So-net無料ブログ作成

同窓会旅行2015(その2) 多摩美芸術祭へ [旅行]

大学時代の同級生が集まり、高尾の森わくわくビレッジに泊まって、
学生時代の8ミリフィルム上映会で盛り上がったことは前記事

11月3日(祝・火)は、母校の学園祭に行きました。

私は、大学を卒業した翌年に行ったきりなので、30数年ぶりです。
大学も周辺もすっかり変わったよ! とは聞いていましたが‥‥

まず、大学への入口が変わっていました、北側からだったのが、
新しい道ができていて、東側からになっているではありませんか!
2015-11-3s-(63).jpg

え?! どこの大学に来てしまったの?!!ってカンジ。
この立派な建物は「本部棟」とのこと。
2015-11-3s-(62).jpg
芸術祭にこんなに人が来ているのも驚き!
昔はとにかく交通の不便な山の中で、

周辺では羊が飼われていたんですよ!!
sheep.jpg

昔の大学への入口にあったお店「たまや」
カップラーメンのお湯の代金まで取ると文句言われてました。
TAMAYA.jpg

芸術祭も外部の人なんてほとんど来なかったのにー
(授業休みだからと、芸術祭の期間大学に来ない学生も結構いたし)

さらに驚いたのが、入口のところで無料配布していた芸術祭のガイド!!
いくらするのかな?って、財布を取り出しそうになりましたよ。

箔押しの表紙に
geisai-(1).jpg

最初に地図のページ
geisai-(8).jpg

模擬店の案内のページなんて、どこのグルメガイド?ってカンジだし。
geisai-(2).jpg

フリマもやってました。家族連れ、子どもも多くて驚き~!
2015-11-3s-(7).jpg
2015-11-3s-(8).jpg

構内のイチョウも色づいています。
2015-11-3s-(9).jpg

ゴミ分別が徹底されていました。
2015-11-3s-(10).jpg

ゴミ分別のゆるキャラまでいました!!
2015-11-3mi-co-(10).jpg

せっかく来たのだから展示を見ようと、
デザイン棟へ入りました。
geisai-(6).jpg

デザインの制作環境ってのも全く変わりましたね。
今はデジタルで名刺やポストカードなども簡単にプリントできますから、
展示の横に名刺が置いてあったりするんです。
geisai-(3).jpg

自分のイラストやデザインのポストカードやTシャツ作って販売していたり。

私たちが学生の頃と比べたら、完成度はとても高いです。
あの頃は、印刷のような文字が使いたくても、
手描き(レタリング)するか、インスタントレタリング(略してインレタ)って
転写するシールを使うか(これが結構高かったんですよねー。それに
使う文字と使わない文字があって不経済だったし)、奮発して
写植屋さんに発注して、それをペーパーセメントで貼り付けていくか。
文字ツメなんて、ナイフで写植文字を一文字ずつ切って貼っていったなー。
文字の修正なんかも切って貼って‥‥で、セーターの袖に写植文字が
からまっていたり。

デジタルで、美しい作品が簡単にできる分、なんかみんな同じような印象も
持っちゃったんですよね。アニメっぽいイラストも多くて、仲間と、
なんかコミケかクラフトフェアに来たみたいだねーって。
ま、デザイン棟しか見ていないからよけいそう感じたのかもしれませんが。

ザッと見ただけだけど、面白さとは何かとか考察して、例えば、
日の丸弁当のごはんと梅が逆になっていたりする画像を次々に
モニタに映し出していた「ITTI」展とか、
ボーイズ・ラブについて考察していた展示とか、
美大の入試問題をパロっていた「美大・受験『脱洗脳』展」とか
面白かった。今の入試問題のレベルの高さにも驚いたけど。
2015-11-3s-(13).jpg

建物の窓から見えるイチョウがきれい。
2015-11-3s-(14).jpg

コンピュータがずらっと並んだ教室にも驚きましたねー!!
2015-11-3s-(16).jpg

お腹も空いたので、模擬店へ
2015-11-3s-(17).jpg
2015-11-3s-(18).jpg

適当に買って、学食のテーブルで食べました。
アフリカンスープ400円(いろいろ入っていて美味しかった)
水餃子300円(50円引きのチケットもらって買いました)
コーラ200円‥‥だったかな。
2015-11-3s-(23).jpg

この日はやってなかったけど、なんか懐かしい学食のショーケース。
2015-11-3s-(20).jpg

学食に貼ってあったポスター
ハイ、まさに私たちが「あの時代」です。
10月10日(土)とのことで、もう終わったイベントですが。
2015-11-3s-(54).jpg

中央ステージの演奏
2015-11-3s-(26).jpg

そして、私たちが、ここだけは昔の面影が~!!ってはしゃいだのが、
本館(今は「共通教育棟」だそう)の建物と周辺。
2015-11-3sonomi-(3).jpg

もちろん、木々は大きくなっているし、建物の外壁がキレイになっていたり、
何よりエレベータが設置されていたりと、改修はされているんだけど、
2015-11-3s-(31).jpg
geisai-(4).jpg

この階段は昔のままだなー!!って。
2015-11-3s-(34).jpg

そして体育館は私たちの頃からありました。
昨夜の卒業式の8ミリで、本館から出てきて体育館で謝恩会をやった
ところを見たので、ここでも懐かしさに大盛り上がりしました。
2015-11-3s-(45).jpg
2015-11-3s-(46).jpg

学生時代を思い出して、とっても楽しかったです。

でも、学生の変化に一番驚いたのが、多摩美の広報の表紙の写真
geisai-(7).jpg
オリンパスホール八王子で行われた、2015年度の入学式だそう。
仲間と、なんで皆黒いスーツなんだー?!!って。

ま、私は息子の大学の入学式で学生が皆スーツ着てたのを知っているので、
美大でも今はこんなにキッチリしてるんだなって驚きでしたが、
子どもがいない同級生には、ものすごい衝撃だったようです。

私たちの入学式のことって、私は全く覚えてないんですが、
少なくともスーツなんて持ってなかったしー。
多分、本館(共通教育棟)の504教室でやったと思うんですけど。
まぁ、今は学科も増えて、学生数もずいぶん多くなったようですからね。

多摩美術大学のHP: http://www.tamabi.ac.jp/
タグ:昔のこと

同窓会旅行2015(その1) 8ミリ上映会 [旅行]

11月2日(月)~4日(水)、大学時代の同級生に会いに行きました。

例年、山梨の友人宅に集まることが多いのですが、

去年のことはこちら
猫メロ! 山梨同窓会2014 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07

去年の暮に、大学時代に一緒に映像制作をしていた仲間が2人
立て続けに亡くなったんですね。それで、今年は、
その8ミリフィルムの上映と、大学の学園祭(芸祭)に行こう
ということになりまして、大学にも近いこちらの宿泊施設を
予約してくれました。

高尾の森 わくわくビレッジ http://www.wakuwaku-village.com

いつも、企画・幹事、感謝!!です。

私のパートも少し余裕もできて、連休がとれたので、
久しぶりに大阪の友人の車に乗せて行ってもらうことができました。
こちらも感謝!!です。
前回乗せてもらったのは2009年ですか! (このブログを検索してわかりました)

山梨同窓会旅行2009 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10
この時は昨年亡くなった仲間の一人も来てたんですねぇー。

11月2日(月) 8時頃に我が家に迎えに来てもらい、本降りの雨の中、
まず山梨の友人宅へ。8ミリ映写機やスクリーンがわりのパネル等の
荷物でいっぱいの車に友人を乗せて(今回は旦那様は留守番)
高尾の森 わくわくビレッジへ向かいました。

途中、談合坂SAで昼食。
私は担々麺850円 辛いラーメンにごはん付きってのが嬉しい。
2015-11-2-(5).jpg

友人たちは鶏塩ラーメン780円を食べました。
のっている鶏肉を少し食べさせてもらったけど、柔らかくて美味しかった。
2015-11-2-(7).jpg

券売機でチケットを買うと、自動的に厨房に伝わり、出来上がると、
モニターに番号が出るので取りに行くという、
ハイテク(?)システムでありました。

八王子JCTから圏央道へ入り、八王子西ICで降りて約10分。
住宅街の突き当りにありました。

高尾の森 わくわくビレッジ
2015-11-2-(9).jpg

チェックインは3時なので、友人が8ミリ映写機の試写をするために、
小さな研修室を借りてくれていたので、まずそちらへ。
(夜もここを借りられたらよかったんですけど、
翌日にイベントがあるので、準備のために午後5時半までしか
借りられなかったので、上映会は宿泊室でやりました。)

今は生産中止で貴重な8ミリ映写機
2015-11-2-(12).jpg

久しぶりの操作にまごつきます。
2015-11-2-(11).jpg

5時半前に撤収して宿泊室へ。
とても大きな施設で驚きます。学校単位などでの利用もあるみたい。
2015-11-2-(14).jpg

月曜日で、東京の友人たちは仕事の後で駆けつける予定なので、
食事の前に大浴場へ。

それからレストランへ。友人が予約してくれた「わくわく御膳」
2015-11-2-(17).jpg

さらに、ビールやワイン、焼酎、豪華なおつまみまで予約してくれてました!!
2015-11-2-(19).jpg

食事中に、遅くなるという一人を除く東京組が到着。
今回の宿泊者は総勢8人(同級生ではない元会社の同僚も含めて)

食事後に2部屋の宿泊室の1室に集まって8ミリ上映会です。

まずは卒業式のフィルムで盛り上がり

3年次の学園祭に上映した「ALICE」
2015-11-2s-(1).jpg

「不思議の国のアリス」をモトに、4グループに分かれて制作しました。
2015-11-2s-(7).jpg

3面マルチスクリーンで制作したので、
3台の映写機を合わせるのにいつも苦労したなぁー。
2015-11-2s-(9).jpg

2015-11-2s-(10).jpg

上映中の声も入ってます。

私たちは人形アニメにチャレンジしたんだけど、
一晩かかって、アリスを3歩しか歩かせることができなくて、
(私は覚えてないんだけど友人によると)
「しーちゃん泣いちゃったもんね」と。


メイキングの写真がありました。白黒なのは、
自分でフィルム現像・引き伸ばしをしていたからです。
ALICEmaking2.jpg
ALICEmaking3.jpg

2015-11-2s-(15).jpg
2015-11-2s-(17).jpg

こちらは、今回は来ていない友人が卒業制作で作った
8ミリフィルム。「アオイホノオみたい」って声も入ってますが、
まさにそんなカンジ。上映中大盛り上がりです。


ここで、部屋に「うるさくて子どもが眠れないと苦情が来ている」と電話~~
時刻を見たらもう11時過ぎで、一同反省したのでした。

なので、かなり音を絞って、笑い声も控えて上映
こちらは大阪の友人の卒業制作の、3面マルチスクリーン8ミリフィルム

友人たちの演技もなかなかです。

8ミリフィルムはまだまだあったけど、夜も遅いので。

翌日の朝食は広いレストランでバイキング
2015-11-3-(1).jpg
2015-11-3-(3).jpg

私たちが泊まった6名用の和室(4名で宿泊)
布団の上げ下ろしは自分たちでやります。
2015-11-3-(7).jpg

11月3日(祝・火)は、この施設のフェスティバルが行われるそうで、
私たちがチェックアウトする10時頃には、家族連れが続々到着しつつ
ありました。(なので逆に宿泊者は少なかったそうで、普段なら
宿泊の予約がなかなかとれない人気の施設だとか)

さて、いよいよ母校へ向かいます。
私は大学を卒業した次の年に行ったきりなので、30数年ぶり~~
そのことは次の記事で。

まるで私たちの青春時代のようなドラマ
「アオイホノオ」


島本和彦の自伝的マンガが原作です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

池田温泉新館ふくしの湯 [旅行]

今年の秋はカレンダーの並びが良くて、人によっては5連休となりましたね。
(次に5連休となるのは次は11年後ですって?)
「シルバーウィーク」って名称も定着したのかな?

そして、今年のシルバーウィークは、9月には珍しく(?)
ずっと天気も良くて、行楽日和が続きました。
観光地や高速道路の渋滞のニュースも伝わってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしたか?

私のパートはかえって定休日の日曜が出勤になったりしましたが、
交替で、22日(火・国民の休日)が休みになりました。

そこで、母と池田温泉に行ってきました。

腰部脊柱管狭窄症で手術したのですが、あまり経過が良くなくて、
かえって足の麻痺がひどくなり、車椅子生活になってしまった母。

週3日のデイケアでお風呂に入れてもらっているんですが、
デイケアが休みになるお正月に、母と
海津温泉の「ふくしの湯」に行ったことはこちらの記事に
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

その後、3月の春分の日にも海津温泉に行って来ました。

今回のシルバーウィークもデイケアが休みになるので、
22日の予約をしようと、海津温泉の電話番号を調べるつもりで、
ネットで「ふくしの湯」で検索したんです。

そうしたら一番上に池田温泉が出てきました。
池田温泉には、本館しかなかった頃から2、3回行ったことがあります。
なになに? 池田温泉にもふくしの湯があるの?と。

池田温泉新館ふくしの湯
http://ikedaonsen.jp/hukushinoyu/

池田温泉のウェブサイトを見て、今回はこちらへ行ってみようかなと、
電話で13:30~の回を予約しました。

我が家からは海津温泉も池田温泉も同じくらいの、
車で1時間程で行くことができます。

途中の川の土手には彼岸花がたくさん咲いていました。

ちょっと早めの11時頃に出発して12時頃に到着。
池田温泉新館の前には、ふくしの湯利用者専用の駐車スペースがあって
ありがたいですが、受付に言ってチェーンを外してもらわなくてはならず、
混雑している中、スタッフの方に来てもらうのは恐縮してしまいます。
(一般の方の駐車場は下にあって、皆さん坂を上って新館入口にいらっしゃいます)

受付前のロビーも狭いカンジで、人でごったがえしていました。
まず食事をしようと、2階の食堂へ。
こちらも12時過ぎとあって、わりと広い座敷とテーブル席の部屋が
ありましたが、席を待つ人が並んでいて、
チーフらしい方が声をからして大勢のスタッフに指図していました。

テーブル席に案内されて(慣れたカンジで車椅子を押してくださいました)
母は、「刺身定食」1,520円を、
私は、一番人気だという「美濃ヘルシーポーク とんてき定食」1,350円を注文。
2015-9-22-(1).jpg
ニンニクがゴロゴロ! 見た目ほど辛くなく、豚肉も柔らかかった。
混雑しているので覚悟していましたが、注文から出てくるまでわりと早かったです。

惣菜などを自分でとってくるコーナーやドリンクバーもあるんですね。

食事を終えて、ロビーに行くも、人でいっぱいです。
トイレに行くにも、車椅子で通るのに、いちいち声をかけて
人にどいてもらわないと行けませんでした。

受付でふくしの湯の書類を書いて、券売機で入浴料大人500円×2人分を買い、
時間になって案内してもらいました。
ふくしの湯の中は、脱衣場も浴場も広いです。

脱衣場にトイレがあるのもいいですね。
さっき、人をかきわけてトイレに行かなくてもよかったな。
2015-9-22-(5).jpg

浴室には車椅子に座ったまま入浴できる電動リフトもあるので、
かなり体の不自由な方の入浴もできますね。
母は手すりがあればゆっくり伝って入れるので使いませんでしたが。
2015-9-22-(2).jpg

洗い場は1人分しかないので、交替で使わないといけません。
2015-9-22-(4).jpg
お湯は無色透明で、一見フツーのお湯のように見えるんですが、
入ると、肌がつるつるしたカンジで、明らかに普通の湯とは違うのがわかります。

この、肌のしっとり・つるつる感は翌日くらいまで感じることができました。
この泉質が人気なんでしょうね。
連休だからよけい混雑したんでしょうが、
ネットの口コミを見ても、混んでいたってのが多いですね。
そういや私も、昔来た時、日曜だからかすごく混んでたことを思い出しました。

母のおかげ(?)で、広い「ふくしの湯」にゆったりつかることができて、
これは役得だったかも!

お風呂からあがっても、ロビーは混雑していて、
ゆっくり休めるような場所もなさそうなので、
ふくしの湯を出たことをスタッフの方に告げて、
駐車場のチェーンをはずしてもらって、車を出しました。

お土産も買いたかったので、すぐ近くの道の駅「池田温泉」へ。
こちらも混んでいて、広い駐車場もほぼ満車。
なんとか駐車スペース(一般の場所でしたが一番端だったので
車椅子の乗り降りができてラッキー)を見つけることができました。

シルバーウィーク中のイベントとして、
吉本新喜劇のホンモノのセットが展示されていました。
写真撮影もできるとのことでしたが、ビニールがかけられていて、
あまりうまく写りそうになかったし、人もいっぱいだったので‥‥。
若手芸人の公演もあるとのことでした。

ここの道の駅は、JAの野菜直売所の他、バウムクーヘンのお店とか、
小さなお店がそれぞれにあるってカンジですね。
ナゼか、蟹や海産物の特売とかやってて、
うーん池田温泉に来てこれは‥‥?って。

とりあえず、喉が渇いていたので(いつもお風呂あがりには自販機などの
ドリンクでのんびりするんですけど、今回できなかったので)
揖斐茶を売っている店でアイスグリーンティを飲みました。

他の道の駅なんかでは、箱に入ったお土産みたいなのが積んであるのを
見るんですが、ここはあまり目につかず、やっとあったと思ったら、
「岐阜枝豆チョコサンドクッキー」とか「長良川○○」「鵜飼○○」
うーん、これらはウチの近くのスーパーでも売ってるしなーと。

まぁこれでも仕方ないかーと半分あきらめていたら見つけました。
「いげたやの肉桂餅(にっきもち)」
2015-9-22-(8).jpg
揖斐郡池田町の古くからの和菓子舗のお餅だそう。
6個入りで700円でした。
2015-9-22-(10).jpg
母の家族へのお土産用と、ウチにも買ってもらいました。
肉桂(シナモン)の味がして美味しかったです。

肉桂餅本舗いげたやのHP: http://www.igetaya.jp/

一般の入浴料と同じ500円で、これだけの施設が利用できるのは嬉しいですね。
もう少し、ロビーとかゆったりできるといいんだけど‥‥。
池田温泉のウェブサイト: http://ikedaonsen.jp/
池田温泉新館ふくしの湯: http://ikedaonsen.jp/hukushinoyu/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飛騨古川の起し太鼓を見に行きました(3) 高山泊と市内散策 [旅行]

4月19日(日)ダンナと飛騨古川の起し太鼓を見に行ったことの続きです。

宿泊は、割引券が手に入るので、ルートイングルーブのホテル
ルートイングランティア飛騨高山へ。

禁煙ツインの部屋を予約したのですが、
「こちらの都合で」と、和洋室の部屋に通されました。
2015-4-20-(2).jpg

わー広い!! ラッキー!
ソファはエキストラベッドになるし、
畳のコーナーに布団を敷けば、もっと大勢でも泊まることができる部屋ですね!
2015-4-20-(5).jpg

ルートインの“ウリ”は大浴場と朝食バイキング

大浴場、結構広くて良かったです。
そして朝食バイキング。いろんな料理が並んでいます。
2015-4-20i-(6).jpg

ご飯に胡麻がゆにパン、ジュースに牛乳にコーヒーと揃っています。
飛騨らしい朴葉みそや煮たくもじ(煮た漬物)もありました。
2015-4-20i-(7).jpg

朝からしっかりいただきますー。
2015-4-20i-(3).jpg

ロビー 無料のウェルカムコーヒー(ドトール)があります。2015-4-20-(8).jpg

お土産コーナーもありました。
2015-4-20-(9).jpg

ホテル全景
2015-4-20-(11).jpg

ホテルの近くに咲いていた桜。山桜かな?
2015-4-20-(14).jpg

20日(月)は、できたらゆっくりしたかったんですが、
夕方からのパートが休めなくて‥‥
高山12:33発の特急に乗らなくてはならなかったんです。

それまでどうしようか?
ルートイングランティア飛騨高山は高山市内からはちょっと離れたところに
あるんですね。「まつりの森」という、高山の屋台を再現して、
からくり人形の上演も行っているという観光施設が近くにあるんですが、
そこへ行くと、高山までのバスもちょうどいい時間にないし、
ルートイングランティア飛騨高山から高山駅への無料シャトルバスが、
朝は10:30が最終だったので、それで高山駅まで出ることにしました。

列車の時間まではまだ2時間近くあったので、市内を散策してくることに。

おぉ、レトロな看板。ミツワ石鹸かー(ワ、ワ、ワー、輪が三つ)
2015-4-20-(20).jpg

「加藤医院前」ってバス停
2015-4-20-(26).jpg

その「加藤医院」!!
2015-4-20-(27).jpg

昭和レトロな建物 精肉店「天狗総本店」
2015-4-20-(29).jpg

筏橋 奥に見える赤い橋が中橋
2015-4-20-(31).jpg

人力車も走っていますね。
2015-4-20-(33).jpg

宮川沿いの桜。七分咲きくらいかな。
2015-4-20-(36).jpg

宮川をバックに桜
2015-4-20-(38).jpg

枝にヒヨドリが
2015-4-20-(39).jpg
2015-4-20-(40).jpg

赤い中橋と桜
2015-4-20-(42).jpg

観光客でいっぱいです!
雨の月曜日なのに?! 中国語や外国語が飛び交っています。
2015-4-20-(43).jpg

高山陣屋前の朝市
2015-4-20-(46).jpg

高山陣屋 記念撮影をする人がたくさんいます。
私もダンナも陣屋は見てるので今回は入りませんでした。
2015-4-20-(47).jpg

陣屋前広場に立つ山岡鉄舟の像
「青雲」若き日の山岡鉄舟 三坂耿一郎 1987年制作
2015-4-20-(50).jpg
幕末・明治初期の剣客・政治家山岡鉄舟は、飛騨21代郡代小野朝右衛門高福の子で父の赴任にともない少年時代を高山で過ごした。大志を抱く鉄舟がゆかりの地に凛々しく立つ。
(「岐阜県・パブリック・アート・ガイドブック」より)

おぉー!!レトロな銭湯発見! まだ営業しているようですね!!
2015-4-20-(53).jpg

古い町並みが残る上三之町の通りへ入ると、この人出!!
この雨なのに?月曜なのに?!!
2015-4-20-(56).jpg
2015-4-20-(57).jpg
2015-4-20-(59).jpg
2015-4-20-(60).jpg
2015-4-20-(61).jpg
2015-4-20-(64).jpg

この水車で動くからくり人形面白かった。
2015-4-20-(65).jpg
人形が箱を上げるたびに、中の品物が変わります!
2015-4-20-(68).jpg
2015-4-20-(69).jpg

おぉ!なんともレトロなせんべい屋さん!
2015-4-20-(70).jpg

高山名物みだらし団子を食べて、駅へ戻りました。
1時間ちょっとの散策にしては、ずいぶん写真撮ってる?

高山駅は今、改装工事中。
観光都市の玄関としてふさわしい自由通路・高山駅
平成28年(2016年)秋の完成を目指していますと。
2015-4-20-(74).jpg

12:33発ワイドビューひだ10号
2015-4-20-(77).jpg

ワイドビューひだ車内
2015-4-20-(76).jpg

車いすのお客様優先席がありました。
2015-4-20-(75).jpg

洗面所
2015-4-20-(78).jpg

車窓から見た臥龍桜 見頃なのに、雨のためか観光客がほとんどいません。
2015-4-20-(80).jpg

高山駅で買った駅弁をいただきました(車内販売はありません)
2015-4-20-(81).jpg

雨は本降り。今年の4月は雨が多いですね。
14・15日の高山祭も2日間とも雨でしたが、
19・20日の古川祭も2日間とも雨~
(でも、新聞に「雨で高山祭の人出激減」ってあった割には、
 あの観光客の多さは?ってカンジなんですけど。)
2015-4-20-(87).jpg

車窓より飛水峡
2015-4-20-(88).jpg

ルートイングループのHP: http://www.route-inn.co.jp/
ルートイングランティア飛騨高山: http://www.hotel-grantia.co.jp/hidatakayama/
まつりの森: http://www.togeihida.co.jp/

ルートイングランティア飛騨高山の部屋に出されていたお菓子「干し梅」
美味しかったので、飛騨とは全く関係ないけど(中国産とか)
お土産に買ってきてしまいました。あげた先でも好評です。
楽天市場にもありました。


楽天トラベル


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飛騨古川の起し太鼓を見に行きました(2) [旅行]

4月19日(日)ダンナと飛騨古川の起し太鼓を見に行ったことの続きです。

起し太鼓が出発するまつり広場(気多若宮神社御旅所)
「飛騨古川まつり会館」も隣に建っています。
午後5時頃に撮影
2015-4-19-(75).jpg
太鼓を乗せた櫓(やぐら)が置かれています。
起し太鼓は雨でもやります!が、
この日は、起し太鼓の間だけは雨が止んでよかったです。

まだ時間があるので、飛騨コロッケ食べて、
喫茶店で休んで、屋台の肉巻き棒食べたりして‥‥

7時頃にまつり広場へ行くと、さらし姿の男たちが集まってきていました。
寒いので火も焚かれています。ふるまい酒も回っています。
2015-4-19-(85).jpg
2015-4-19-(87).jpg

「付け太鼓」を持った若者たちも集まってきました。
2015-4-19-(90).jpg

付け太鼓の棒の上で軽業を披露し合う若者たち。
2015-4-19-(93).jpg
2015-4-19-(98).jpg

8時から出立祭(しゅったつさい)が行われます。
以前は9時からだったのが、観光客への配慮等で1時間早くなったそう。
2015-4-19-(99).jpg

櫓に男たちが上がり、出発の準備ができていきます。
2015-4-19-(108).jpg

神事や、役員・来賓の紹介等は私には退屈でした(寒いし!)が、
(県知事やFC岐阜の監督・ラモスも来ていました)
最後に男たちが歌(?)を斉唱して、大太鼓に跨った男性が
ゆっくりと太鼓のばちを振り下ろす「打ち出し」は
大観衆が一瞬静まり返り、厳粛な雰囲気になってよかったです。
2015-4-19-(110).jpg

太鼓のばちは、白くて少し曲がった独特の形をしています。
太鼓打ちが柳の木で自ら作ったものだそう。

起し太鼓が動き出すと、付け太鼓の若者たちも町内へ戻っていきました。

町内を進む起し太鼓
2015-4-19-(143).jpg

起し太鼓の先頭には高張提灯や旗が
2015-4-19-(149).jpg

そしてたくさんの紅白の丸子提灯の行列が続きます。
2015-4-19-(150).jpg

起し太鼓が通ります
2015-4-19-(154).jpg

横では「付け太鼓」が待ち構えています
2015-4-19-(157).jpg

「付け太鼓」を櫓の直後に付けることが最大の名誉であり、町内に12ある各組が知恵をしぼり、 力を合わせ我先につけようと他組と激しく争う。起し太鼓には、櫓を守る「後衛」と呼ばれる 屈強な男たちがおり、「付け太鼓」を阻止しようとする。「付け太鼓」と「付け太鼓」、 「付け太鼓」と「後衛」の三つ巴の攻防戦が繰り広げられる。(起し太鼓のリーフより)

辻辻でこうした攻防戦が繰り広げられるそう。
2015-4-19-(160).jpg

11時頃まで見て、飛騨路フリーきっぷについているタクシー券を使って、
ホテルへ。ホテルは割引券のある「ルートイングランティア飛騨高山」

昔、ダンナが見てきた時には、飛騨古川の宿泊施設は少なく、
当然ながらどこも満室で、高山に宿をとると、列車もなくなって困ったそうだけど、
今はお祭りの臨時列車が、22:00、22:30、23:00、23:30に出るようですね。

タクシーに乗ろうと駅まで行くと、ちょうど列車が出るところだったので、
一瞬迷ったけど、まぁ6,000円分は使わなくても返金されないしと、タクシーで。

ホテルまで、深夜割増だったので、6,000円では足りなかったけど、
運転手さん、6,000円で切ってくれました。

話好きの方のようで、今の起し太鼓はおとなしくなってつまらんと。
自分が参加していた頃はそれこそ暴れまくったと。
50になって、奥さんが泣いて止めたのでやめたとか。
「古川やんちゃ」という古川人の気質を見たような気がしました。

飛騨古川まつり会館: http://www.okosidaiko.com/
岐阜ポートフォリオ(岐阜県商工労働部観光企画課)の
古川祭(起し太鼓)のページ:
http://www.kankou-gifu.jp/kr/portfolio/trend/388/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飛騨古川の起し太鼓を見に行きました(1) 飛騨のとらふぐと青龍台カラクリ [旅行]

2015年4月19日(日)、ダンナと飛騨古川の「起し太鼓」を見に行きました。
お祭り好きのダンナに、今年は19日が日曜日になるからと誘われたんです。
(高山祭も古川祭も、いまだに土日でやってないんですよねー)

ダンナは何度か見てきたことがあって、とてもいいからと。
私は飛騨古川は行ったことがあって「飛騨古川まつり会館」で
起し太鼓の映像は見て、勇壮な祭りだということは知っていましたが、
お祭りは混雑するのであまり好きじゃないんです。
でも、まぁせっかくのダンナの提案だしと、行くことにしました。

ダンナがコレお得だからと買ってきたのが、
飛騨路フリーきっぷ
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida/

6,000円分のタクシー乗車引換券が付いて、岐阜駅出発で2人用18,160円

岐阜~飛騨古川は片道乗車券3,020円+指定席特急券2,680円で5,700円
2人で飛騨古川まで往復するだけでも22,800円かかるのですから、
とてもおトクですよね。(但し、使用できない期間があったり、
色々注意事項もありますので確認してください。)

岐阜駅10:10発のワイドビューひだ5号で飛騨古川へ。
高山線は飛騨川に沿って走ります。あいにくの雨。
2015-4-19-(5).jpg

下呂駅 ソメイヨシノは咲き終わって、八重桜が咲き始めています。
2015-4-19-(6).jpg

さらに進んでいくと、飛騨一ノ宮の臥龍桜はまだ7分咲きくらいでした。
高山で列車を一部切り離し、さらに15分。終点の飛騨古川に12:33着

飛騨古川の駅前 やっぱり雨~で寒い。
2015-4-19-(16).jpg

まずは、ダンナお勧めの、飛騨古川のグルメ「飛騨とらふぐ」
こんな山の中でとらふぐ?
近年、飛騨の山の中でとらふぐの養殖に成功して、
飛騨市内のいくつかのお店と宿泊施設で食べられるそう。

そのうちの一軒「とと家」
外見も店内も街の大衆食堂って雰囲気なんですが、
飛騨のとらふぐを気軽に食べるならここだと。
2015-4-19-(12).jpg

この日はお祭りメニューで、
ふぐまぶし御膳が1,800円、
てっさ(ふぐの刺身)付の御膳が2,300円でした。

ダンナは当然てっさ付、私は、ま、ランチにそこまではいいかなと。
2015-4-19-(11).jpg

でも少してっさ食べさせてもらったら、
コリコリした食感が美味しものですね!
(だいたい私ふぐの刺身なんて1回くらいしか食べたことがないけど)

お祭り時じゃなかったら、もっとお値打ちに食べられるみたいだし、
てっさ付がお勧めですよー。

ふぐまぶし御膳も、ふぐの身の弾力のある歯ごたえが美味しい。
炊き込みご飯、最初はフツーに食べ、それからふぐの骨からとった出汁をかけて、
お茶漬けで食べるという、2通りの楽しみ方ができます。


関連ランキング:ふぐ | 飛騨古川駅



お祭りのちょうちんが並んでいるのに、しっかり雨‥‥
2015-4-19-(33).jpg

雨で屋台も蔵から出ることができません。
青龍台(殿町組)
2015-4-19-(20).jpg

蔵で見学させてもらうことができました。説明板によると、
「樹齢千年を経た欅材で白彫りの獅子牡丹は、名工 岡部光真の作」
2015-4-19-(22).jpg

御所車のような豪華な車輪!
2015-4-19-(23).jpg

「見送りは堂本印象の昇天龍」‥‥えっ!?堂本印象?そりゃー雨では出せんわ!
2015-4-19-(24).jpg

「福禄寿と童子の操人形(カラクリ)がある。」
2015-4-19-(27).jpg

15時から、この日最終回のからくり奉納があるとのことで待ちました。
2015-4-19-(29).jpg

子供たちが屋台の上で笛を吹いています
(からくり奉納時は屋台下で吹いていました。)
2015-4-19-(32).jpg

雨の中、獅子舞が回ってきました。
2015-4-19-(35).jpg

いよいよからくり奉納です。あいにく雨が本降り~~
2015-4-19-(42).jpg

童子がはしごを上って福禄寿の上で紙ふぶきを散らします。
2015-4-19-(45).jpg

福禄寿の持つ亀が鶴に変わります!
2015-4-19-(51).jpg

福禄寿が回って帰っていきます。
2015-4-19-(52).jpg

案内の方によると、今日は雨でカラクリの操作も難しいが、
今日3回奉納したうちでは今回が一番上出来だったそう。

おぉ!なんてレトロなポスター!!
私こういうの大好きです!!いいですねぇ!
2015-4-19-(53).jpg
去年秋に、レトロなポスターの展覧会と講演会に行ったことは
こちらの記事に:中山道広重美術館「日本のポスター芸術」展と講演会
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-11-15

三伊呉服店
2015-4-19-(54).jpg

赤い今宮橋
2015-4-19-(55).jpg

今宮橋から見る真宗寺
2015-4-19-(56).jpg

対岸のしだれ桜越しに真宗寺を撮りました。
2015-4-19-(59).jpg

真宗寺の脇の桜はまだ七分咲きくらい。
2015-4-19-(62).jpg
2015-4-19-(67).jpg

真宗寺 境内には雪かきで積み上げられた雪がまだ残ってました!
2015-4-19-(63).jpg

さくら物産館でちょっと休憩 ストーブが嬉しい!
オーブントースターで焼いて食べるというアイス最中をいただきました。
1個310円(焼くと外の皮がパリッとしておいしい)
2015-4-19-(69).jpg

「きつね火まつりの詩」の像
毎年9月第4土曜日にはきつねのメイクをした花婿花嫁の行列が
古川の町を厳かに通る「きつね火まつり」が行われるそう。
2015-4-19-(71).jpg

渡辺酒造前にある「酒造り 杜氏二人像」中垣克久1989年制作
2015-4-19-(72).jpg

観光パンフなどによく使われているコイの泳ぐ瀬戸川と白壁土蔵
2015-4-19-(73).jpg

長くなったので、とりあえずここまでアップします。
まだ起し太鼓のことは何も書けてませんね。続きますー。

飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」: http://www.hida-kankou.jp/
古川祭・起し太鼓のページ: http://www.hida-kankou.jp/event/1313/
飛騨古川きつね火まつりのページ: http://www.hida-kankou.jp/event/1339/
飛騨のとらふぐのページ: http://www.hida-kankou.jp/gourmet/37/article/preview.html

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ(その2 アジア、アマゾンの魚たち) [旅行]

2月15日(日)、社員旅行の帰りに岐阜まで来てくれた友人と、
各務原市の河川環境楽園内(川島PA)にある
世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」へ行き、
4階から3階で、長良川の源流から上流、中流、河口へと
それぞれに生息する魚たちを見てきたことは前記事で。

さて、2階へと降りるスロープを下っていくと‥‥
途中に置かれた魚の木彫も楽しい。
2015-2-15-(97).jpg

背中のギザギザを棒でこすると「ゲコゲコ」と
2015-2-15-(98).jpg

2015-2-15-(99).jpg

メコン川の川岸にある「淡水魚博士の探検小屋」という設定
段ボール箱や、棚に並べられた小物などもなかなか凝ってます。
2015-2-15-(102).jpg

北海道にもすんでいるという「イトウ」
2015-2-15-(103).jpg

黒いラインがスマート「ラスボラ・スマトラナ」
2015-2-15-(108).jpg

トイレ前に置かれたこのカエル、時々しゃべるのが面白い
2015-2-15-(106).jpg

うわー、巨大金魚!!「パーカーホー」というコイ科の魚だそう
2015-2-15-(112).jpg
2015-2-15-(109).jpg

これがここの“目玉”のひとつ「メコンオオナマズ」
2015-2-15-(110).jpg

巨大な魚が泳ぐ水槽は人気スポットでした。
2015-2-15-(116).jpg

赤い尾やヒレがきれい「レッドフィンバ-ブ」
2015-2-15-(115).jpg

「オスフロネムス」でかい!そして顔が‥‥コワイというより味がある?
2015-2-15-(123).jpg
水草で鳥のように巣を作ります。食用として東南アジアでは広く養殖され、人にもよく慣れます。
(アクア・トトぎふのHPより)

鮮やかなブルーの長い手が印象的な「オニテナガエビ」
2015-2-15-(121).jpg

コンゴ川の魚たち

「ナイルパーチ」
2015-2-15-(139).jpg

愛嬌のある顔~ これって「デンキナマズ」?
2015-2-15-(140).jpg
2015-2-15-(142).jpg

こっちの水槽にも「デンキナマズ」ってあったような気がするけど‥‥
2015-2-15-(144).jpg
(スミマセン、私、魚の種類とか全くわからないんです
 この記事の魚の名前、アクア・トトの公式HPや、
きょうのアクアトトhttp://aquatottotoday.hatenablog.com/
淡水魚水族館アクアトト岐阜ふぁんhttp://www.totofan.net/
 など、アクアトトのファンサイト(?)の記事を参考にさせていただきました)

アフリカ大陸に東にあるタンガニーカ湖の魚たち
熱帯魚のようにカラフルな魚たちが泳ぎます
2015-2-15-(145).jpg

ジャングルのように(造花)飾られたスロープを下って1階へ。
2015-2-15-(148).jpg

アマゾン川の魚たち

骨がゴツゴツしてる「オキシドラス」
2015-2-15-(150).jpg

この巨大な魚は「コロソマ」とても美味しい魚だとか。
2015-2-15-(153).jpg
2015-2-15-(154).jpg

これが悪名高い?「ピラニア・ナッテリー」
金粉をまぶしたようにキラキラと輝いてきれい
2015-2-15-(157).jpg
2015-2-15-(159).jpg

「デンキウナギ」が出す電気で水槽の上に取り付けられた
ライトが点灯するようになっていて、動くとたくさん電気がつきました。
2015-2-15-(160).jpg

シルバーアロワナやピラルクーが迫力だったのですが、
うまく写ってなくて‥‥
これは木彫のピラルクー
実際に成長すると、これくらいになると!!
2015-2-15-(161).jpg

そして企画展示「赤い清流」の第二弾
「アマゾンのシンボル カラシン展」

アマゾン川に住む様々なカラシンが展示されていて、その一つ
「レッドフィンスポットレポリヌス」
目玉のような模様が面白いー
2015-2-15-(163).jpg


お土産コーナーも楽しかった。
ガチャガチャが並んでいて、なかなかマニアック!
「日本の清流」をやってみたら、「カジカ」が出ました。
kajika2.jpg
kajika.jpg

カピバラやカワウソ、メコンオオナマズをキャラクターにした
ぬいぐるみやお菓子なども充実してて、ここでも楽しめました。

10周年特別企画「神秘の大河 グレイトアマゾン」入口前の看板
2015-2-15-(174).jpg

アクア・トトぎふ: http://aquatotto.com/

記事中でも紹介しましたが、アクア・トトぎふのファンサイト
きょうのアクアトト: http://aquatottotoday.hatenablog.com/
淡水魚水族館アクアトト岐阜ふぁん: http://www.totofan.net/
うん、年間パスポート(大人3,000円)で通うファンがいるのわかりますね。
魚の名前調べたりしてて、記事書くのに時間かかっちゃいましたが、
なんかまたここ行きたくなっちゃいました。

【楽天市場】
ガチャガチャ 日本の清流






売り切れのようですが‥‥


カピバラさんのぬいぐるみ


もふっと等身大カピバラさん&仔カピ

もふっと等身大カピバラさん&仔カピ
価格:13,824円(税込、送料込)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ(その1 長良川の魚たち) [旅行]

2月15日(日)、社員旅行の帰りに岐阜まで来てくれた友人と、
岐阜のモーニングと岐阜大仏に行った後、
各務原市の河川環境楽園内にある世界淡水魚園水族館
「アクア・トトぎふ」へ行きました。
2015-2-15-(172).jpg
(帰る時に撮影したので、人がいませんが)

ここ、平成の大合併で各務原市に編入された旧川島町で、
東海北陸自動車道の川島PAでもあり、高速道路からも
入ることができます。もちろん一般道からも入れます。

河川環境楽園(オアシスパーク)は、キムチまつりとかの
イベントなどに何度か来たことがあるんですが、
水族館は入館料がかかることもあって入ったことなかったんです。

それに、あまりに身近なこともあってちょっとバカにしてたんですよね。
こんなところに水族館?淡水魚だけなの?なんか地味ーって。

なので、社員旅行で鳥羽水族館にも行って来た友人には
どうなのかな?と思いながら聞くと、行きたいってことで。

ホテルに置いてあったチラシについていた割引券で、
大人1,500円の入館料が1,350円になりました。
(割引券を切り取ったあとのチラシ)
aquatotto2.jpg

入ってすぐの中庭にある小屋の前に人だかりがしていたのでのぞくと、
うわっ!大きなカメ(ガラス越しなのでうまく写ってませんが)
2015-2-15-(35).jpg

世界最大級のカメの仲間といわれるアルダブゾウガメとのこと。
今は寒いので小屋の中にいるのだそう。

別の中庭にはカピバラ
2015-2-15-(36).jpg
え~!私こんなに大きいとは思ってなかったな!!
最近、ゆるキャラとして人気じゃないですか。
世界最大級のネズミの仲間だと。
せいぜい猫くらいかと思ってたら、豚くらいあってビックリ!
14時からエサやり体験ができるって聞いて、わ、やりたいって
思ったけど、30名限定で、整理券配布に並ばなくてはいけないので、
子どもたちも多いし、他を見る時間がなくなるのであきらめて、
エレベータに乗って4階へ。

4階は、長良川の源流という設定。ガラスから降り注ぐ光の中、
森の中に来たような雰囲気です。滝もあります。

うん、このカンジ、ちょっと海遊館にも似てるかな。
(スケールはずっと小さいけど)
一昨年、海遊館に行ったことはこちらの記事に:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17

森の入口のとこで、カピバラのキャラがついたハートを持たされて、
半ば強制的に記念撮影されたんですよね。ふん、今は気軽に写真撮れるし、
そんな商業主義の手にのらないゾって思ってたんですけどねー。
写真見せられたら、迷ったけど、やっぱり買っちゃいましたー。
1,050円でした。
aquatotto.jpg

おお、この顔がコワもてっぽい魚がサツキマスかな?
2015-2-15-(37).jpg

滝壺の下の大きな水槽で悠然と泳ぐ魚たち
2015-2-15-(43).jpg

国の特別天然記念物 オオサンショウウオ
2015-2-15-(44).jpg

世界最大の両生類です
2015-2-15-(45).jpg
2015-2-15-(47).jpg
2015-2-15-(49).jpg

オオサンショウウオって思い浮かべるのが、
(もちろん井伏鱒二『山椒魚』は別格で名作でありますが)
岡崎二郎のマンガ『ファミリーペットSUNちゃん!』

ファミリーペットSUNちゃん! 1 (1) (ビッグコミックス)

ファミリーペットSUNちゃん! 1 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 岡崎 二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: コミック



ファミリーペットSUNちゃん! 2 (2)  ビッグコミックス

ファミリーペットSUNちゃん! 2 (2) ビッグコミックス

  • 作者: 岡崎 二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: コミック


ペットとして居ついてしまったオオサンショウウオの
サンちゃんの周囲で起きるドタバタ。

サンちゃんはマンガのキャラクターっぽくデフォルメされて、
酒を飲み、タバコを吸って、オヤジっぽい口をきくけど、
自然や科学を描くのが得意な作者らしいウンチクとかもたくさん出てきます。

で、岡崎二郎『ネコ2(ネコネコ)』に出てきたのが、
「銀ネズミ」とも呼ばれるこの「カワネズミ」
2015-2-15-(53).jpg

母猫の病気を治そうと、猫たちが協力して伝説の銀ネズミを
捕まえる話でした。(『ネコ2』2巻第7章「幻の銀ネズミ」)

Neko2 2 (ビッグコミックス)

Neko2 2 (ビッグコミックス)

  • 作者: 岡崎 二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: コミック



カワネズミが水中でエサを捕獲する様子が見られます。
http://youtu.be/YfK5BMWDuv8

長良川といえば「アユ」ですよね。
2015-2-15-(56).jpg

イベント展示で、美濃和紙あかりアート作品が展示されていました。
美濃和紙で作られた羊のあかり。素敵です。
2015-2-15-(60).jpg

他にも工夫を凝らしたあかりが展示されていました。
2015-2-15-(62).jpg
2015-2-15-(63).jpg
2015-2-15-(65).jpg

長良川の中流に位置する美濃市のうだつの上がる町並みで行われる
美濃和紙あかりアート展」2012年に見に行ったことはこちらの記事に:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

長良川中流から下流の魚

身近なコイもこうやって見ると美しいなと。
2015-2-15-(73).jpg

コイよりちょっとスマート‥‥ニゴイ?
2015-2-15-(75).jpg

ウナギの寝床~
2015-2-15-(84).jpg

カルガモもいました
2015-2-15-(90).jpg

カルガモを水面下から見ると
2015-2-15-(91).jpg

縞々の魚が等間隔で並んでいるのが面白いなと
2015-2-15-(96).jpg

ここまで、アクア・トトの前半、長良川の上流から河口までの展示で、
この後、アジアやアフリカの河川、アマゾン川の魚の展示になるんですが、
そのことは次の記事で書きますー。
いやー、今までバカにしててスミマセンでした。結構見ごたえあったし楽しかった。
魚たちが悠然と泳ぐ姿っていいですね。

アクア・トトぎふ: http://aquatotto.com/

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岐阜のおもてなし。モーニングと岐阜大仏へ [旅行]

先月、横浜へ行って会ってきたばかりの友人から、
2月13日(金)から1泊2日で伊勢へ社員旅行に行き、
14日(土)夕方に名古屋で解散になるから、
15日(日)一緒に遊べる?と連絡があったのです。

もちろんOKしました。わー!!今年はなんかスゴイわ!

土曜日、私はパートがあるので、まだ割引券があった
ホテル・ルートイン各務原に泊まってもらい、
日曜日の朝に迎えに行きました。

まず案内したのは、川原町屋

風情のある町屋が並ぶ「川原町」の通りにある、
2015-2-15-(3).jpg

100年以上前の和紙問屋を改装したカフェ。店先の赤いポストが目印です。
2015-2-15-(14).jpg

過去記事:私の岐阜No.1町屋カフェです。川原町屋
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-23

グランドピアノが置かれ、
2015-2-15-(5).jpg
熊谷守一の絵(版画)や書が飾られた土蔵の席で
2015-2-15-(6).jpg

コーヒー500円をいただきます。
岐阜なので、朝の時間にはモーニングが付きます。
ブリオシュにクリームとあんこが添えられています。
2015-2-15-(8).jpg
うん、この雰囲気は変わらずに素敵だったけど、
ちょっとモーニングが貧相になったかなぁ‥‥
コーヒーにメレンゲのアヒルちゃんがついてなかったのも残念だったし
(あれは絶対ウケると思ってたのにー)

雛市とのことで、お店の入口や二階には雛人形が飾られていました。
2015-2-15-(13).jpg

しばらくいろんな話をして、彼女は岐阜にも何回か来ていて、
岐阜城には一緒に行ったことがあるんですが、
岐阜大仏はまだ見てないって言うので、それは是非行かなくてはと。

川原町屋からも近いんですが、店の駐車場ではわるいので、
岐阜公園の駐車場に停めて歩きました。
(岐阜公園の駐車場、1回300円なんですが、
 1時間以内無料だそうで、結局駐車料金かかりませんでした。)

以前にも書きましたが、
小さい家「女子力」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03
日本三大仏って言ってる割には、イマイチ有名でないような。

黄檗宗金鳳山正法寺
2015-2-15-(25).jpg

200円の拝観料を払って大仏殿に入ると、その大きさに圧倒されます。
2015-2-15-(16).jpg

像高13.7m、顔長さ2.63m、目長さ0.66m、耳長さ2.12m、口幅0.71m、鼻高さ0.36m
とのこと(もらったリーフより)

「かご大仏」とも言われていて、
周囲1.8mの大イチョウを真柱として、骨格は木材をもって組み、外部は竹材にて編み 粘土をぬり一切経、阿弥陀経、法華経、観音経などを張り、その上に漆を施し、 金箔をおいた日本一の乾漆仏である

横から見ると、首の後ろから真柱が突き抜けているのが見えます。
(この写真ではわかりにくいですが)
2015-2-15-(19).jpg

大仏の周囲には五百羅漢が。(昔は500あったけど、濃尾大震災で壊れたとか)
2015-2-15-(18).jpg

五百羅漢の上部の欄間にある彫刻は、印度仏教の経典を表現したものだそう。
2015-2-15-(20).jpg

ゾウとか、植物とか、南国っぽいですね。
2015-2-15-(21).jpg
2015-2-15-(24).jpg

大仏の後には地獄を描いた絵が。
2015-2-15-(22).jpg

なんかうなされそうな絵ですね。上の三人は閻魔様?
2015-2-15-(23).jpg

ところで、ここでホームステイ受入の頃の知人とバッタリ会ってビックリしました。
もう2、3年会ってないでしょうか。山口の方を案内していらしたとか。

大仏殿の前の庭の梅が咲き始めていました。
2015-2-15-(26).jpg

満開を愛でる桜と違い、梅は咲き始めが見ごろ。と、
NHKの「美の壺」で知りました。
2015-2-15-(27).jpg

寒さの中で咲く一輪の梅の花、凛とした気品があります。
2015-2-15-(28).jpg

駐車場へと戻る通りの、店の前に置かれた菊石に友人が驚いていました。
2015-2-15-(30).jpg

確かにこの菊石大きくて立派ですが、このあたりでは菊石は床の間とかお店などに
結構飾られているので、そんなに珍しいものだとは思ってなかったんですが‥‥。
淡墨桜で有名な岐阜県の(現在は本巣市)根尾に産地があるんです。
(あらためてWikiで調べたら「菊花石」で、根尾谷の菊花石は特別天然記念物に
 指定されて、この区域での採取は禁止されているそう。)

昼を過ぎていましたが、もう一軒、是非紹介したい岐阜の喫茶店
14時までモーニングをやっている各務原の「果実香(かみか)」に案内しました。

過去記事:
メロン半分のインパクト!果実香の生メロンジュース
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25
フルーツとコーヒーの店「果実香(カミカ)」のモーニング 
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

やっぱりインパクトあるのはメロンジュース!
600円になってましたが、メロン半分と、このモーニング付なら
(トースト、スイカ、バナナ、みかん、リンゴ、コーヒーゼリーがのってました)
驚きのお値段ですよね。友人もビックリしてました。
2015-2-15-(33).jpg

この後、河川環境楽園(東海北陸自動車道 川島PA)にある
世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ へ行きました。
そのことは次の記事で。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

単身上京(ルートイン横浜馬車道と周辺観光) [旅行]

1月18日(日)~19日(月)に東京・横浜へ行きました。

東京都庭園美術館を見て、ふらっとステーション・とつかで
岡崎勝男展を見て、友人たちと花木蘭での食事の後、

戸塚の友人と別れて、宿泊先のホテル・ルートイン横浜馬車道へ。
今回の横浜行き、横浜に住む友人が「ウチに泊まれば」って
言ってくれたんですが、ルートインの割引券があったんですよね。
横浜馬車道にルートインがあるので、一度泊まってみたかったんです。
それを友人に伝えたら、「じゃ私も一緒に泊まる」ってことで、
(友人宅はルートイン横浜馬車道のスグ近くなんですが)
ルートインのHPから、ツインの部屋を予約しました。

土曜日は満室でしたが、日曜日は余裕で、料金も安めになっているみたい。
ツインも2人で11,300円と8,200円のカジュアルツインがあったので、
当然安い方を予約(横浜のわりと便利な場所でこの料金は安いんじゃないですか?)

ホテル ルートイン横浜馬車道(19日朝に撮影)
2015-1-19-(77).jpg

フロントは2階にあります。
カジュアルツイン2人で8,200円から割引券で値引きになり、
さらにネット予約でミネラルウォーターかお茶のペットボトルがもらえました。

フロント前のロビー(翌朝に撮影)
2015-1-19-(66).jpg

ロビーのセルフカフェ(無料)のコーヒー美味しかった!
部屋にも持って行けるのがうれしい。
2015-1-19-(68).jpg

部屋は7階でした。7階には32室あるようです。
2015-1-19-(63).jpg
2015-1-19-(64).jpg

カジュアルツインの部屋
2015-1-18s-(58).jpg

部屋のバスルーム
2015-1-18s-(81).jpg

荷物を置いて、夜の散歩に。
横浜ワールドポーターズ
2015-1-18s-(62).jpg

赤レンガ倉庫
2015-1-18s-(66).jpg
2015-1-18s-(67).jpg

ランドマークタワー
2015-1-18s-(76).jpg

そして友人宅へも寄りました。

ホテルに戻り、ルートインの“ウリ”の大浴場へ。11階にありました。
ラジウム人工温泉とのこと。
2015-1-19-(52).jpg

そして、バイキングの朝食が付いているのもルートインの“ウリ”
2015-1-19-(60).jpg

朝からしっかりいただきま~す。
2015-1-19-(56).jpg

チェックアウトして、桜木町駅へ。
ロッカーに荷物を預け(ここのロッカー、交通系のICカードしか使えないのが
不便~。私はマナカ持ってたからよかったけど)出勤の友人を見送りました。
私も夕方からパートがあるんだけど、もう少し時間があるので、
昨夜友人と散歩した道をもう一度歩いてくることに。

桜木町駅前 ベージュのビルはワシントンホテル
2015-1-19-(1).jpg

大岡川
2015-1-19-(4).jpg

レトロとモダンが調和してる
損保ジャパン日本興亜 横浜馬車道ビル
2015-1-19-(8).jpg
2015-1-19-(10).jpg

神奈川県立歴史博物館
ドームが印象的な重厚な建物
1904年(明治37)に建てられたネオ・バロック様式とか。
2015-1-19-(13).jpg

横浜第二合同庁舎
2015-1-19-(14).jpg

馬車道の足元にはこんなタイル(?)が
2015-1-19-(15).jpg

ナビオス横浜 面白いカタチ~
2015-1-19-(16).jpg

赤レンガ倉庫の前の公園から海を眺める
2015-1-19-(17).jpg

望遠レンズで横浜ベイブリッジを撮ってみました。
2015-1-19-(21).jpg

横浜マリンタワーを望む
2015-1-19-(23).jpg

赤レンガ倉庫前の公園では映画の撮影が行われていた様子。
望遠レンズで赤レンガ倉庫とインターコンチネンタルホテルを
撮ってみました。
2015-1-19-(26).jpg

赤レンガ倉庫 ここでお土産買いました。
2015-1-19-(31).jpg

汽車道
2015-1-19-(39).jpg

クイーンズスクエアとインターコンチネンタルホテルを望む
2015-1-19-(41).jpg

ランドマークタワーと日本丸
2015-1-19-(47).jpg

とても天気がよくて気持ち良かった。
すごく旅行した気分で楽しかったー!!


ルートインホテルズ公式HP: http://www.route-inn.co.jp/

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行