So-net無料ブログ作成

多治見駅北口「SWEETS by NAKED」 [グルメ]

5月21日(日)、多治見のセラミックパークMINOの
岐阜県現代陶芸美術館「コレクション×クロニクル」展を見た後、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-06-02

この日は多治見でぜひ行きたいってところがあったのです。
多治見駅の北口に4月28日(金)にオープンしたという
「TREE by NAKED Tajimi」で開催されている
「SWEETS by NAKED」
SWEETSbyNAKED.jpg

オープン日、4月28日(金)の中日新聞で紹介された記事を見て、
treebynaked.jpg

「スイーツとアート融合」?!!
メッチャ私の好みじゃん!!今度多治見に行ったら寄ってこようと
楽しみにしていたんです。

セラミックパークMINOにもチラシおいてありました。
SWEETSbyNAKED-2.jpg

多治見駅北口の立体駐車場に停めました。
30分100円、最大800円
2017-5-21-(70).jpg
多治見のゆるキャラ「うながっぱ」がいますね。

ホントにJR多治見駅の北口スグです。
2017-5-21-(68).jpg
夕方だけど、日曜に、こんなに閑散としてていいのかな??
(これは帰りに撮ったけど、来た時もこんなカンジだった)

鑑賞チケットが当日大人(高校生以上)1,300円、小人(中学生以下)800円
Wスイーツ付きチケットが大人3,100円、小人2,600円ってことだったけど、
館内でもスイーツチケットは買えるってことだったので、
とりあえず、鑑賞チケット1,300円を買いました。
SWEETS-ticket.jpg

チケットカウンター横、エントランスのところにあった
プロジェクションマッピング
2017-5-21-(33).jpg
2017-5-21-(34).jpg
2017-5-21-(35).jpg
2017-5-21-(36).jpg

展示室
2017-5-21-(43).jpg

壁の街には、人の動きに合わせて、光の影が動きます。
2017-5-21-(37).jpg

お菓子の棚
2017-5-21-(38).jpg
プロジェクションマッピングで、カラフルに変化します。
2017-5-21-(44).jpg
2017-5-21-(46).jpg

ピカピカ光る(棒にライトが仕込んである)綿菓子を作ってもらえます。(600円)
2017-5-21-(41).jpg

飛び出すポップコーンカー
2017-5-21-(42).jpg
奥にあるバーで、コーヒーやカラフルなドリンクなどを飲んだり、
お菓子のチケットも買うことができます。

記念撮影ができる中庭
2017-5-21-(45).jpg

館内を見渡せる、少し高くなったイートイン休憩室(但し綿菓子の持ち込みはNG)から
撮りました。
2017-5-21-(40).jpg

プロジェクションマッピングで、街の様子が変化します。
雨が降ってきたり‥‥
2017-5-21-(47).jpg

でも‥‥、なんだかなぁ。技術的にはすごいのかもしれないけど、
今、これくらいのプロジェクションマッピングではあまり驚かないっていうか。

せっかくなので、スイーツを何か‥‥って、
チョコレートとアイスクリームがあるそうだけど、
アイスクリームを選びました。
どちらか1つで、1,000円、Wだと1,800円。

アイスクリームのお花屋(?)さん。
2017-5-21-(49).jpg

店内には、
2017-5-21-(61).jpg

アイスクリームたち(展示用)に顔があります。
2017-5-21-(52).jpg
手前のジョゥロで水をかけてやるようにすると、アイスクリームたちが喜びます。
2017-5-21-(54).jpg
手をかざすと、一人一人(?)の顔がよくわかりますね。
2017-5-21-(55).jpg

バニラ、ストロベリー、チョコレート味から2種類選べるってことだったので、
バニラとストロベリーを選びました。
2017-5-21-(59).jpg
店内でいただきます。

壁には花で飾られた時計があったり、
2017-5-21-(60).jpg
オシャレに飾られていて、
2017-5-21-(63).jpg
アイスクリームの味も悪くなかったけど‥‥
やっぱりこれで1,000円は高いよねぇ。(その前に入場チケットも買ってるるし)

カップルで来れば、写真の撮りあっこしたりして楽しいのかな?
9月中旬にはアート体験型ギャラリーレストランがオープンするってことだけど。

ま、便利な場所にあるし、多治見駅に行ったついでに、一度くらい行ってみてもいいかも。
車でも、周辺にたくさん有料駐車場あります。
Tajimi-parking.jpg
周辺駐車場案内図がありましたので貼っておきます。
(クリックで拡大します)

私が停めた駅北立体駐車場、ギリギリ1時間だったので、200円でした。


SWEETS by NAKED のウェブサイト: http://sweetsbynaked.com/tajimi/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

れんこんカツ丼と竹鼻別院の藤 [グルメ]

世間はゴールデンウィークでも、私のパートは通常と変わらず、
日曜日のみ休みでしたが、シフトで
5月6日(土)が休みになったので(6、7日と連休!)
母と海津温泉「ふくしの湯」へ行きました。

2015年の正月に行ってから、デイケアが休みになって
お風呂の間隔があいてしまうゴールデンウィークや
お正月に行っています。

最初に行った時のことはこちらに:車椅子の母と海津温泉へ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

今回は、毎回海津温泉のレストランも飽きたし‥‥と、
途中の羽島で、れんこん料理のお店に行ってみようと。

「れんこん料理・和食 竹扇」
ここ、私、ずいぶん昔に行ったことがありますが、
羽島の名物・レンコンを使った料理を出している
地元ではわりと有名な、
テレビ番組などで取り上げられたこともあるお店です。

足の悪い母と行くのでちょっと心配しましたが、
駐車場もお店のすぐ前に停められたし、カウンター席に
すぐ座ることができました。

ここの名物、れんこんカツ丼定食785円を注文。
2017-5-6-(21).jpg
見た目はカツ丼なんですが、レンコンを肉で巻いて揚げてあり、
食べるとシャキシャキします。ちょっと珍しいですし、
このお値段ならお値打ちですよね。

ただ、忙しいせいか(店の奥にも座敷があるみたい)
慣れていないスタッフさんに対する
言葉がキツかったのが、ちょっと気になりました。



関連ランキング:割烹・小料理 | 羽島市役所前駅竹鼻駅



その後、近くにある竹鼻別院まで行きました。
ここは藤が有名で、今年(2017年)も4月22日(土)~5月5日(金)
竹鼻別院ふじまつりが開催されていました。

2013年に友人と竹鼻別院の藤を見に行ったことはこちらに:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25

今年(2017年)は桜なども遅めだし、まだどうかな?
藤まつりが終わったなら、かえって車で近くまで行けないかな?と。

竹鼻別院の門のところから藤が見えたらいいな、くらいの
気持ちで行ったのですが、交通整理の方がいらして、
境内の駐車場へどうぞ、と。

わー! まだまだきれい!!
母は竹鼻別院の藤を見るのは初めてということで、とても喜んでくれました。
2017-5-6-(22).jpg
2017-5-6-(23).jpg

ここまで来たら、本堂へお参りしてこなくてはと。
2017-5-6-(34).jpg

2017-5-6-(25).jpg

本堂から見た藤
2017-5-6-(24).jpg
2017-5-6-(31).jpg

藤まつりが終わって、境内の出店などもないので、
かえって境内の駐車場まで車で行くことができて、
母にはとてもよかったです。
2017-5-6-(29).jpg
2017-5-6-(33).jpg

それから海津温泉へ。私たちはゴールデンウィークやお正月といった
忙しいであろう時期しか行かないのですが、それほど混んでもいず
(それって海津温泉側にしたらいいのか?)
母が持っているJAの割引で420円×2人で貸切でゆったりと
入らせてもらえて、とてもありがたいです。
(もちろん今回も、入浴料や食事代は母もちで、ガソリン代だと言って、
 かなり余分なお金までもらっちゃいましたが(^▽^)>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本ラインの木曽川を望むオシャレなカフェ「サクラテーブル」 [グルメ]

花散らしの雨が降った4月7日(木)、
最近はコミックカフェに行くことが多い友人と、
4月1日にオープンしたばかりのカフェ
「サクラテーブル」に行きました。

日本初の女優として知られる川上貞奴(1985年のNHK大河ドラマ
『春の波濤』で松坂慶子が演じていましたね)が、
晩年の別荘として建てた「萬松園」
現在は結婚式場「迎賓館サクラヒルズ川上別荘」となっています。

その敷地内に、カフェがオープンするって予告の広告を
宅配されてくる無料情報誌「たんとん」で見て、
楽しみにしていたんです。

国道21号線(中山道)の「鵜沼宝積寺町」の信号が
「迎賓館サクラヒルズ川上別荘」の入口になっています。
(反対側へ進むと、川上貞奴が建てた『貞照寺』があります)

誘導の方の指示に従い、広い敷地内を奥へ進みました。
一番奥のこじんまりした建物が「サクラテーブル」でした。
2016-4-7-(14).jpg

私たちは「モーニングはやってないのかな?」くらいの気持ちで、
10時半頃に入ったんです。(サクラテーブルのオープンは10時)
入ると、予約かどうか聞かれ、予約なしと伝えて
テーブルに案内されました。
店内のかなりのテーブルに「予約席」の札が立っていましたし、
木曽川の眺めが素晴らしいデッキ側の席はもう
かなり人がいらして写真が撮れませんでした。

シンプルでナチュラルな、オシャレなインテリアです。
2016-4-7-(1).jpg

エアプランツがオシャレに飾られています。
2016-4-7-(11).jpg

お水は、店内に置かれたオシャレなガラスの器から
(レモンが入ったのもあってオシャレ!!)
セルフサービスで、ってことでした。
2016-4-7-(2).jpg

もうランチタイムが始まっているとのことで、
日替わりランチプレートや日替わりパスタの説明がありました。
せっかくなので、私は日替わりランチプレート1,500円に、
+200円で付くホットコーヒーを注文。(全て税別)
2016-4-7-(8).jpg

本日のプレートはチキンでした。
たっぷりのサラダがオシャレに盛り付けられています。
プチデザートはクリームブリュレ。
表面のカリカリしたカラメルが美味しかった。
オシャレな器に入ったカボチャのスープも付いています。
2016-4-7-(9).jpg

友人は、野菜サンド700円と、ホットコーヒー400円を。
すごいボリュームです!! コーヒーのガラスのカップもオシャレ。
待っている間にと、ポテトチップスを出してもらえました。
2016-4-7-(7).jpg

他の席の方のフルーツサンドが美味しそうだった!!

12時前頃に出ましたが、その時に入ってらした予約なしの方は
1時間待ちとか言われてました。ここ、火・水曜定休で、
土日は貸切になることもあるそうなので、
ランチは予約した方がいいかもしれませんね。
このあたりのカフェとしては、ちょっとお高いですが、
このロケーションですし、遠くからの友人をもてなすにも
自慢できるオシャレなカフェじゃないでしょうか?

サクラ テーブル
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:カフェ | 鵜沼駅新鵜沼駅



駐車場の桜。前日まで満開だったそうですが、この雨で‥‥
2016-4-7-(15).jpg

このあたり、飛騨木曽川国定公園に指定されています。
5月にはピクニックができる芝生広場がオープンするとのこと。
2016-4-7-(18).jpg

ここから先は結婚式参列者のみとのこと。
2016-4-7-(20).jpg

このあたりの木曽川はドイツのライン川に似ているとのことで、
「日本ライン」と命名されています。
2016-4-7-(22).jpg
以前は、川下りの遊覧船「日本ライン下り」があって、
私は2度ほど乗ったことがありますが、
かなりスリルがあって面白かったです。
この川の波からすると、ここはかなりの難所でしょうね。
日本ライン下り、事故や観光客の減少で、今は行われていません。

2016-4-7-(25).jpg

ハナモモが咲いていました。
2016-4-7-(28).jpg

サクラヒルズ創寫舘
2016-4-7-(30).jpg

結婚式場
2016-4-7-(33).jpg

サクラテーブルのウェブサイト: http://sakura-table.jp/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シェフこだわりのイタリアン ランチは超お値打ち! 旬房MABO [グルメ]

旬菜和洋料理 旬房MABO(まーぼ)

こちらのお店に最初に行ったのは、職場の新年会
幹事から「今年はちょっと豪華にやりたいから、
追加金出してもらうけどいいかな?」ってことで、
場所を聞いたら、以前マタギ亭があったとこ。

マタギ亭、移転オープンしたってことは聞いてましたが、
その後に入ったレストランなのねと。

以前のマタギ亭にランチに行ったことはこちらに:
オシャレでおトクな洋食カフェ マタギ亭
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-08-25

ギフトショップ「林檎」と同じ敷地にあり、
駐車場も共同ですが広いです。
ガラス張りの外観は以前のお店とほとんど同じですが
(ランチに行った2月21日に撮影)
2016-2-21-(18).jpg

店内の雰囲気がシャープになったカンジ。(1月17日撮影)
2016-1-17-(21).jpg

ドリンクのメニューも豊富ですね。
いろんなカクテルや、果実酢の酎ハイ・ソフトドリンクがあって
女性に嬉しいです。
2016-1-17-(22).jpg

4人分くらいが盛り付けられて次々に出てきました。
2016-1-17-(24).jpg

富山県氷見から直送の新鮮な魚介を使用しているとかで、
魚のお刺身の洋風アレンジ(カルパッチョ)
美味しかったです。
2016-1-17-(25).jpg

野菜も岐阜県産の自然農・無農薬の野菜だそう。
料理の説明もされたけど、ほとんど右から左でスミマセン。
写真も食べるのに夢中で撮ってないのが多いです。
2016-1-17-(26).jpg
2016-1-17-(27).jpg

皆がすごく感動して、レシピを聞いたのが
「大根もち」絶品でした!!

後でイタリアンのお店だと知ったけど、和洋折衷風の、
シェフのこだわりというか、工夫がされた料理ってカンジ。
例えばカリカリのパンにピリ辛の肉みそとチーズとネギがのった
ブルスケッタ。和と洋の組み合わせが意外で美味しかった。
2016-1-17-(28).jpg

一人ずつ可愛らしい器でトマトのリゾットが出て、
2016-1-17-(30).jpg
これで終わりだと思ったら、さらにパスタなども出て、
食べきれない程で、皆満足して新年会が終わりました。
2016-1-17-(31).jpg

その後、ここでお値打ちなランチをやっているってことで、
新年会に行った職場の人たちが次々行ってきたって話を聞きまして、
私も日曜日に休みだったダンナと行ってみました。

この日は、パスタランチ1,000円と、
シェフのおまかせランチ1,200円があって、

私はパスタランチを選びました。
パスタは3種類(この日は、白身魚のトマトパスタと、
ベーコンと野菜のペペロンチーノと、
ブロッコリーのクリームパスタだったかな?)
から選ぶことができました。

おまかせランチはクリーム煮込みハンバーグでした。

まず、どちらも可愛らしい器で、
きのこのポタージュスープが出てきました。
2016-2-21-(2).jpg

それから、パスタランチは三種類のオードブル、
大根の揚げたものと、ブルスケッタ、魚のソテーがのった皿と
生野菜サラダが出ました。
2016-2-21-(4).jpg
おまかせランチは大根の揚げたものとサラダでした。

おまかせランチのクリーム煮込みハンバーグとパン。
野菜もたっぷり入ってます。バターが美味しいと。
2016-2-21-(7).jpg

パスタランチのベーコンと野菜のペペロンチーノ
2016-2-21-(9).jpg

ランチコースにはドリンクも含まれますが、
+300円でデザートを付けることができます。
もちろん二人とも付けましたが、大正解!!
2016-2-21-(14).jpg
ケーキ2種とティラミスとフルーツとアイスが美しく盛られてます!

超お値打ちなランチで、大満足です。
スタッフの方も、入口のドアまでお見送りしてくださったりと、
とても丁寧な接客をされています。

ガラス張りのスタイリッシュな店内
2016-2-21-(11).jpg
2016-2-21-(15).jpg

MABO
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:イタリアン | 各務原市役所前駅市民公園前駅六軒駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

車椅子の母と行くランチ GA楽 [グルメ]

母は2014年に腰部脊柱管狭窄症の手術をしたのですが、
あまり経過が良くなくて、かえって足の麻痺がひどくなり、
車椅子生活になってしまいました。

今、骨を丈夫にするテリボンの注射をしてもらうために、
週一回病院まで連れて行き、その後昼食を食べて帰ってきます。
(もちろん二人分の昼食代も母持ちで、時々ガソリン代と言って
 お小遣いも貰ったりしてますが(^^)>

今はバリアフリー化も進んできて、
車椅子で行けるところも多くなってありがたいです。

イオンモール各務原はバリアフリーも進んでいて、
車椅子でのショッピングや食事、トイレも安心ですね。
店内ではたくさんの車椅子の方とすれ違い、
あぁ、日本は高齢社会になったんだなぁと思います。

私は登録していませんが、登録で使える身障者専用の
リモコンゲート付き身障者専用駐車場もあります。

ただ、店内が広いし、人もたくさんいるので、
時間もたっぷりあり、店内見て回るのを楽しめる時はいいのですが、
食事だけとか、買う物が決まっている時は疲れてしまいます。

なので、近くのバロー各務原店に行くことの方が多いです。
バロー各務原店は、フードコートに鞍馬とスガキヤが入っていて、
鞍馬のシンプルなうどん・蕎麦単品なら390円(税込421円)、
天ぷらうどん・蕎麦で590円(税込637円)で食べられます。
ゆったりとした多目的トイレもありますし、
食品の買い物には、車椅子用のショッピングカートもあって便利です。
2016-2-22-(2).jpg
車椅子用のショッピングカート。クリップで車椅子の前に付けます。
これがあると、買い物かごをヒザに乗せなくてもいいので、
重い物をカゴに入れても快適です。

そして、ランチだけでいいって時のお気に入りは、
(通院している病院に近いってこともありますが)

ドクターズカフェ GA楽
「健康館フェニックス」というフィットネス施設に併設されたカフェ。
誰でも利用できます。

ずいぶん以前、ダンナとランチに行ったことはこちらに:
ドクターズカフェ「GA楽」のランチ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04

ちょっと入口が狭くて、自動ドアでないので、
店内に入る時が窮屈ですが
(車椅子を押していると、自動ドアって便利だなと思いますね)

ここのランチは日替わりで一種類のみ。780円。
ちゃんとカロリー計算もされた栄養バランスの良い定食です。

2月17日のメニューは
アジのから揚げ三杯酢、おから煮付、インゲンの和え物、冷奴
五穀米、味噌汁、抹茶ゼリー これで780円はお値打ちですよね。
小豆がのった抹茶ゼリー美味しかった!
2016-2-17-(1).jpg

1月20日
ハムカツ(?)・カボチャと野菜の煮物、もやしとにんじんの和え物、
冷奴、五穀米、味噌汁、フルーツ
2016-1-20-(7).jpg

1月6日 野菜カレー、サラダ、ナタデココゼリー等がついてます
2016-1-6.jpg

2015年12月16日
2015-12-16-(2).jpg

12月9日
2015-12-9-(1).jpg

11月18日
2015-11-18-(1).jpg

10月28日
2015-10-28-(3).jpg

10月21日 ちらし寿司
2015-10-21-(3).jpg



関連ランキング:カフェ | 名電各務原駅苧ケ瀬駅各務ケ原駅



高齢社会の日本、バリアフリー化はどんどん進んでほしいです。

車椅子で入れる日帰り温泉の過去記事:
車椅子の母と海津温泉へ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

池田温泉新館ふくしの湯へ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊奈波神社近くの趣ある町家でいただく細いそば「すず野」 [グルメ]

10月18日(日)、久しぶりにダンナが休みになったので、
二人でランチに行くことに。
「岐阜まちなか再発見フリーマガジン a un(あ うん)」で見た
こちらのお店がとてもよさそうだったので。
Webサイトはこちら: http://aun-web.com/recommend/16607.html

「和食料理 そば切り すず野」
2015-10-18-(6).jpg
築70年以上の古民家を改装したという趣のあるお店
2015-10-18-(7).jpg

伊奈波神社近くの古い町並みが残る場所にあります。
お店の前の道は一方通行で、お店を過ぎたすぐ角を右折したところに
7台分の専用駐車場がありますが、いっぱいだったので、
2015-10-18-(20).jpg

伊奈波神社下の善光寺の有料駐車場(3時間まで300円、1日500円)に停めました。

日曜日だから混んでいるかなー。でも1時半を過ぎた頃だったので、
そろそろ落ち着いてきているんじゃないかと思って。

お店へ入って名前を書いて待ちました。
私たちが待っている間に(2時頃でしたが)暖簾を下ろされていて、
私たちが昼の最後の客になりました。
お店の紹介には昼11:00~15:00(OS14:30)ってありましたが、
あまりのんびり行かない方がいいみたいですね。

土間にテーブルが2卓ありましたが、
靴を脱いで上がる座敷に案内されました。座敷もテーブル席で、
低めのどっしりした椅子がうれしい(正座はやっぱりキツいですものね)
奥に風情のある中庭が見えるのもいい雰囲気。
2015-10-18-(13).jpg

床の間もあります。2間の座敷にテーブルが計5卓ですね。
2015-10-18-(14).jpg

私は、天ぷらざる蕎麦 甘味付き 1,590円を、
ダンナは、季節のおすすめメニューから
銀杏とむかごと海老のかき揚げ と ざる蕎麦 甘味付き 1,830円を注文。
汁は「濃いめ」と「薄め」が選べたので、私は「薄め」ダンナは「濃いめ」で。

天ぷらざる蕎麦の天ぷら
小鉢も付いています。キノコと青菜のお浸し。やさしい味でした。
2015-10-18-(10).jpg

ダンナが注文した「銀杏とむかごと海老のかき揚げ」
2015-10-18-(11).jpg

そしてざる蕎麦が運ばれてきます。
とっても細い蕎麦で、繊細な味わいです。
わさびすら優しい(?)ような味わい。
2015-10-18-(12).jpg

そば湯がトロッとしてて、とても美味しかった。
ついつい何杯も飲んでしまったけど、そのせいなのか、
蕎麦って腹持ちが良くないけど、ずっと満腹感が続きました。

すっかり満足してたら、甘味付き!!ってことで、
カボチャのプリンが出てきました。
2015-10-18-(15).jpg
このプリンがまた絶品だったんですよ!!
このプリンだけでもここのお店のファンになっちゃいそう。

そば切り すず野
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 名鉄岐阜駅田神駅



オマケ
伊奈波神社への道「伊奈波通り」
正面に見えるのが善光寺、その奥に伊奈波神社があります。
2015-10-18-(1).jpg
お正月の初詣や4月第一土曜日と翌日の「岐阜まつり」にはにぎわいます。

「すず野」近くの古い町並み(こういうレトロな町好きです)
町家を使った学習塾みたい
2015-10-18-(3).jpg

廃業したようですが「宝飾店」ってのがスゴイ(?)
2015-10-18-(36).jpg

昔はモダンだったろう空き家
2015-10-18-(4).jpg

a un Webマガジン: http://aun-web.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手の込んだ和食コースがお値打ち「さくら小町」の彩食ランチ [グルメ]

12月7日(日)久しぶりに休みが揃ったので、ちょっと贅沢して、家族でランチに。
ダイエットを続けているダンナにも、ここならわりといいだろうと。

「彩食ダイニング さくら小町 各務原中央店」
2014-6-25-(5).jpg
(お店全景2014年6月撮影)

ここ、6月に職場の人とランチに行ったんですが、その時、
えっ!? ここ、我が家からも近いし、スグ前のバローにはいつも買い物に来ているのに、
こんな素敵な和食のお店になっているなんて気がつかなかった!と驚きました。
わりと長く続いた回転寿司が閉店してから、居酒屋風のお店とか、コロコロ変わっていたんですよね。

このあたりのお店にしては、駐車場が狭くて停めにくいので、
家から歩いて行きました。ランチは11時~15時で、LO14時。
13:40頃に着いたので、ランチの混雑が一段落した頃だったのでしょう、
スムーズに席に案内されました。(ウェイティングリストには結構名前の跡が)

席は壁やロールスクリーンで区切られて、個室風になっています。

こちらのランチは月替わりで1種類のコースのみ。1,500円
(宅配されてくる無料情報誌「たんとん」等に、ランチ150円引のクーポンが付いているので、
 もちろんおケチな私はしっかり持って行きました。
 ホットペッパー http://www.hotpepper.jp/strJ001026210/map/?vos=nhppalsa000013 にも
 ランチや夜の割引クーポンがありますよ)
そして、プラス300円で、デザートとドリンクが付くので、当然付けます。

まず、食前のドリンク・コラーゲン入り柚子
そして、前菜が出てきます。左から、
 ・合鴨のスモーク バルサミコソースがけ
 ・ずわい蟹のクリームゼリー グリーンソース
 ・生ハムとアボカドとチーズの生春巻き
2014-12-7-(3).jpg
どれも手が込んでいて、繊細で彩りもキレイ!
ゼリーにのっている桜の花びら風のは豆で作ってあるのかな?
生春巻きに添えられていた、ちょっとコリコリの食感のが美味しかった
(スミマセンこんなの食べつけてないので何だかよくわからなくて)

サラダは・冬野菜の彩り シーザーサラダ
大根や白菜などにトッピングされたコリコリしたのが美味しい。
2014-12-7-(7).jpg

それからお膳が運ばれてきます。
   肉・ミートローフの香草グリル焼き
   魚・寒ぶりと冬大根の煮付け
茶碗蒸し・白子入り茶碗蒸し 柚子の香り
  小鉢・あんこうの唐揚げ
  ご飯・十六穀米
   汁・小松菜とかぶらのすり流し汁
 香の物・お漬物2種盛り合わせ
2014-12-7-(10).jpg
あんこうって私初めて食べたかも。
やわらかい中にコリコリっとしたところもあって、美味しいものですね!
茶碗蒸しの柚子の香りも上品でいいなと。
ご飯と汁はお替りできるそうです。

手の込んだ和食の繊細な味わいを楽しんだら、テーブルのボタンで呼んで
デザートを持ってきてもらいます。
・自家製イチゴミルクプリン・レアチョコケーキ・メープルアイスが
彩りも美しく盛られています。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ミルク、オレンジ、ジンジャーエール、
グレープフルーツジュース等から選べます。
2014-12-7-(11).jpg

これだけのコースが1,800円、割引券使用で1,650円はお値打ちですよね。
なので、ランチタイムは平日でもおばさまたちで混雑しているようですよ。

ついでに、6月のランチコースは、
2014-6-19-(5).jpg
食前ドリンク ヒアルロン酸入りカムカム
前菜 ・穴子の煮こごり風ゼリー寄せ
   ・もずくと彩り海藻の梅酢和え
   ・生ハムとアスパラの生春巻
サラダ・オクラとトマトの初夏サラダ とろろドレッシング
お膳 肉・若鶏と根菜の□焼き 山椒の香り(スミマセン□の文字読めません)
   魚・びんちょう鮪のレアステーキ
  小鉢・岐阜法蓮草と炙り帆立の胡麻味噌がけ
茶碗蒸し・鶯餡(うぐいすあん)かけ茶碗蒸し
  ご飯・十六穀米
   汁・おぼろ昆布と若芽のお吸い物
 香の物・お漬物2種盛り合わせ
2014-6-19-(10).jpg

プラス300円のデザート&ドリンクは、
・自家製杏仁豆腐・抹茶黒蜜アイス・日向夏の珠水晶(水饅頭)
2014-6-19-(12).jpg

さくら小町 各務原中央店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:創作和食 | 蘇原駅



タグ:和食 ランチ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテルのラウンジのような雰囲気の中で上品なモーニング「シェルボン」 [グルメ]

11月8日(土)、友人と一宮市三岸節子記念美術館へ行く前に、
せっかくなので一宮モーニングを楽しみましょうと。

一宮のモーニングを紹介したパンフやネット
もちろん食べログでも調べて、決めたのがこちら。

シェルボン

2014-11-8-(9).jpg
ちょっとレトロな雰囲気の印象的な建物。
周囲の植木もきれいに整えられています。

駐車場も奥にもあって広いです。 

「ホテルのラウンジをイメージ」したという店内は、
木の温もりが溢れて豪華な雰囲気。一部二階席もあるようです。
中央にはグランドピアノがありました。
うんうん、どこか高原のホテルにでも来たようなカンジ。
2014-11-8-(1).jpg

外から見たより広く感じるのは、天井が高いせいもあるから?
一人ずつのソファーが大きくてゆったりします。

壁には東郷青児の絵(リトグラフ)が! おぉー昭和だぁ!!
2014-11-8-(8).jpg

ブレンドコーヒー450円を注文すると、
フレッシュか生クリームか聞かれたので、生クリームをチョイス。
いつもはブラックでいただくのですが、せっかくなので、
ブラックでいただいた後に生クリームを浮かべてウインナコーヒーに。
細かい泡の浮いたエスプレッソ風のコーヒーでした。
2014-11-8-(4).jpg

メニューにはウインナーコーヒーもありましたが(500円)
生クリームの量がもっとたっぷりなのかな?

ドリンク代のみで付くモーニングは、
三種類の一口サンド、ほうれん草が入った卵焼き(キッシュ?)、
カリカリの小倉トースト(周囲に抹茶パウダーが)、
サラダ、オレンジが付きました。上品で手が込んでますね!!
少しずついろんなものが食べられて嬉しい。

友人はカフェラテ450円を注文。ミルクたっぷり、泡たっぷり!
2014-11-8-(3).jpg

古くからの喫茶店だと思われるので、テーブルの表面がちょっと
風格が感じられます‥‥天井とかの木は重厚でいい雰囲気なんですけど。
そして、できた当時は禁煙とか分煙なんて考えはなかったんでしょうね。
全席喫煙可でした。
水のグラスが持ちやすくて良かった。

ドリンク代のみのモーニングサービスの他、
ホットドッグの700円のセットと、
クロワッサンサンドの800円のセットがありました。
もっとボリュームが欲しい方にはいいですね。
近くの席の方が注文していましたが、豪華で美味しそうでしたよ。

午後から(14:00~)はプリンやチーズケーキ等のお菓子が付くようです。

コーヒー450円は、このあたりでは高めのお値段ですが、
これだけのモーニングが付くし、雰囲気も豪華でとてもいいし、
喫茶店激戦地の一宮でも人気のお店だってのがわかります。

シェルボン
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:喫茶店 | 開明駅西一宮駅今伊勢駅




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン屋さん併設、ボリュームモーニングの種類も多数「メリーランド」 [グルメ]

10月9日(木)、パートが休みなので友人と出かけることに。
途中の可児・多治見あたりで、どこかいいモーニングか軽いランチはないかな? と、
食べログで探してチェックしたのがこちら。

名鉄「日本ライン今渡」駅からも近い大通り(県道84号線)沿いで、
わかりやすい場所。ただ中央分離帯があるので東からしか入ることはできません。
駐車場も広く、結構車も停まっていました。
2014-10-9-(9).jpg

店内も広くて、テーブル席やカウンター席もありました。
併設のパン屋さんにも店内から行くことができます。
2014-10-9-(6).jpg

モーニングセットの種類が多くて迷ってしまいますが、
友人は、バタートースト、サラダ、ドリンクに
ツナオムレツの付いたCセット580円を注文。
ドリンクはホットコーヒーで。
2014-10-9-(2).jpg
すごいボリュームです!!さすが、パン屋さんを併設しているだけあって、
トーストのパンも、モチモチの(多分)米粉パンも、チョコクロワッサンも
美味しいし、卵がしっかり使ってあって、固めに焼いてあるオムレツが
いいと。友人はあまり生っぽいオムレツよりこういうのが好きだそう。

私は口コミで見て美味しそうだった「ちぎりパンセット」530円を注文。
お皿にドーンとのった大きなパンがインパクトあります。そして、
パンをちぎったら、ボワッと湯気が!! 中がアツアツ、そしてふわふわ!!
2014-10-9-(5).jpg
ふわふわのマーガリンがまた美味しいんです!!
サラダのレタスもしっかりしてました。

そして、コーヒーのおかわりもできるんですよ!!
こんなボリュームモーニング、11時半までやってるそう。

パンが美味しかったので、併設のパン屋さんにも行ってみました。
小さ目なパンが5個入った袋が150円とか、
わりとお値打ちな価格で嬉しい。これで580円。
(小さ目の米粉パンはオマケしてもらいました)
2014-10-9-(34).jpg
チョコチップがどっさり入ったパン、ふわふわで美味しかった。

パンを選んで、ドリンクとのセットにしてもらうこともできるようです。
パン屋さん「パンdeメリー」側からも入ることができます。
2014-10-9-(7).jpg

メリーランド
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:喫茶店 | 日本ライン今渡駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎の古民家でいただく美味しい蕎麦「瑠草(るそう)」 [グルメ]

9月21日(日)、お彼岸参りの後、どこかでお昼を食べようと、
ダンナがネットで検索して見つけたのがここ。

古民家風の佇まいもいい雰囲気で、早速車を走らせました。

住所は岐阜市だけど、関市や岐阜ファミリーパークに近い、
かな~り郊外。周囲はこんな田園風景が広がっています。
2014-9-21-(19).jpg

iPhoneの地図をナビにして行き、
「三輪中学校に、カトレヤ幼稚園、住所でいうとここあたりだけど‥‥」
と、店の前の道も通ったのに、気がつかずに通り過ぎてしまい、
「え~? そんなお店ないよ? その情報間違いじゃない?」と
ほとんど帰ろうとしたら、道の角にこの看板を見つけました。
2014-9-21-(20).jpg

引き返したら、集落の中に、車がたくさん停まっているところがあり、
「瑠草駐車場」って書いてあるではありませんか!

その他にはお店の名前を書いた看板は見当たらず‥‥
玄関の暖簾がなければこれがお店だとはわかりませんよね。
外観は田舎の古い家そのままで、ひなびた雰囲気がいいなぁ!
2014-9-21-(17).jpg
(この写真は帰る時に撮影したので、車も人も写ってないですが、
行った時は車もたくさん停まっていたし、縁側のところで
待っている人もいました。)

2014-9-21-(3).jpg
入口に名前を書いて待ちます。(この時、2時少し前でした)
お昼の営業は2時半までってことで、私たちが最後でした。

名前を呼ばれて、テーブル席に案内されました。
2014-9-21-(16).jpg

他に奥の座敷、二階もあるようです。
薪ストーブもありました。
2014-9-21-(14).jpg

ネットでおすすめされていた「ざるたぬき」900円を注文しようとしたら、
本日は売り切れということで「おろしそば」800円を注文。
それにプラス100円で定食になるとのことで、二人とも定食に。
2014-9-21-(13).jpg

蕎麦については「通」の方がたくさんいて、奥が深いようですね。
私はあれこれ言える程食べてないし、ウンチクが言えるような知識もないですが、
コシがあって美味しいお蕎麦でした。つゆも優しい味。
プラス100円の定食の菜めしや、田舎の素朴なオカズといった小鉢も美味しい。

そして蕎麦湯がまた美味しかった!
私、蕎麦湯を美味しいとか思ったことなかったんだけど、
ここの蕎麦湯、初めて美味しいと思いました。

そば茶も香ばしくて美味しかったです。

テーブルには小さい感想ノートも置かれていて、
たくさんの人が「美味しかった」と。

玄関のところには、板東英二と写った写真も飾られていました。
「そこ知り板東リサーチ」も来たみたいですね。

瑠草
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 岐阜市その他



タグ:蕎麦 古民家
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理