So-net無料ブログ作成

60本の赤いバラ [花]

私の誕生日、ダンナが大きな段ボール箱をかかえて帰宅。
中からは、
2017-4-8-(9).jpg

じゃーーん!! 60本の赤いバラの花束!!
2017-4-8-(12).jpg

はい、還暦です。
2017-4-8-(14).jpg

赤い服を着ているのは、還暦だからではなく、私の普段着(^▽^)
2017-4-8-(26).jpg

しかし、花屋で売るバラって、どうしてこんなに茎が長く育てられるんでしょうね?
2017-4-8-(27).jpg

花瓶に生けてみました。
2017-4-8-(29).jpg

小さい花瓶に生けた3本は、バラして水切りをしていると、
茎の途中が傷んでいたので短く切ったものです。

ダンナが言うのは、バラ60本、かなり値打ちで買ったもので、
傷んだものが入っていてもご容赦くださいと説明されたそう。
花屋で1本、2本を買う時には、たくさんの中から良いものを選びますものね。

玄関に飾りました。
2017-4-10-(2).jpg

翌日、花があまりに窮屈そうでせっかくの60本がモッタイナイと、
もう一度水切りをして、花瓶を増やしました。
同じ本数なのに、豪華に見えますよね。
2017-4-10-(5).jpg
前日にはなんともなかったのに、茎の途中が傷んでいるものも発見。
短く切って剣山にさしました。

2017-4-10-(7).jpg
この後、小さいほうの花瓶のバラは実家へおすそ分けに持っていきました。


ついでに‥‥誕生日のディナーはビーフステーキ!!
2017-4-8-(7).jpg

もちろん私のことなので、輸入(アメリカ産)の15%引きになっていた肉ですが
2017-4-8-(4).jpg

ケーキももちろん買いましたよ。家族3人だけど4つなのは、
ダンナが今ダイエット中で食べないからです。
(ステーキも半分残してました。ダイエット中のダンナの節制ぶりには感心します)
つまり、私と息子と2つずつ。(さすがに1つは翌日までとっておきましたが)
2017-4-8-(31).jpg
2017-4-8-(33).jpg


しかし、ブログもご無沙汰でしたが、最近は一週間が4日くらいに
なってしまったんじゃないかと思うくらいに、日が経つのが早いです。
(ツムツムのハートを送り合っている友人が聞いたら、
「ツムツムにハマっているからよ」っていうかな?
ま、それもありますが(^^;)>

他にも原因(?)として、最近ダンナの仕事が軌道にのってきたというか、
忙しくて、私も細かな雑用を頼まれるんですよね。
このバラのプレゼントも、そんな、仕事が上手くいっていることと、
私の手伝いへのご褒美ってこともあるのかなと思うけど、
とにかく嬉しかったです。感謝!!
次は、100歳に100本のバラを頂戴ねって頼んでおきました(^▽^)

60歳っていうと、立派(?)なシニアですよねぇ。
なんだかウソみたいですが、年金の案内は来るし‥‥
ま、私は会社には結婚前、3年も勤めていないので、
厚生年金はほとんどないですが。
国民年金がもらえるまではまだ5年ありますけど、
きっと、5年なんてスグきちゃうんだろうなぁー。

私、ダンナとは6歳違うんですが、ダンナの還暦の時に、
「♪村の渡しの船頭さんは、今年60のおじいさん~」って
からかってたんです。それから6年も経ったなんて!!
え~?!! あれ2年くらい前じゃなかった??って。

この歌、ダンナは知らないって言い、私もうろ覚えだったんですが、
ネットで調べたら、
船頭さん』って、1941年(昭和16年)7月に発表された童謡だそう。
人生50年どころか、20歳くらいで戦死、病死する人も多かった時代。
当時の60は「お爺さん」だったんでしょうね。

村の渡しの船頭さんは
今年六十のお爺さん
年を取つてもお船を漕ぐときは
元気いつぱい艪がしなる
それ ぎつちら ぎつちら ぎつちらこ

(Wikipediaより)

今は‥‥ありがたいことに、人生80年は当たり前、
ダンナのお母さんももうすぐ100歳になられます。

60歳は、まだまだこれから!!
100歳に100本のバラをもらうまで頑張りますー。
その時、ダンナは106歳か。ともに頑張りましょう!

--PR--
楽天市場で見つけたバラの花束



タグ:バラ 還暦

結婚祝いにもらったベンジャミンの植替え [花]

今年のゴールデンウィーク(私は連休ではなかったですが)には、
久しぶりにベンジャミンの植替えをしました。

我が家のベンジャミンは、私たちの結婚祝いに
ダンナの友人達からいただいたもので、
我が家に来てからでも31年経っています。

息子がまだ8~9ヶ月の頃(1986年)の写真
ベンジャミンの木をつかんでゆすったり、
鉢植えの土をいじったりして遊んでましたね。
benjamine1986.jpg

‥‥あれから30年!

近年は実がつくようになりました(2015年9月2日撮影)
2015-9-2-(3).jpg

久しく植替えをしていないので、土がコチコチだし、
冬の間に葉もかなり落ちて、弱ってきているみたいなので、
一回り大きい鉢に植え替えをしようと思いまして。
2016-5-1-(4).jpg
鉢は近所のホームセンターで奮発して(私にしては)
「フレグラーポット 36型」を購入。税込970円でした。
楽天市場で見たら、もっと安く売っているところありましたが、
大きいので、送料が結構かかる?



土も「観葉植物の土」(税込496円)を買いました。
1袋では足りずに、植替えの途中で買いに走りました。
このポット、24リットル入るってことなので、
14リットルの観葉植物の土1袋では足りなかったワケですね。

少なくとも5年以上は植替えをしていないので、
鉢から根が出ちゃってます。ポットから抜くのに一苦労しました。
2016-5-1-(5).jpg

やっと抜けましたー。根が回ってコチコチです。
2016-5-1-(6).jpg

根をほぐして、大きな鉢に植え替えてやりました。
枝も軽く剪定してやりました。
2016-5-5-(5).jpg

こちらは挿し木して育てたベンジャミン。
こちらも鉢が小さくなったので、大きな鉢に植え替えてやることに。
鉢はテキトーにあった鉢で、土も観葉植物の土がなくなったら、
テキトーに古土で(^^;)
2016-5-8-(5).jpg

植替えて、枝をもう少し上の方でまとめてやりました。
ベンジャミンは枝が柔らかいので、いろんな仕立て方ができます
2016-5-8-(7).jpg

こちらも挿し木で育ったベンジャミン。
放任しちゃったので、伸び放題です。
2016-5-8-(9).jpg

植替えして、伸びすぎた枝を切りました。
とりあえずこんなカンジに剪定しました。
2016-5-8-(11).jpg

もうこれ以上ベンジャミンはいらないんですが、
剪定した枝が、もったいなくて(?)、つい‥‥挿し木しちゃいました。
1ヶ月経って、枯れたものもありますが、新芽が出てきたのもあります。
2016-6-9-(3).jpg
私は、小粒の赤玉土に、剪定した枝の、これから伸びていきそうな
ところを10~15センチに切って、大きな葉は半分に切って挿しています。
あくまで私の印象ですが、ベンジャミンは10本挿したら、5、6本くらい
ついてくれるかなぁ‥‥。
今ある2鉢の前に、3鉢ほど育てて、人にあげたり、フリーマーケットで
売ったりしました。

ベランダに並べました(右から3番目はパッションフルーツです)
5月9日撮影
2016-5-9.jpg

1ヶ月経った6月10日撮影
2016-6-10-(1).jpg

スカスカだった葉も茂ってきました。
2016-6-10-(2).jpg

育てやすい観葉植物なので、部屋にあるとオシャレです。
病虫害の心配もほとんどありませんし。
まぁ、ウチは5月~11月はベランダに出していますが。
冬は窓際のよく日が当たる場所に。日光不足だと
葉が黄色くなって落葉するみたいです。まぁ冬は
ある程度落葉するのは仕方ないのかなぁと。

プレゼントにもいいですよね。



神戸町ばら公園いこいの広場とおおの温泉 [花]

今更ですが‥‥5月15日(日)に、神戸町(ごうどちょう)の
ばら公園いこいの広場と、おおの温泉へ行って来たことを。

あちこちでバラが美しく咲いている5月15日(日)、
最近忙しいダンナが珍しく休みになりました。私も日曜日で休みです。
家でのんびりしていましたが、ちょっと出かけて来ようかってことに。
あまり混雑するところは避けて、日帰り温泉も行きたいってことで、
計画したのが、神戸町ばら公園とおおの温泉。

無料の置き本情報誌「ぷらざ」2016年5月号はバラ特集。
plaza2016-5.jpg

(表紙のバラ部分をこすると香りがするって贅沢な作り!)

岐阜県が誇る世界最大級のバラ園、
可児市の花フェスタ記念公園のことはもちろんですが、
「こちらもオススメ!」と載っていたのが、
大野町バラ公園と神戸町のばら公園いこいの広場。
plaza2016-5-2.jpg

大垣市の隣に位置する神戸町や大野町はバラの生産地として知られています。

大野町バラ公園は行ったことがあるし、15日はいろんなイベントもあって
混雑しそうなので、神戸町ばら公園へ行くことにしました。
(神戸町ばら公園のイベントは翌週の22日(日)ってことでした)

iPhoneのナビ(もちろんGoogleの方)で、近くまで行くと
「ばら公園」の旗も立っていました。
旗には、神戸町公式マスコットキャラクター「ばら菜」も使われています。
公園はもちろん無料、広い駐車場も無料です。
5月8日(日)から、薔薇カフェがオープンって看板がありました。
6月中旬までの営業(10:00~15:00)とのこと。
2016-5-15-(5).jpg

バラもたくさん咲いていましたし、
2016-5-15-(6).jpg

芝生スペースもゆったりして、たくさんの人がバラを見に来ていました。
2016-5-15-(7).jpg

帰る時に撮影した写真
2016-5-15-(84).jpg

西洋式庭園の雰囲気を感じるところ
2016-5-15-(18).jpg

タワーにバラがからませてありました。
2016-5-15-(17).jpg

藤棚もあっていい雰囲気
2016-5-15-(15).jpg

奥には子どもの遊具や、
2016-5-15-(83).jpg

長~いローラースライダーもあります。
2016-5-15-(78).jpg

ばら公園いこいの広場の配置図の看板。
2016-5-15-(12).jpg
いろんなゾーンに分かれていて、
期待したんですが、ちょっと残念だったのは、
バラの名札があまり付いていなかったこと。

これは「マチルダ」って名札が付いていましたが
2016-5-15-(10).jpg

「マダム・カロリーヌ・テストゥ フランス 1890年」って
名札があったんですが、ネットで検索したら、どうも違うみたい。
2016-5-15-(14).jpg



隣のバラの名札だったようです。
2016-5-15-(13).jpg
‥‥もしかして「ソフィーズ・パーペチュアル」?



2016-5-15-(21).jpg

いろんなバラが咲いていました。
2016-5-15-(26).jpg
2016-5-15-(28).jpg
2016-5-15-(30).jpg
2016-5-15-(31).jpg
2016-5-15-(32).jpg
2016-5-15-(55).jpg
2016-5-15-(56).jpg

マリリン・モンロー
2016-5-15-(57).jpg
2016-5-15-(58).jpg





2016-5-15-(60).jpg
2016-5-15-(62).jpg
2016-5-15-(74).jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ フランス 2000年
フロリバンダローズだそう。
白地に赤の縁取りが印象的!
2016-5-15-(73).jpg



我が家にもあるブルー・ムーン
2016-5-15-(75).jpg

2016-5-15-(77).jpg

このあたり、デルバールのぺインターシリーズが植わっています。
2016-5-15-(79).jpg
アルフレッド・シスレー、アンリ・マチスなど、
画家の名前がつけられた華やかな絞りのバラ。
2016-5-15-(80).jpg

バラの季節にオープンしているという「薔薇cafe」
2016-5-15-(11).jpg

イベント会場などによくある屋台のコーヒーショップかと思ったら‥‥
神戸町にある「低糖専門キッチン 源喜」が担当しているお店とのことで、
なんと、バラのシフォンケーキには、小麦粉も砂糖も使っていないとのこと。
え?!! 言われなきゃ気がつかないし、かえって香ばしいような味で美味しい!!
2016-5-15-(67).jpg
そんな低糖のバラのシフォンケーキと薔薇ティーで
850円って値段も嬉しい!

薔薇ティー バラの花びらが入っています!
2016-5-15-(68).jpg

花びらは茶こしに入っているので、取り除いていただきます
2016-5-15-(69).jpg

ガラスのカップも優雅でオシャレですね!
2016-5-15-(70).jpg

ただ、こんな本格的なメニューを出してくれるので、
人手が足りてないようで、かなり待ちました。
(バラを見ていたからいいんですが)

「低糖専門キッチン 源喜」の
砂糖・小麦粉を使わないパウンドケーキは楽天市場でも買えます。





さて、このあたりの日帰り温泉としてチェックした「おおの温泉」へ。
行くのは初めてです。入浴料が500円ってとこにひかれました。
iPhoneのナビで行きましたが、周囲にあまり看板も見当たらず、
こんなところに温泉があるの?みたいな畑の中にありました。
駐車場にはわりと車も停まっていました。
2016-5-15i-(9).jpg

建物もなんか安っぽい(失礼)カンジ‥‥
2016-5-15i-(5).jpg

まぁ、入浴料500円(中学生以上)だし‥‥と思ったら、
なんと、この値段で温泉はもちろん、温水プールやトレーニングジムも
利用できるんだそうですよ!!
オマケにこの日は、みたらし団子、フランクフルトなどがもらえる
イベントもやっていたんですが、残念ながら私たちは間に合いませんでした。

バラのシフォンケーキは食べたけど、昼食を食べてなかったので
温泉の前に食堂へ。
ダンナは、ざるうどん
2016-5-15i-(7).jpg

私は ひやむぎと、いなりずし(ダンナと一つずつ食べました)
それぞれの値段忘れてしまいましたが、全部で1,050円でした。
2016-5-15i-(6).jpg

食堂の窓から温水プールが見えました。
2016-5-15i-(8).jpg

脱衣室とか洗い場は、率直に言えばチャチな雰囲気なんだけど、
お風呂は内湯も露天風呂も広くて、のんびりとつかることができました。
サウナもあります。

日曜日でもそんなに混んでいないし、500円という値段は魅力。穴場かも。

おおの温泉のHP: http://tanigumionsen.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家の新しいバラ「ブラックティ」 [花]

バラの季節ですね。今年もバラの写真たくさん撮っているんですが、
ここしばらく、マンガの展覧会の記事を書くのにかまけていて、
ブログにバラのことをアップできずにいました。

では、我が家の新しいバラを紹介します。
え!? バラはもう増やさないって言ってなかったっけ? ハイ、
広さの問題もありますが、我が家のベランダは水の設備がないので、
夏は朝晩、バケツで水を運ばなくてはなりません。なので、
もうこれ以上の鉢は置かない!って自制しているのです。が、
枯らしてしまうバラもあるんですよね~。
たいていコガネムシの幼虫にやられます。

去年、我が家のバラ「カフェ」を枯らしてしまいまして‥‥

なので(?)、10月20日に、近所のホームセンターで、
「ブラックティ」のバラ苗が935円(税別)で売られているのを見て、
その日は、カード提示で5%引きになる日だったこともあって、
まぁ、買ってしまったワケです。
2015-10-21-(1).jpg

「ブラックティ」‥‥一昨年の春に、
大野町バラ公園で見て、その渋い赤い色がすごく気に入ったんです。

ネットで調べたら、楽天市場などで画像もいくつか見つかって、
すごく私好みのハイブリッド・ティー・ローズだって知りました。
日本で作出されたバラだそうですね。(1973年 岡本勘治郎氏作出)




ラベルには
「深い紅茶色で、夏は朱色に近い花になる。ティの香りがする。」と。

ペッシュボンボンが植わっていた鉢に「バラの土」で植えました。
2015-10-23.jpg

3月23日 新芽が出てきました。
2016-3-23-(4).jpg
いちばん手前の鉢が「ブラックティ」
その奥は「ブルームーン」「レディラック」

4月8日
2016-4-8-(2).jpg

5月1日 「ブラックティ」だけを撮影
新しい枝も出てきています。
2016-5-1-(1).jpg

5月12日 蕾 ちょっとうどんこ病が出ちゃってますが‥‥
2016-5-12-(1).jpg

5月13日 開花してきました
2016-5-13-(1).jpg

5月14日 渋い赤色がシック! 花の形もクラシカルな雰囲気で素敵。
2016-5-14-(3).jpg

5月16日 開花が進むと、明るい赤で、花の印象も違ったカンジ。
2016-5-16s-(2).jpg

別の花は赤に近い色
2016-5-16s-(1).jpg

落ち着いた赤色なので、和風の花瓶にも合います。
ブルームーンと、コバノズイナと生けました。
2016-5-16s-(22).jpg

5月20日 他の枝にも花が咲いています
2016-5-20-(11).jpg

こんなシックな雰囲気が気に入っています
2016-5-20-(14).jpg

5月22日 株が大きくなったので、
大きい鉢(ロゼアスクエア260型)に植え替えました。
2016-5-22s-(2).jpg



(私は近所のホームセンターで458円(税別) 5%割引きの日に買いました)

5月23日
2016-5-23-(1).jpg

5月25日 「夏は朱色に近い花になる」とラベルにありましたが、
いろんな花の雰囲気を見せてくれます。
2016-5-25s-(3).jpg

「秋の花は色彩が深く最高に美しい」そうで楽しみです。

楽天市場での商品写真もそれぞれ違ったイメージですね









こちらの「バラの土」で植えています



新境川堤の桜2016 [花]

今年も桜が咲いて、散っていきました。
今年は桜の開花は早めだったけど、
散るまでの間がゆっくりだったような気がしますが‥‥
あくまで私の印象ですけど。

このブログにも何度も桜の写真をアップしています。
今さらって気もしますが、今年の新境川堤の桜です。
2016-4-5-(6).jpg

タンポポも咲いています。
2016-4-5-(10).jpg

新境川堤の桜は、各務原市の桜の名所で、
『日本さくら名所100選』にも選ばれており、
桜の木を寄付した地元出身の歌舞伎役者・市川百十郎の名をとって
「百十郎桜」と呼ばれています。
2016-4-5-(11).jpg

去年買った、SONYのデジタル一眼カメラα5000で、
4月5日(火)午後2時半~4時頃に撮影
2016-4-5-(15).jpg

満開を過ぎたあたりですが、まだまだきれいです。
2016-4-5-(17).jpg
花見客で賑わう市民公園駅あたりでなく、
岐阜県健康科学センターより北で撮影しました。
2016-4-5-(20).jpg
2016-4-5-(23).jpg
2016-4-5-(26).jpg
2016-4-5-(29).jpg
2016-4-5-(33).jpg
2016-4-5-(45).jpg
2016-4-5-(48).jpg
2016-4-5-(49).jpg
2016-4-5-(50).jpg
2016-4-5-(53).jpg


タグ: 新境川

我が家のピエールドゥロンサールが返り咲きしました [花]

一季咲きかと思っていたピエールドゥロンサール
(品種の説明には「返り咲き」ってありますが)
去年に続いて、今年も返り咲きしました。
(6月29日撮影)
2015-6-29-(4).jpg
(壁の傷みはスルーしてくださいね)
2015-6-29-(3).jpg
2015-6-29-(2).jpg

まぁ、5月初旬に咲いた時に比べれば、花数は少ないかな?
(5月9日撮影)
2015-5-9-(2).jpg
(今年の我が家のバラを紹介した記事にも使った写真です)
ウチの子(バラ)自慢 2015
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

なので、母の日にも、父の日にも、
ピエールドゥロンサールの花束がプレゼントできました。
2015-5-11-(9).jpg
母の日プレゼントのアレンジメント
(父の日のは写真撮るの忘れちゃったー)

この後、新芽が伸びてきたなと思ったら(6月7日撮影)
2015-6-7-(6).jpg

(6月16日撮影)
2015-6-16-(6).jpg

返り咲きの花が咲き始めました(6月20日撮影)
2015-6-20-(9).jpg

(6月21日撮影)
2015-6-21s-(1).jpg
ピエールドゥロンサール
何度も書いていますが、2006年にバラの栄誉殿堂入りをした、
つるバラとしては多分今一番人気がある品種でしょうね。
ネットで検索すれば、たくさんの方が壁やフェンスなどに
豪華に優美に咲かせている画像を見ることができます。

コロンとしたロマンチックな花がたくさん咲くところがたまりません。
2015-6-21s-(3).jpg

我が家のピエールドゥロンサールは、
2012年春に近くのホームセンターで買ってきて
我が家の新しいバラ ピエール・ドゥ・ロンサール
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03

2013年春には、それはそれは豪華に咲いてくれたんです
2013.5.18i-002.jpg
ウチの子(バラ)自慢 2013 ピエールドゥロンサール
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-20

なので、その冬にはちゃんと植替えをして、
剪定・誘引をしたんですが、
ピエールドゥロンサールの植替えと誘引
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26

ちゃんと手入れをして花を楽しみにしていたのに‥‥
2014年はイマイチ豪華に咲いてくれなかったんですよねー
(2014年5月10日撮影)
2014-5-10-(6).jpg
前年の豪華な咲きっぷりを知っているだけに、
えー?!これは私の剪定が良くなかったのかなぁ??と。

そうしたら返り咲きしたので、まぁ、おトク感(?)はあったんですが‥‥
(2014年6月30日撮影)
2014-6-30-(2).jpg

で、この冬には何も手入れができてないんですが、
前年よりは5月の花つきはいいような気が‥‥

このピエールドゥロンサールの写真を加工して、
Tシャツのデザインをしてみました。
DESIGN GARDEN
バラ-ピエールドゥロンサール
2,160円
バラ-ピエールドゥロンサール
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン

PierredeRonsard.gif

リースにデザインしたら、どこかのデパートの包装紙のようになりましたが。
ハハハ‥‥
DESIGN GARDEN
バラ-ピエールドゥロンサール-リース
2,160円
バラ-ピエールドゥロンサール-リース
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン

PierredeRonsard3.gif



曽根城公園の花菖蒲 [花]

6月11日(木)、パートが休みだったので、友人と
大垣市の曽根城公園へ花菖蒲を見に行きました。

9日(火)に、たまたまテレビを見てたら、NHKの地域ニュースで
曽根城公園の花菖蒲が見頃ってやってたんです。

で、へーいいなって、iPhoneのナビで行きました。
大垣市の北部、岐阜経済大学の北、神戸町との境にあります。
近くまで行くと、「花しょうぶ祭」の旗も立っていて、
(6月14日(日)にはイベントやバザーもあるそうです)
駐車場の案内もありました。観光バスも来ていました。

2015-6-11-(49).jpg
約150種28,000株(H27年5月時点)のハナショウブが植栽されているそうです。
大垣市のHPより)

百年公園の菖蒲園」でも書きましたが、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24
花菖蒲は、日本の在来種・ノハナショウブを原種として、
特に江戸時代後期に改良が盛んに行われ、多くの品種が作られました。

そして、改良された場所によって、
すっきりと粋な江戸系、
ボリュームがあって豪華な肥後系、
はかなげで繊細な伊勢系があるとのこと。
(NHK「美の壺」で知りました)

伊勢路の春‥‥名前からわかるように伊勢系
ほのかにピンク?っぽいのが春っぽい?
2015-6-11-(4).jpg

天津風(あまつかぜ)肥後系
2015-6-11-(6).jpg

駒繋(こまつなぎ)肥後系
2015-6-11-(8).jpg
「やや藤色味のある濃いピンクの中輪花です。草丈は100cm前後に伸び、性質も丈夫で繁殖もよく、優良な性質を兼ね備えた優秀花です。」
曽根城公園の花菖蒲の種類の説明ページより
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000009842.html

紫鳳殿(しほうでん)肥後系
2015-6-11-(10).jpg

センターオブ・インタレスト 米国系
2015-6-11-(11).jpg

神子神楽(みこかぐら)
この品種、あまり花弁が垂れ下がらない品種かしら?と思ったのですが、
私の持ってる「主婦と生活 生活シリーズ217 花の園芸大百科」に、
肥後系の花として写真が載ってるのを見ると豪華に垂れ下がってます。
2015-6-11-(14).jpg
写真見てて気がついたんですが、これ、立札には「神子神楽」って
書いてあったんですが「ステップルド・リップレス」ですよね?


曙光(しょこう)伊勢系
2015-6-11-(15).jpg
白い花菖蒲だと見てたんですが、曽根城公園の花菖蒲の種類の説明ページによると、
「薄いピンクにやや濃いピンクの細い脈が入る中輪花です。垂れ咲きで、花色は開花2日目には薄くなります。」
2015-6-11-(17).jpg

澄心(ちゅうしん)肥後系
2015-6-11-(18).jpg

石橋(しゃっきょう)熊本系
熊本系と肥後系ってどう違うのかな?
「小豆紅色の大輪花です。熊本で育成された品種で、熊本花菖蒲が門外不出であったころ、特に厳重に守られた格式のある品種です。」
2015-6-11-(20).jpg

ステップルド・リップレス
2015-6-11-(22).jpg
いかにも外国で改良されたって品種ですね。
カーネーションとかトルコキキョウのような雰囲気の優雅な花です。
2015-6-11-(65).jpg
2015-6-11-(66).jpg

追風(おいかぜ)江戸系
2015-6-11-(24).jpg
「白地に紫の細脈が入り、芯と鉾は紫に白糸覆輪の中輪花です。草丈は100cm以上伸び、丈夫で繁殖がよい品種です。」
2015-6-11-(25).jpg
2015-6-11-(26).jpg

稲妻‥‥としか立札に書いてありませんでした
2015-6-11-(28).jpg

新車駐(しんしゃちゅう)
2015-6-11-(29).jpg
2015-6-11-(31).jpg

伊豆の海(いずのうみ)江戸系
「澄んだブルーに白筋が入る中輪花です。花つきが抜群によく、枝が出て1茎から7輪も咲くことがある多花性種です。」
2015-6-11-(33).jpg

児化粧(ちごけしょう)肥後系
2015-6-11-(35).jpg
2015-6-11-(36).jpg

長正殿(ちょうせいでん)江戸系
2015-6-11-(39).jpg
「赤紫色に白筋と弁元は大底白となる平咲きの中輪花です。性質は丈夫で、よく咲きそろいます。」

稚児舞(ちごまい)肥後系
2015-6-11-(41).jpg

籟光(らいこう)肥後系
2015-6-11-(44).jpg
2015-6-11-(45).jpg

愛知の輝(あいちのかがやき)‥‥立札はなかったのですが、
曽根城公園の花菖蒲の種類の説明の最初の写真がコレだと。
2015-6-11-(47).jpg
「クリーム黄色の小輪花。弁元の目のまわりは褐色の縁取りが入ります。葉は黄緑色で草丈は低く60cm程度です。愛知県で育成され、この名がつきました。」
2015-6-11-(48).jpg

水玉星
2015-6-11-(50).jpg
「白地に紫の脈が鮮やかに入り、芯は紫色となる中輪花です。草丈は60cm前後とやや低いが、丈夫で繁殖力が抜群によい優秀花です。」
2015-6-11-(51).jpg

乙若丸
2015-6-11-(55).jpg

津の花(つのはな)伊勢系
2015-6-11-(57).jpg

紫雲の峰(しうんのみね)肥後系
2015-6-11-(59).jpg

乾徳山(けんとくさん)江戸系
2015-6-11-(63).jpg
あまり花が咲いていませんでした。これから咲く品種なのかな?

群燕
2015-6-11-(70).jpg
2015-6-11-(71).jpg

踊り子
2015-6-11-(73).jpg
2015-6-11-(74).jpg

東鑑(あずまかがみ)
2015-6-11-(76).jpg
「白地に鮮明な紫脈が入る中輪花です。芯は紫色で先端が白い縁取り。平咲きで花弁が水平に広がります。性質は丈夫で繁殖もよいです。」

ピンク・フロスト
2015-6-11-(78).jpg
「明るい藤色をほんの少し含む薄ピンクの平咲き中輪花です。花弁はフリルのように波打ち、草丈は120cmを越え、性質は丈夫で繁殖もよいです。」

燭光錦(しょっこうにしき)江戸系
2015-6-11-(80).jpg
「白地に薄い紅紫色のかすりと脈がわずかに入る中輪花です。鉾は紅紫色となる二色花です。普及しており、かつては切り花用としても栽培されました。」

多くの人が花菖蒲を見に来ていました。写真を撮っている人も多かったです。
2015-6-11-(83).jpg
花を撮影するにはちょうどよい曇り空で、花菖蒲の美しさが引き立つように思いました。
2015-6-11-(84).jpg
2015-6-11-(108).jpg

白妙(しろたえ)肥後系
2015-6-11-(110).jpg
「雪白色の極大輪です。芯が大きく豪華な大輪花に似つかわしい。葉が濃緑色なためもあり、花の白さが引き立っています」
2015-6-11-(111).jpg


曽根城公園は、戦国時代の武将・稲葉一鉄の居城跡だったそう。
花菖蒲園の他に、釣りができる曽根の池や、
2015-6-11-(97).jpg

ハリヨの池があります。
2015-6-11-(106).jpg

ハリヨとは、看板によると、
「滋賀県東北部と岐阜県西濃地方にだけ生息しているトゲウオ科イトヨ属の一種で、 成魚でも体長5~6cmの小型淡水魚です。」(以下略)

小さな魚ですが、すぐ近くまで寄ってくるので、よく見ることができます。
2015-6-11-(89).jpg

まだら模様がキラキラと輝いて、きれいな魚ですね。
2015-6-11-(91).jpg

この池は湧水が出ているようで、水もきれいです。藻がいっぱいあります。
(ハリヨは、湧水などの清水でしか生息できないとのこと。)
2015-6-11-(93).jpg

芝生広場には、梁川星巌 紅蘭夫妻の銅像があります。
2015-6-11-(104).jpg
銘文によると、
「星巌は 激動の幕末にあって 小原鉄心 横井小楠 西郷隆盛 僧月性頼三樹三郎 所郁太郎ら多くの憂国の士の精神的な支柱となり 明治回天の礎を築いた先哲であり 同時に秀れた詩人でもありました」(以下略)
へー知りませんでした。
2015-6-11-(100).jpg

大垣市HP: http://www.city.ogaki.lg.jp/

曽根城公園の花菖蒲の種類の説明ページ
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000009842.html

曽根城公園のページ
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000009546.html

--PR--
花菖蒲の世界も深いですねぇ。楽天市場に苗ありました。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家のバラ「ヨハンシュトラウス」 [花]

前記事で、我が家で咲いているバラを紹介しましたが、
去年買ったバラ「ヨハンシュトラウス」のこと、
ブログ記事にしていないのに気付きまして、

あらためて紹介します。
2014年5月7日、近くまで用事で行った帰りに長良園芸に寄りまして、
いろんなバラを楽しく見て、連れ帰ってきたんです。
(我が家のレディラック、(枯れちゃったけど)カフェ、ベンジャミンブリテンが
 ここの出身です。)
2014-5-7-(1).jpg

この大きさで、こんなに蕾がついて3,980円はお値打ちだと。
ツヤツヤの健康そうな葉も気に入りましたし。
2014-5-7-(2).jpg

「ヨハンシュトラウス」花フェスタ記念公園で見たことがありました。
花フェスタ記念公園のバラ (2)
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27

5月12日 咲き始めました。
2014-5-12-(12).jpg

5月13日 優美で上品な花姿ですね。
2014-5-13-(6).jpg
2014-5-13-(7).jpg
フロリバンダローズなので、わりと大きな花が房咲きになるのが素敵です。
2014-5-13-(8).jpg


5月17日 たくさん付いていた蕾が花開いて豪華です。
2014-5-17-(6).jpg

5月18日 この後、咲いた花を切って花束を作りました。
2014-5-18-(1).jpg

6月27日 新しい枝が伸びて、また花が咲きました。
2014-6-27-(1).jpg

花瓶に生けました。ちょっと古風な雰囲気が和風の花瓶にも合うなと。
2014-6-27-(10).jpg

ヨハンシュトラウスのちょっと残念なところは、香りがほとんどないこと。
でも、トゲもあまりないし、ツヤツヤの葉も美しいし、
なにより、花がとても上品で優美な色と形で、たくさん咲くので
とても気に入ってます。

以上、去年のヨハンシュトラウスでした。
今年も上品な花を咲かせてくれたことは前記事で書きました。
購入してから植替えをしていないので、手入れしてやらないととは
思ってるんですけどね。



ウチの子(バラ)自慢 2015 [花]

5月はバラ好きにはたまらない季節です。
一季咲きのバラはもちろん、
四季咲きのバラも、5月に咲く花が一番美しいですね。

あちこちで見事なバラが咲いているのを見るのもいいですが、
やはり、ウチの子(バラ)は格別です。

親ばかですが、ウチの子(バラ)たちの写真を見てやってください。

5月3日
パパメイアン
2015-5-3-(6).jpg
いかにもバラという整った形や、ビロードのような赤い色もいいですが、
このバラの濃厚な香り(ダマスク・モダンの香りだと)もたまりません。
1988年世界バラ連合殿堂入りもしている銘花

ブルームーン
2015-5-3-(8).jpg
去年、新苗で買っちゃったことはこちらの記事に:
今年買っちゃったバラ「ブルームーン」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15
ヒョロヒョロの茎一本で育つかなと心配しましたが、
このように、蕾もいくつか付いています。
2015-5-3-(5).jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-3-(11).jpg
2006年にバラの栄誉殿堂入りをした、
つるバラとしては多分今一番人気がある品種でしょうね。

5月4日
雨に濡れたパパメイアン
2015-5-4-(1).jpg

ブルームーン ちょっと名和晃平のアートのようにも見える?
2015-5-4-(8).jpg
2015-5-4-(17).jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-4-(10).jpg
2015-5-4-(13).jpg
2015-5-4-(14).jpg
2015-5-4-(16).jpg

5月6日
ペッシュ・ボンボン
2015-5-6-(38).jpg

ブルームーン
2015-5-6-(40).jpg

レディラック
2015-5-6-(42).jpg
2004年に新苗で買った、私の思い入れの深いバラですが、
ウチの子(バラ)自慢!「レディラック」と「パパメイアン」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10
昨年から状態があまり良くなくて、枯れてしまうのではないかと心配しました。
でもなんとか花を咲かせてくれました。

ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-6-(43).jpg
2015-5-6-(50).jpg
今年の冬は植替えも剪定も何も手入れしなかったのに、
ちゃんと植替えや誘引をしてやった去年より花つきがいい気がします。
ピエールドゥロンサールの植替えと誘引
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26
去年は返り咲きしたんですが、このバラの魅力の、
あふれるばかりの花つきがイマイチで、
その前年の状態を知っているだけにちょっと失望したんですが。
ウチの子(バラ)自慢 2013 ピエールドゥロンサール
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-20
これは私の誘引や剪定が良くなかったのかなぁ?

5月7日
ペッシュ・ボンボン
2015-5-7-(1).jpg
2015-5-7-(2).jpg
我が家の新しいバラ ペッシュボンボン
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05

レディラック
2015-5-7-(3).jpg

義母の98歳の誕生日のプレゼント用にアレンジしてみました。
ピエール・ドゥ・ロンサールが主ですが、
2015-5-7-(18).jpg
ペッシュ・ボンボンとレディラックも入っているのがわかりますか?
2015-5-7-(11).jpg

5月8日
ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-8-(3).jpg
2015-5-8-(5).jpg

5月9日
ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-9-(2).jpg
2015-5-9-(3).jpg

5月11日
ピエール・ドゥ・ロンサール
2015-5-11-(5).jpg
ちょっとしつこいですが、このバラは一季咲きなので、
(去年は返り咲きしましたが)
こんな豪華な花を楽しめるのは今だけなんですよね。
すごくロマンチックな雰囲気でいいでしょ?

母の日のプレゼントにアレンジしました。
2015-5-11-(9).jpg

パパメイアン
2015-5-11-(6).jpg
ちょっと花が開きすぎて、花姿が崩れたと言う方もいるでしょうが、
まぁ、親ばかですので、こんな姿も風情があるかなと。

5月12日
これは、ブログの記事が書けてないんですが、
去年買っちゃった「ヨハンシュトラウス」です。
2015-5-12-(4).jpg

5月15日
レディラックの2つ目の花。
2015-5-15-(2).jpg

5月16日
ペッシュ・ボンボンと、後ろはベンジャミン・ブリテン
2015-5-16s-(2).jpg

5月17日
ヨハンシュトラウス
2015-5-17-(1).jpg
とても上品な雰囲気の花です。
2015-5-17-(2).jpg

ペッシュ・ボンボンを、
ホームステイ岐阜総会のコンサート用にアレンジしました。
2015-5-17-(6).jpg

5月18日
ヨハンシュトラウス
2015-5-18s-(2).jpg
2015-5-18s-(4).jpg
2015-5-18s-(5).jpg
2015-5-18s-(9).jpg

ペッシュ・ボンボン
2015-5-18s-(8).jpg

5月19日
ペッシュ・ボンボン
2015-5-19s-(6).jpg
2015-5-19s-(8).jpg

ベンジャミン・ブリテン
2015-5-19s-(7).jpg

ヨハンシュトラウス
2015-5-19s-(10).jpg
2015-5-19s-(11).jpg

5月20日
ヨハンシュトラウス
2015-5-20s-(1).jpg

切り花にして楽しんでいます。
手前からヨハンシュトラウス、ペッシュ・ボンボン、ベンジャミン・ブリテン
2015-5-20s-(7).jpg

画像にするととても良く見えて、私が
バラ栽培の名人みたいに思われる方もいるかもしれませんが、
栽培しているバラは少しだし、手入れもできてないんですよね。
(今年の冬は鉢植えの植替えもできてない)
なので、この春に「カフェ」を枯らしちゃったんです。
我が家の新しいバラ カフェ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04
鉢の土があまり乾かないなぁって思っているうちに、
どんどん元気がなくなってきて‥‥
やはり、土の中に憎っくきコガネムシの幼虫がゴロゴロ(--;;)

なので、こんな親の下でも美しく咲いてくれているバラに感謝ですー。














2015年の桜(ソメイヨシノ)は散り果てましたが [花]

今年の桜は、3月下旬の暖かさで、開花からあっという間に満開になりましたね。
しかし、満開になってから、雨だったり寒かったりと、ゆっくり花見を楽しむ余裕もないままに、
散っていってしまったような気がします。

今朝の新聞の「桜だより」
我が家の近所の新境川の桜をはじめ、多くの桜の名所が「散り果て」になっていました。
そーいや、毎年、新境川堤の桜、電車と一緒に写真に撮っているのに、
今年は見に行かなかったなぁーと。
車で桜の下を通り抜けるのは何度か楽しんだんですが。

去年の桜のことはこちらの記事に:
新境川堤の桜2014: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-04-04

先週の日曜日は雨で、せっかくの桜まつりが残念だったんですが、
今週の土日は、新境川堤の隣にある市民公園で、
「フードバトル2015」ってイベントがありました。
foodbattle.jpg
各務原市の飲食店が名物料理を競います。

2012年のイベントのことはこちらの記事に:
(その頃はフードフェスティバルってイベントでした)
各務原市フードフェスティバル: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11

特に行くつもりもなかったんですが、なんとなくダラダラと過ごしていた日曜日、
買い物ついでに、駐車場が入れるようなら行ってみようかな、くらいの気持ちで
行きました。3時頃と、だいぶ時間も遅かったので駐車場にもスグ入れました。
ま、フードバトルはもう売り切れって店も多かったですけど。

八重桜がもう咲いています。
2015-4-12-(2).jpg

豪華ですね。
2015-4-12-(4).jpg
2015-4-12-(5).jpg

枝垂れ桜は、ソメイヨシノより早く咲く品種と、ちょっと遅い品種がありますね。
2015-4-12-(8).jpg
2015-4-12-(11).jpg
2015-4-12-(14).jpg
2015-4-12-(16).jpg

2015-4-12-(18).jpg
2015-4-12-(17).jpg
2015-4-12-(21).jpg

この白くて大輪の桜は、オオシマザクラかな。
2015-4-12-(22).jpg
2015-4-12-(35).jpg

ヤマモモはこんな花が咲くんですね!
2015-4-12-(23).jpg

2015-4-12-(24).jpg

公園のソメイヨシノ 若葉になってきています。
2015-4-12-(26).jpg

タンポポがいっぱい咲いています。
2015-4-12-(33).jpg

2015-4-12-(10).jpg
2015-4-12-(34).jpg
この総苞の形を見ると、これはカントウタンポポ?
(帰化植物で繁殖力の強いセイヨウタンポポは総苞が反り返っているそう)
2015-4-12-(31).jpg

モミジの新緑がまぶしいです。
2015-4-12-(42).jpg

撮影しながら公園を散歩してくると、
フードバトルはお店の投票が終わってNo.1が決まり、
抽選会が始まっていました。
まだ売っていた「とり天五目」買って、駐車場が混まないうちに‥‥と、
帰りました。(着いた時に、ジャンボフランク食べました)
2015-4-12-(43).jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域