も増えて、学生数もずいぶん多くなったようですからね。

多摩美術大学のHP: http://www.tamabi.ac.jp/
タグ:昔のこと
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

影丸

本館にわずかに懐かしさを感じますが、
他の施設は全く未知の世界です。
かねてから多摩美の図書館などの新しい建物をみたいと思い、
今年の芸術祭に行ってみようかなと思っていました。 
ところがところが、
郷里群馬のマラソン大会が、
去年までハーフマラソンだったのですが、
今年からフルマラソンになると聞き、
エントリーしたのは6月でした。 
そうでなければ渡りに船で、
今年皆さんと合流していたかもしれません。 
せっかくのチャンスだったのに残念でした。

記事の画像で少しだけ懐かしさに浸ることができて嬉しかったです。
by 影丸 (2015-11-17 07:14) 

しーちゃん

影丸さん、そうそう! 新しい図書館、逆光でうまく写っていなかったので使わなかったんですが、とてもカッコイイ建物でした!!
群馬マラソン大会のブログ読ませてもらいました。とてもいい記録だったみたいですね。フルマラソンを完走できるってことだけでも、私には想像もつかないすごいことですが。
次回はぜひお会いしましょう!
by しーちゃん (2015-11-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました