So-net無料ブログ作成

岐阜県現代陶芸美術館「明治有田超絶の美」展 [美術]

8月23日(水)、多治見市美濃焼ミュージアム「幻のナカヤマ」展を見た後、

岐阜県現代陶芸美術館へ行きました。
「有田焼創業四〇〇年記念
 明治有田 超絶の美
 万国博覧会の時代」展が8月27日(日)まで開催されていました。
meijiArita.jpg

多治見市美濃焼ミュージアムから岐阜県現代陶芸美術館がある
セラミックパークMINOへは、車なら5分もかからずに行けます。
(歩くのはかなり高低差があるのでキツそうですけど)
イベントもない平日なので、閑散としています。

受付で岐阜県美術館の後援会会員証を見せて入ります。

近年、明治の工芸の超絶技巧が注目されていますね。
ここ(岐阜県現代陶芸美術館)で「超絶技巧! 明治工芸の粋」展を
見たのは、2015年11月22日(日)だったなぁーと。
(すごく良くて、図録まで買ったのに、ブログに感想が書けておりません)
清水三年坂美術館所蔵の七宝や金工、牙彫などが展示されていました。
図録を見たら、陶磁器では薩摩焼のキラキラ絢爛豪華な作品が出てました。

明治政府は殖産興業政策により、輸出品として、
国を挙げて技巧を凝らした工芸品を作らせ、
1873(明治6)年のウィーン万国博覧会をはじめ、
世界各地で開催された博覧会へ出品します。
そんな万博で大評判となった有田の陶磁器

江戸時代の藩による締め付けから解放され、西洋技術も導入して、
意匠にも工夫を凝らし、輸出した作品が大好評ということで、
世界を驚かせてやろうって職人たちの意気込みとエネルギーが伝わってくる
キラキラ絢爛豪華、これでもかって精緻な装飾過多の作品が並んでいました。

ま、ちょっと日本人の感覚とは外れてクドいかなって気もしますが、
こういうキラキラな磁器、私は少なくてもワビサビの抹茶茶碗より好き、
っていうか、まぁよくもここまで作った、作れたもんだ!!って、
超絶技巧を凝らした華麗な磁器に、ただただ感嘆しながら見ていきました。
meijiArita-2.jpg

中でも一番のインパクトだったのが、この展覧会のメインビジュアルとして
チラシ表面左に半分使われている(チラシ裏面右下にも)
《染付蒔絵富士山御所車文大花瓶》1873(明治6)年 有田ポーセリンパーク蔵

ホントに『大花瓶』!! 見上げる大きさです。185cmだそう。
1973年のウィーン万国博覧会に、名古屋城の金のシャチホコと
向かい合うように展示された写真がありました。

そして、チラシ表面の右側に使われている
精磁会社《色絵鳳凰花唐草文透彫大香炉》1979(明治12)年~1897(明治30)年頃 個人蔵
大きな香炉に施された細かい模様、透かし彫り!! まさに超絶技巧って感じですね。

meijiArita-3.jpg
で、この大香炉の隣に、台座の部分がなかったのですが、
大きな香炉が並んでいて、あれ? この2つ同じだよねーって見たら、
台座がない方は、特別出品された、岐阜県現代陶芸美術館所蔵の
精磁会社《染付上絵桐鳳凰文透彫大香炉》明治時代前期
(作品名が微妙に違ってますけど)
meijiArita-4.jpg

鑑賞カードがあったのでもらってきました。裏の説明によると、

(前略)明治12年(1879年)、精磁会社は最高の技術陣による最高水準の製品づくりをめざし、 有田の香蘭社から分離独立して設立されました。そしてフランスのリモージュから最新式の 製陶機を購入し、設備の近代化によって大量生産を図ります。しかし、結果的にその機械の 運用に失敗し、コストを度外視した精巧な技術の製品化と経営の両立が困難となり、 さらに内外の不景気に加えて、会社首脳陣を相次いで失い、解散に向かいます。 明治16年のアムステルダム万国博覧会と明治20年のスペイン万国博覧会では 金牌を受賞するなど大きな功績を残していますが、その最盛期は短く設立時から 10年間ほどにすぎませんでした。(後略)

今回の展覧会、「香蘭社」と「精磁会社」の作品がほとんどを占めていました。
このあたりが超絶技巧を凝らした明治有田の陶磁器を作っていたんですね。

そして、最後の展示室にテーブルセッティングをされて展示されていた
香蘭社《染付藤文洋食器》1910(明治43)年頃 公益法人立花家資料館蔵
(チラシ裏面右上) とても素敵!!
元柳川藩主・立花家の家紋がデザインに上手く溶け込んでます。
洋食器だけど、日本的なあっさり爽やかな雰囲気も感じました。

あ、立花家って、福岡県柳川の「御花」なんですね。
湯布院、高千穂、阿蘇などを巡ったツアーで、
柳川の御花で食事して船に乗ってお堀めぐりをしたっけ
(15年前、2002年のことです)
ohana.jpg

このあたりに展示されていた作品は、金キラキラ細密模様からちょっと違ってきて、
私個人的に、あっこれ素敵! って思ったのが、
香蘭社《釉下彩陽刻翡翠鯉文大花瓶》1890(明治23)年~1910年代 有田ポーセリンパーク蔵
釉下彩の透明感ある立体のカワセミと、壺にレリーフのようにかぶさった葉、
壺に描かれた鯉がとてもリアルに上品に描かれていてすごいなーーって。

この「明治有田 超絶の美」展、
2016年9月5日(土)~そごう美術館で開催されたのを始めに、
佐賀県立九州陶磁文化館、兵庫陶芸美術館、
いわき市立美術館、泉屋博古館分館、
はつかいち美術ギャラリー、秋田市立千秋美術館と巡回し、
ここ、岐阜県現代陶芸美術館が最後だったそうです。

「明治有田 超絶の美」展が開催されているギャラリーⅠを出て、
所蔵品が展示されていることが多いギャラリーⅡでは、

「大地のこどもたち 2017」が開催されていました。
岐阜県内の小・中・特別支援学校等のやきもの作品展
44校の800点を上回る作品が展示されています。
(チラシに使われているのは2014年の出品作だそう)
daichinokodomo.jpg

こどもたちのエネルギーが伝わってくるような作品が
これだけ並んでいると迫力でした。
ちょっと考えさせられてしまったのは、
学校やクラス単位で同じような作品になってるんですよね。
スニーカーを作っているところとか、お面を作っているところ、
粘土を板にして制作しているところ‥‥
制作の指導について考えてしまいました。

あまり制作について指示すると作業になって、みんな同じになっちゃうし、
自由に制作しなさいって言うと、こどもたちは何をどうしていいか
戸惑っちゃうんだろうなぁと。
誰かカッコイイものを作っていると、周囲がマネしちゃうってことも
あるかもしれませんね。
天野裕夫ばりの怪獣っぽいのを作っていた一帯が特に面白かった。

天野裕夫についての過去記事↓
JR名古屋タカシマヤ美術画廊の天野裕夫展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15

美術館を出て、セラミックパークMINOのショップ内のギャラリーで
やっていた「安田ナオキ ガラス展」
NaokiYASUDA.jpg

涼し気なガラスが素敵でした。私はやっぱり陶磁器よりガラスが好きみたい。
案内ハガキの写真の穴のあいたガラスより、透明感のあるお皿が
素敵で欲しいなって。でもお皿よりペンダントの方が使うかな?って、
奮発しちゃいました! 4,400円(税別)でした。
NaokiYASUDA-2.jpg
NaokiYASUDA-3.jpg

安田ナオキさんは、土岐市にあるガラス工房
Studio Shine スタジオ シャイン」で制作に励んでいらっしゃるそう。
スタジオ シャイン: http://studio-shine.net

暑いことで有名な多治見ですが、この日は曇っていましたし、
ツクツクボウシも鳴いて、暑い中にも、少し秋の気配が感じられました。
2017-8-23-(38).jpg

--オマケ--
2015年9月12日(土)~12月6日(日)に岐阜県現代陶芸美術館で開催された
「超絶技巧! 明治工芸の粋」展のチラシ
meiji-kogei.jpg
光沢インクも使った豪華なチラシです!!

中面のイラストは、山口晃だそう!! (クリックで拡大します)
meiji-kogei-2.jpg
安藤緑山の象牙彫はスゴかった!!

meiji-kogei-3.jpg

岐阜県現代陶芸美術館: http://www.cpm-gifu.jp/museum/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

多治見市美濃焼ミュージアム「幻のナカヤマ」展 [美術]

8月23日(水)、多治見市美濃焼ミュージアムへ行きました。
nakayama.jpg

パートが休みのこの日、息子のバイトも休みで、車が使えたんですよね。
多治見のセラミックパークMINOの岐阜県現代陶芸美術館の
「明治有田 超絶の美」展が8月27日(日)までだったので、
せっかく岐阜県美術館の後援会会員証で無料で見られるのだから、
今日あたり行かなくちゃと、近くまで行った時に、そういえば、
多治見市美濃焼ミュージアム「幻のナカヤマ」展も27日までだったなって
気が付いたんですよ。前回、岐阜県現代陶芸美術館に来た時に、
(5月21日「コレクション×クロニクル」展に来てます)
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-06-02
このチラシを見て、華やかな洋食器の世界、見たいって思ったんですが、
その日は時間がなくて‥‥で、
岐阜県現代陶芸美術館は6時までやってるけど。
多治見市美濃焼ミュージアムは5時までなので、まずこちらへ。
2017-8-23-(1).jpg
2017-8-23-(2).jpg
受付で観覧券を買おうとすると、JAFの会員証で50円割引になるとのことで、
観覧料一般310円が260円になりました(310円でも安いのに)! そして
8ページのカラー写真も美しいリーフレットまでもらえました!!
MinoCeramic-(2).jpg

最初の展示室が「幻のナカヤマ」
2017-8-23-(31).jpg

なんとこの企画展の部屋のみ写真撮影可!!!ってことで!!
独り占め状態をいいことに、バチバチ撮ってきました。

入口の正面のガラスケースに展示されていたのが、
《菊花御紋章入り コーヒー椀皿》と磁器製ワイングラス

実は私、チラシの華麗な洋食器の写真見て素敵!!って思ったんですが、
「ナカヤマ」については何も知らなかったんですよね。

《菊花御紋章入り コーヒー椀皿》は、
平成2年、各国の国賓を招いて行われる新天皇即位式に用いるコーヒー椀皿。
明治以来百年ぶりという発注を受け、転写で用いた金も百年もつようにと、
通常の11パーセントをはるかに上回る35パーセントが施されているとのこと。
美濃で初めて宮内庁御用達に指名されたナカヤマ。

 「美濃の大倉陶園」と称されるほどの評価を一代で達成した中山保夫の 中山製陶所(多治見市平井町)が生み出した高品質の製品を紹介します。
2017-8-23-(5).jpg

2017-8-23-(6).jpg
チラシにも使われているコーヒーセットは、
創業30周年記念の《プレジデント・アニバーサリー》コーヒーセット

その隣に展示されていた《ワインカントリー レ・フロール》素敵!!
2017-8-23-(3).jpg
2017-8-23-(3)up.jpg
より手ハンドル石膏型と手書き元見本
2017-8-23-(4).jpg

そして、盛り上がった金の豪華さに驚いた《金腐らし 茶器揃》
2017-8-23-(7).jpg
2017-8-23-(8).jpg
金腐食(金くさらし)とは、
腐食技法を用いた陶磁器の金彩による加飾法」で、
陶磁器の加工目的部分に、アスファルトを油で溶いたものやパラフィンを使って絵柄を描く (転写を施す場合もある)。そして劇薬のフッ化水素水を掛けると、 絵柄が描いていないところは陶器面が侵されて凹む。次にアスファルトなどを洗い落として 金絵付けをして焼成すると、浸食されて凹んだ部分の金には艶がなく、 凹んでいないところの金は艶が出て豪華な装飾ができる。」そう。しかし
フッ化水素水を用いる作業は安全性と効率性に問題があり、 毒物指定のため使用や廃棄も容易には行えないことから、今ではサンド・プラストによる 加工に替わっている。」とのこと。

素敵~!! 私、抹茶茶碗のワビサビはよくわからないけど、
こういうキラキラは大好き!

手前の2つ、同じもののように見えるけど、左側が手書き元見本とのこと。
2017-8-23-(9).jpg
2017-8-23-(10).jpg

2017-8-23-(11).jpg

2017-8-23-(12).jpg

日本の屏風の絵をデザインした十二か月のコーヒー椀皿
尾形光琳の紅白梅図屏風の絵柄もありますね。
2017-8-23-(13).jpg

手書き元見本と製品
2017-8-23-(14).jpg

2017-8-23-(15).jpg

2017-8-23-(16).jpg

《プレジデントゴールド葡萄》
2017-8-23-(17).jpg

《ハレドール》
2017-8-23-(18).jpg

2017-8-23-(19).jpg

2017-8-23-(20).jpg

2017-8-23-(21).jpg

《エランドール》デザインや転写紙も展示されています。
2017-8-23-(22).jpg

《ポンパドール》
ポット、シュガー、コーヒー椀皿
ケーキ皿、サンドイッチトレー
2017-8-23-(23).jpg

《ペルシャンフラワー》と《黒地百花》
2017-8-23-(24).jpg
2017-8-23-(25).jpg

石膏型が展示されていました。
昭和62年、磁器では不可能とされていた継ぎ目のないステムウエアの開発に成功したと。
2017-8-23-(26).jpg

優美な形ですね。
2017-8-23-(28).jpg

2017-8-23-(27).jpg

鶴田一郎 資生堂プレゼン用《手描き女性図 コーヒー椀皿》
皿の形がモダンで洒落てます!
2017-8-23-(29).jpg

レースのようになった皿が面白い。手間かかってるんだろうなぁー
2017-8-23-(30).jpg

企画展のタイトルが『幻の』ってついているのは、
ナカヤマは、安価な海外製品の流入による経営難と中山自身高齢となったこともあり、
2003(平成15)年に製陶会社を解散したからだそう。
2015(平成27)年には販売会社(株)ナカヤマも解散するが、廃業を知った
陶磁器商社の社長 松田金之助がブランド再生を決意し、
(株)ナカヤマ販売を設立したとのこと。
中山保夫氏は、今年2017(平成29)年元旦に逝去されたそう。95歳。

展示には、一代で誇るべきブランドを築いた中山保夫を支えた
技術者の紹介もありました。開発費を惜しまなかった中山保夫には、
優秀な職人たちとの幸福な出会いがあったと。
寺野勝美 上絵付一級技能士
大堀高祥 金仕上げ技術者
大坪高明 アートハンドペインター
かつて中山を支えた技術者は、現在、(株)ナカヤマ販売で
ブランド再生に取り組んでいるとのことです。

いやー、この展示、見に行けてよかった!!
多治見にこんなすごい高級洋食器メーカーがあったなんて!!

(株)ナカヤマ販売のウェブサイト: http://nakayama-h.com/
オンラインショップの華麗なコーヒー椀皿などは、
見ているだけで素敵です。‥‥私にはちょっと買えないけど。
(もちろん値段もあるけど、私はすぐ壊しそうで)


多治見市美濃焼ミュージアムでは、
常設の美濃焼の歴史を展示した部屋や、

小企画展「受贈記念 日根野作三茶碗」展の部屋
皿の絵とか面白いなって見たら、日根野作三さん、陶磁器デザイナーとして
活躍された方なんですってね。(スミマセンお名前も知りませんでした)
並んでいた、素朴とも見える茶碗は私にはよくわかりませんが‥‥。

加藤孝造コレクションによる荒川豊蔵展示室もありました。
荒川豊蔵の志野茶碗とかは、岐阜県美術館とかでも見て、
すごいものなんだろうなぁーとは思いますが‥‥
展示されていた絵や書が面白かった。
立派なリーフレットがあってトクした気分。
MinoCeramic-(4).jpg
MinoCeramic-(3).jpg
MinoCeramic-(5).jpg

そして、多治見市美濃焼ミュージアムでは、人間国宝など美濃を代表する
作家の茶碗でお抹茶がいただけるんです!! 一服500円。
2017-8-23-(33).jpg
今月のお茶碗9つのうち、私が選んだのは
人間国宝・加藤卓男のラスター彩茶碗
2017-8-23-(34).jpg
やっぱ私は、渋いお茶碗より、こういうちょっとキラキラ茶碗が好きだなぁ。


ここに来るのは2回目。前回来た時のことはこちら↓
多治見市美濃焼ミュージアム「中田英寿、現代陶芸と出会う。」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22


多治見市美濃焼ミュージアム:
http://www.tajimi-bunka.or.jp/minoyaki_museum/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

岐阜県美術館「日本画の逆襲」展 [美術]

8月13日(日)、岐阜県美術館へ行ってきました。
「日本画の逆襲
 かわるもの、かわらないもの、
 うけつがれるもの、あらたまるもの」という企画展をやっています。
nihonga-gyakushu.jpg

私は岐阜県美術館の後援会員なので、全ての企画展を1回ずつ
無料で見られるので、この展覧会ももちろん見に行くつもりでしたが、
正直、うーーん‥‥なんかジミな企画展、って印象だったんですよ。
知っている日本画家は神戸智行さんくらいだし‥‥
チラシ裏面に載っている絵も、ちょっと私の好みと違いましたしね。
nihonga-gyakushu-2.jpg

まぁ、そんなことと、この夏の時期は息子がバイトで車を使うので、
なかなか行けなかったんですよね。
(岐阜県美術館は公共交通機関ではちょっと不便)
会期が8月27日(日)までと短めなので、さすがにそろそろ行かなくてはと。

この日は息子をバイト先まで送迎することで車を確保しました。

暑い日差しの中、岐阜県美術館に着くと、庭の木に吊るされた風鈴が
涼しげな音を立てています。
2017-8-13-(8).jpg
2017-8-13-(8)up.jpg
「アーティスト・イン・ミュージアム2017」で、
岐阜県美術館の実習棟で作品を制作・展示されている
渡辺泰幸さんの作品だそう。

夏空の下の美術館の庭
2017-8-13-(10).jpg

本館へ行くと、ちょうどオルガン定期演奏会が始まるところでしたが、
まずは「日本画の逆襲」展へ。
後援会会員証を提示して展示室へ入ると

所蔵品展で日本画が展示されていることが多いガラスケースの中に、
最初に展示されていたのが

坂本一樹(さかもと いっき)1966-
幾何学的とも見えるけど、形の輪郭がぼかされて重なっていたり、
平面的に見えながら、それぞれの色面が何度も塗り重ねられて、
複雑に絡まり合い、見ていると画面が動き出すようにも感じられました。
作品のタイトルは「宙(SORA)」とつけられているのが多いです。
生命のとらえがたい本質を表現しているのだとか。

ただ私、チラシ裏面に使われている《宙―IN BLUE》は、うーーん、って
カンジ。チケットや(私は後援会会員証で入場しているので
チケットもらってないんですが)岐阜県美術館の「日本画の逆襲」展
ウェブサイトにイメージとして使われている《宙―I AM》が好き!
http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page5289.php

そしてとにかく大きなパネルに圧倒されるのが
新恵美佐子(しんえ みさこ)1963-
海の中のようなブルーの大画面に、クラゲのような? 柔らかな形が
漂っている絵は、見てるとなんか癒されます。

《揺籃》または《海の揺籃》―揺籃(ようらん)とは「ゆりかご」のこと―と
題された絵は「生命の源としての海のイメージだろう(中略)ほの暗い中に、 光が鮮やかな痕跡を残しながら現れては消えるようなイメージは、原初の海を思わせる
(解説より)
大画面に圧倒されたし、良かったけど、これが日本画?って。
材質が「キャンヴァス、墨、顔料、アクリル」ってことだし。

陶器が展示されていることが多い展示室1-Dのガラスケースに展示されていたのが、
岡村智晴(おかむら ともはる)1984-
《木漏れ日》銀箔やアルミ箔も使った装飾的でデザイン的な画面は美しいし、
私の好みではあるけれど‥‥「日本画の逆襲」って過激なタイトルからしたら、
わりとありきたり(ってのは言い過ぎかな?)って気も。

月の白い部分を本美濃市の質感を活かして表し、影の部分は裏彩色で表現して、 満ち欠ける月を描いた『流転』シリーズ」って解説にあったけど、
展示されていた《流転》みんな満月では??

新しい(ってリニューアルして何年も経ってるけど)展示室2を区切って、
「日本画の逆襲」展の出品作家の作品が1点ずつ展示されていました。

少し戻って展示室3へ進むと、
加藤良造(かとう りょうぞう)1964-
《山水境》偏執狂的にも描かれた、これは山水画?
パネル3枚組が3つつながって、すごい迫力です。
ちょっと日本人の感性とは違うような‥‥
近年のテーマ「山水境」は、台北の故宮博物院で北宋山水画を見た折に、多視点構造の中に 精神表現を加味した風景画の可能性を見出したことから生まれた」(解説より)
あぁ、もともと山水画は、中国の風景を描いたもので、
様式化され再構成された景色を描いたものも多いんですよね。
見ていると、精緻に描かれた山々や木々がうごめいて、
なんか生命体のようにも見えてきちゃいました。
山水画だけど、点景の人物は描かれていないんですね。

チラシ表面に使われている
神戸智行(かんべ ともゆき)1975-
私は、2009年のクリスマスの日に行った
岐阜県美術館「Artのメリーゴーランド」展:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10
で、神戸智行さんの作品を見て、川辺の風景や小さな生き物たちが
様式・装飾的に精緻に描かれているのを見て、
すごくいいなって思ったんです。
夏の木曽川を描いた《いつもの時間》(岐阜県美術館所蔵)は良かった!!
でも今回の展示を見て、円形の台とか、積み上げた立方体とか、
そんな展示方法の工夫より、もっと絵をちゃんと見たい‥‥
みたいに思っちゃったんですけど。
パネル28枚組の《ハナカスミ》は、今までにも所蔵品展で見てて、
この大きさの空間は迫力だなぁとは思うんですけど‥‥。

林真(はやし しん)1972-
タコがカニを捕まえている《業(ごう)》
2013年の日展で特選の作品だそうですね。なんとも迫力の絵です。
白鳥の形をしたボートが、無機物でありながら『飛べない鳥』の存在としての悲哀を漂わせ、また老朽化して忘れられる『モノ』の無常も感じさせ、見る者の心をざわつかせる。」と解説されていた《スワン》は、
うーーん、私はこのピンク色が好きになれないけど、
確かに、なんか心がざわつく絵であります。

服部しほり(はっとり しほり)1988-
なんかおどろおどろしい浮世絵のような感じだなぁ‥‥と。
近づいて見ると、かなり大きな画面に描かれた勢いのある墨の線が
なんとも流麗で、すごい技術のある人だなぁと。
‥‥まぁ私の好みとは違うんですが。
解説にあった「そのユニークな世界観は近世の伊藤若冲や曽我蕭白、 さらに室町水墨画の雪村のような『奇想』の画家に連なるものである。
というのに、すごく納得。私は河鍋暁斎あたりとも似ているなって
思いましたが、近年こういう『奇想』の画家が人気がありますよね。
どうも私は感覚が古いのか、そういう『奇想』の画家より、
応挙とか琳派の穏やかで美しい絵が好きなんですが。
でも最後に展示されていた、眼鏡をかけて書類を読む《寒山拾得図》には
思わずニヤリとしてしまいました。

保守的(と思われている)な公立美術館で、
「いま活躍中の日本画家」の「現代の斬新な日本画」を紹介するという、
なかなかチャレンジ的な企画展だとは思いましたが、
(それぞれの作家の解説文もすごくわかりやすいし)
やっぱり私の好みとはちょっと違っておりまして‥‥

企画展の展示室を出て、その隣の展示室が
「前林明次
 場所をつくる旅」
MaebayashiAkitsugu.jpg

入口前のモニタには、岐阜県美術館が所蔵する
山本芳翠《琉球漁夫釣之図》が展示されるところなどが映されています。
この絵は、山本芳翠が1887-88(明治20-21)年に伊藤博文首相の沖縄視察に
随行したときに描いたとされる絵だそう。

「この絵が描かれた場所を訪れ、音を録り、その絵に重ねてみよう」との
ことで、《琉球漁夫釣之図》が飾られた展示室に海の音が響いています。
あぁ、なんかいいですね。今までも見ている絵なんだけど、
海の波が臨場感をもって‥‥なんか波が揺らいでいるようにも見えてきました。
MaebayashiAkitsugu-2.jpg

この絵が飾られた展示室の奥に、もうひとつ展示室があり、そこでは
沖縄の風景が映されていました。この絵が描かれたのは糸満ではないかと
いうことで、糸満の海岸や周辺の風景がゆっくりと映されていました。
2017-8-13-(11).jpg
(この展示、撮影可だけど山本芳翠の絵はダメとのこと)
部屋の中央のソファで眠りそうになりました(^^;)

入口近くのメトロノームの音が6台のスピーカーから
流れてくる作品は、よく分かりませんでしたが‥‥

この企画展は、「IAMAS(情報科学芸術大学院大学)」と岐阜県美術館の
連携企画協力事業「IAMAS ARTIST FILE」の第5回目とのこと。
私は第3回目の「BEACON 2015 LOOK UP!」を見てます。
その展示となんか似た印象を持ちましたが、違う作家さんなんですね。
岐阜県美術館 所蔵品展・BEACON 2015・アートまるケット:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-10-06

次は所蔵品展へ。
gifukenbi2017-7~9.jpg
おぉ!! いきなりのルドン!!
「ゴーギャンとナビ派」というテーマで、
いつもは暗い展示室1-C(私はルドン部屋って呼んでますが)に展示されている
(常設展示されているわけではない)
ルドンが画家たちの肖像を描いたリトグラフ
《エドゥアール・ヴュイヤール》
《ピエール・ボナール》
《ポール・セリュジエ》
《モーリス・ドニ》が、最初に展示されていました。
ついで(?)に《オリヴィエ・サンセールの屏風》まで置いてありました。

展示室中央のガラスケースにあった
エミール・ドゥゾネ(1854-1938) って画家、私知りませんでしたが、
(ネットで検索してもほとんど出てきませんね)
《民族衣装を着たポンタヴェンのブルターニュ娘》可愛い!!

ゴーギャンは版画がほとんどでしたが
《洗濯女たち》の可愛いヤギ、
今年はじめの愛知県美術館「ゴッホとゴーギャン」展で見た
《アルルの洗濯女》のヤギと同じですね!
(ゴッホとゴーギャン展、2回も見たし、講演会も聞いたのに、
 ブログに感想が書けておりませんー)

「ゴッホとゴーギャン」展に貸し出されていた
エミール・ベルナール《ポンタヴェンの市場》も展示されておりました。

モーリス・ドニ《なでしこを持つ若い女》1896年 と、
川崎小虎《うどんげの花を植える女》1912年 が並んでいたのが、
お互いの絵が響き合っているようで、いいなぁって思いました。。
どちらも何度も見た絵で、実は私、川崎小虎の絵って今まで
あまりいいと思ってなかったんですけど、ちょっと見直したっていうか。

日本の画家では他に北蓮蔵《藁打》1931年 が出てましたが、
ナビ派とどういう繋がりがあるのか、解説とかあるといいと思いました。

ゴーギャンの版画は、「自刷り」って表記されていて、
貴重なものなんだろうなぁとは思ったけど、
刷りの技術が上手くない(?) 絵がツブれちゃってるみたいなんですけど。

次の展示室が「開館35周年 熊谷守一襖絵展」
洋画家 熊谷守一の知られざる襖絵の世界を、没後40年を機に修復を終え公開します。
ってことだけど、もう、思わず笑っちゃうくらいにいい!!
獅子や蝦蟇(がま)のゆるゆるさ!! 可愛いー
ほとんど1946-47年頃に描かれたものでした。

ルドン部屋(展示室1-C)では、「ルドン ヲ カイボウスル」
岐阜県美術館で行われているルドン研究の最前線の一部を紹介します。」と、
中央に額と額から外された絵が展示してあり、キャンバスの布が木枠に
釘で張られているのを見て、なんか親近感感じちゃいました。

花の絵が精細に拡大されて大きなパネルになっていたのも興味深く見ました。

展示室2の半分では、
「開館35周年記念 岐阜県美術館と田口コレクション展」
(公財)田口福寿会寄贈による「田口コレクション」を、岐阜県美術館の歩みとともに紹介します。
とのこと。現代美術の作品も多いんですよね。
荒川修作の作品が壁の一面に並んでいました。
《最後の次に》1967-71年 ってシルクスクリーンの作品は、
レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》の輪郭線ですね。
図形の意味とかわかるともっと面白いのかなぁ?

藤田嗣治の
《夢》もいいけど、《猫》の可愛らしさにはいつも微笑んでしまいます。

庭園にあるルノワールのブロンズ彫刻《勝利のヴィーナス》や、
マイヨール《地中海》も田口福寿会の寄贈なんですね。すごい!!

所蔵品展の部屋を出て、県民ギャラリーも覗いてから、
アーティスト・イン・ミュージアム AiM 2017 が行われている
実習棟へ。
WatanabeYasuyuki.jpg

こちらの木々にも白い陶の風鈴が涼し気な音を奏でています。
2017-8-13-(12).jpg

実習棟の床には、陶でできた作品が置かれ、バチでたたいて音を出すことができます。
2017-8-13-(16).jpg

あっ!! これ、
岐阜県現代陶芸美術館「世界とつながる本当の方法」展:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-03-20
で見た、《土の音》だ!! あの展覧会、おケチな私が図録を買ってしまうほど
良くて、中でも《土の音》は良かったんですが、
作家さんの名前まで記憶しておりませんでした。

渡辺 泰幸(WATANABE Yasuyuki)1969年 美濃加茂市生まれ

こちらにいらっしゃって、音を出してくださいました。
もう終わってしまいましたが、パフォーマンス(公開演奏)や、
トークイベントなどもあるそうです。
詳しくは岐阜県美術館のウェブサイト
http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page5396.php

8月11日に行われた土の音パフォーマンス映像がありました。
永田砂知子さんの演奏と正村暢崇さんのダンス、素敵!!


大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ等でも
作品を発表していらっしゃるんですね。
(チラシ表面の写真は、
 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2003 だそう)

WatanabeYasuyuki-2.jpg

岐阜県現代陶芸美術館の展示では丸い形のものばかりでしたが、
ここでは平べったいもの、筒状になったもの、奥にはカマボコのような形のもの、
そして白い器のようなものも置かれていました。
この白い器が思わぬ澄んだ美しい音が出て驚きました。
2017-8-13-(15).jpg

そして白い陶の鈴がたくさん吊り下げられていて、
触って音を出すこともできました。可愛らしい鈴の音が響き合います。

すっかり気に入って、閉館も迫った本館のショップへ駆け込み、
土鈴を2つ買いました。1つ324円(税込)
2017-8-17-(3).jpg
実はこの展示を見るまでは、ショップの店頭にあるのは見たんですが、
こんなに可愛い音がするとは思ってなかったので)

企画展以外にもいろいろ楽しめた岐阜県美術館でした。

岐阜県美術館: http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/
渡辺泰幸ホームページ: https://tutinooto.jimdo.com/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

北アルプス国際芸術祭(3)東山エリア [美術]

7月23日(日)、信濃大町周辺で開催されている
北アルプス国際芸術祭を見に行きました。

大町の市街地エリアをまず見て回ったことはこちらの記事に

北アルプス国際芸術祭(1) はじまりの庭、たゆたゆの家他:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30

北アルプス国際芸術祭(2)セルフ屋敷2、だいいち黒部ダム他:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-08-03

この日、信濃大町では「若一王子祭り」が行われていて、
可愛い子どもたちの流鏑馬を見ることができて良かったですが‥‥
時刻も2時を回っていたので、
今日中に全ての作品を見られないことは分かっていましたが、
テレビで見て、わー素敵って思った作品だけは見たいと思い、
駅前(お祭りの影響でバス停が少し変更になっていましたが)から
出発する「東山タクシー(ワンボックスタイプの乗り合いタクシー)の
北まわりに乗りました。( 1回500円、1日券が1,500円だったので、
2ヶ所は降りるだろうから‥‥って1日券買ったんですけど、
もうそんなに便数なかったし、500円ずつ払った方がトクだった。
ま、後から思えば‥‥ですけど。その時は時刻表すらあまり見てなくて(^^;)

東山タクシーの北まわりは、信濃大町駅を発車して、山の中の細い道を上り、
最初に霊松寺に停まりますが、もうあまり時間がないことにやっと気が付いて、
ここはパスして、次の鷹狩山のバス停で降りました。

看板の後ろの階段を上ってくたさいねって言われて行くと
2017-7-23-(126).jpg

え?!! この階段を上るの?!!!!
2017-7-23-(127).jpg

運動不足の還暦の身にはツラいwww
アートに引かれて山登りwww

かなり階段を上った途中の横道を進んだ山の中にあったのが
2017-7-23-(128).jpg

作品【32】リー・クーチェ《風のはじまり》

木の枝が渦巻き状に組まれています。
2017-7-23-(142).jpg

周囲の自然と一体化しているような作品ですね。
2017-7-23-(129).jpg

スタンプは自分で押して
2017-7-23-(140).jpg

足元に気を付けて降りると、
2017-7-23-(130).jpg

かなり大きな作品です。
2017-7-23-(131).jpg

自然の木の枝を組んで作られています。
2017-7-23-(132).jpg

全て手作業で組んだそう。
2017-7-23-(133).jpg

ぐるりとトンネル状になった作品の中に入ることができます。
2017-7-23-(136).jpg

前からあった木やシダなどが作品の一部になっているのもいい感じ。
2017-7-23-(137).jpg

自然により親しむことができたような作品でした。
2017-7-23-(139).jpg

これも作品? 近くの森の中に、木の枝が渦巻き状に置かれていました。
2017-7-23-(141).jpg

階段に戻り、少し上ると、簡素な門があり、
2017-7-23-(143).jpg

塀の中の道を通っていくと、
2017-7-23-(144).jpg

作品【30】目《信濃大町実景舎》

受付でスタンプを押してもらい、靴を袋に入れて入ると
わーー!! すっごくイイ感じ!!!
2017-7-23-(158).jpg

この白くてゆるやかな曲線(雪洞とか繭の中のような)の空間、
なんか癒されるー。ぼーっと座っていたいような。
2017-7-23-(145).jpg

何より、窓からの眺めが素晴らしい!!
2017-7-23-(160).jpg

晴れていれば北アルプスの雄大な山々が見えてもっとすごいんでしょうが、
眼下に広がる信濃大町の風景だけでも充分満足しました。

2017-7-23-(159).jpg
ところどころに見えている梁や柱が、元の古民家をしのばせます。
2017-7-23-(161).jpg

山側の窓は、森の風景がトリミングされた感じで、
緑の木々が一層鮮やかに見えます。
(反射光の中に私の影が映ってますね)
2017-7-23-(157).jpg

穴に気が付いて入ってみると、上り坂になっていて、
2017-7-23-(147).jpg

なんだか三次元的迷路のような洞窟に入ったみたい。
2017-7-23-(148).jpg
2017-7-23-(151).jpg
2017-7-23-(152).jpg
非日常に迷い込んだようで楽しかった。
2017-7-23-(153).jpg

出口側から見た建物。
2017-7-23-(165).jpg

その近くにあった建物の2階に展示されていたのが
2017-7-23-(166).jpg
作品【31】布施知子《無限折りによる枯山水 鷹狩》

撮影禁止でした。
信濃大町在住の折り紙作家・布施知子が、大きな白い紙の折り紙で
円錐形の山や、川の流れを構成していて、幾何学的で複雑な
折り目に感心しました。

ついでなので、先ほどの石段を一番上まで上ると、

「金毘羅神社」がありました。御神馬のお堂もあります。
2017-7-23-(167).jpg

印象的な建物「大展望台」無料で入れるようです。
2017-7-23-(176).jpg

「大町市 鷹狩山展望公園」からの眺め
2017-7-23-(170).jpg

「恋人の聖地」だそうです。
2017-7-23-(174).jpg

「エコーハウス たかがり」営業時間11:00~14:00 木曜日定休
2017-7-23-(171).jpg

この眺望の素晴らしさ!! この芸術祭がなければ知らなかったですが、
いいところですね。

上った階段は降りなければなりませんー。でも、アート目当て(?)で、
子ども連れの家族とかも頑張って上っていましたよ。
2017-7-23-(178).jpg

さて、東山タクシー乗り場で時刻表を見てショック!!
この後は、無料で乗れる「八坂地区振興バス」と最終9便しかなくて、
その差8分‥‥作品は見られるだろうか?

振興バスの運転手さんに聞くと、
《集落のための楕円》がある「押の田」バス停から
鑑賞ポイントまで少し下りなくてはならないので、帰りがつらいけど頑張ってと。

作品【34】フェリーチェ・ヴァリーニ《集落のための楕円》
「押の田」バス停で降りて、集落へと続く道を下ると
2017-7-23-(194).jpg

受付のテントで、スタンプを押してもらい進みます。
2017-7-23-(193).jpg

ここは3世帯しか住んでいない小さな集落だそう。
建物のあちこちに鮮やかな黄色いラインが描かれています。
2017-7-23-(192).jpg
2017-7-23-(189).jpg
2017-7-23-(190).jpg

鑑賞ポイントは人が集まっていたのですぐわかりました。
この地点から見ると
2017-7-23-(186).jpg
バラバラのラインがつながって、楕円の図形が現れます。
2017-7-23-(184).jpg

時間がないので、駆け足で写真撮って、息せき切って、
バス停までの上り坂を急ぎ、最終便に間に合いました。

東山タクシー最終便ということで、作品を見ていない人のために、
集落が見えるところで少し停めてくれました。
2017-7-23-(195).jpg

東山タクシー「八坂支所」バス停の下に
作品【33】ニコライ・ポリスキー《バンブーウェーブ》があるんですが
2017-7-23-(196).jpg
もう降りてみることはできません。

信濃大町駅へ着くと、ほぼ5時で、市街地エリアの作品の鑑賞時間も
終わるので、まぁ‥‥アテもなかったので帰ることにしました。

帰りの列車の車窓から‥‥田んぼと山の風景、いいなぁ。
2017-7-23-(197).jpg

北アルプス国際芸術祭: http://shinano-omachi.jp/
もう一度行きたかったけど、7月30日(日)で終わってしまいました(ToT)

結局、38作品のうち、見られたのは12作品。
(38作品のうち、4作品は1日のみのイベント)
2017-7-28-(2).jpg

もう少し事前に計画を立てていれば、もっと要領よく回れたかなぁとも
思うのですが、まぁ、思わぬお祭りも見られたし、
トラベルは、ちょっとしたトラブルがあってこそ面白いですしね。

近年はこういう芸術祭、瀬戸内とか、越後妻有、そして横浜とか、
あちこちで開かれているそうですが、
私はあいちトリエンナーレ以外は行ったことがありません。

特にこういう地方で行われる芸術祭は、旅行とアートが楽しめていいですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

北アルプス国際芸術祭(2)セルフ屋敷2、だいいち黒部ダム他 [美術]

7月23日(日)、信濃大町周辺で開催されている
北アルプス国際芸術祭を見に行きました。

大町の市街地エリアの途中までアップましたが、
その続きを。

駅からちょっと離れた商店街の空き店舗にあったのが
2017-7-23-(82).jpg

作品【10】コタケマン《セルフ屋敷2》
入口を入ると‥‥うわー、なんかおどろおどろしい雰囲気
2017-7-23-(63).jpg
空き店舗の部屋、廊下、台所など、家のすべての空間を
「命の誕生」をテーマに加工・創作した作品とのこと。

うーーん、インパクトはありますが‥‥
なんかちょっと生理的嫌悪感(?)も‥‥
2017-7-23-(65).jpg

トイレも「ミ゛ミ゛」って作品だそう。
2017-7-23-(66).jpg

「イケ」って作品。
2017-7-23-(68).jpg
あいちトリエンナーレがダメだった友人が見たら
「現代美術なんてゴミじゃん」って言うかなぁー。

「ハハ」って作品。命の誕生かー。
2017-7-23-(69).jpg
60年代アングラって雰囲気?

2階にも作品がありますが、梯子が危ないので気を付けてと言われました。
卵の殻が散乱しています。
2017-7-23-(72).jpg

木材が組んである下を通っていくと、
2017-7-23-(70).jpg

「ウミ」って題された、蚊帳が吊ってある部屋に出ます。
2017-7-23-(71).jpg

こちらは1階の「マル」って部屋。
祭壇(?)っぽいところには卵の殻もたくさんありました。
2017-7-23-(73).jpg

「グングン」の部屋。おーー!! なんかわからないけど迫力です。
2017-7-23-(74).jpg
2017-7-23-(75).jpg
2017-7-23-(76).jpg

原色の絵に圧倒されていたら‥‥
2017-7-23-(77).jpg

扉が開いて人が出てきたのにはちょっと驚きました。
2017-7-23-(78).jpg

扉の奥が「カミサマ」って部屋。
2017-7-23-(79).jpg
いろんなモノがあふれかえって、猥雑な雰囲気が迫力。

2017-7-23-(80).jpg
「セルフみくじ」なんてのがあったので、100円入れて引いてみました。
「努力し、考え続けよう」だそうです。

商店街を駅へ戻る途中にあったのが、
作品【9】栗林 隆《だいいち黒部ダム》
商店街の空き店舗の中に巨大な壁ができています。
約1/40スケールに再現した黒部ダムだそう。
2017-7-23-(83).jpg

壁のむこうがわへは、ぐるりと家々を回らなくては行けないとのことで

風格のある蔵などを回って
2017-7-23-(89).jpg

こちらが入口
2017-7-23-(97).jpg

2階へ上がると、山とダム湖がつくられています。
2017-7-23-(90).jpg

ダム湖の水は足湯にもなっているので、当然浸かってきました。
でも‥‥この作品、壮大だし、信濃大町ならではの作品だと思うけど、
空き店舗の中に作っているので、鑑賞するには狭くて低いところを
這うようにして通ったりしなくてはならず、
足湯もなんだか窮屈な場所でゆったりできなかったなぁ‥‥
(お湯はかなり熱かったです)
ダムの全体の姿もイマイチよくつかめなかった。
(写真も水に天井が映りこんで上手く写ってないです)
2017-7-23-(94).jpg
もっと広々した会場で作ったら迫力だったのではないかなぁ?
時々ダム湖に霧が流れてくるのが美しかった。

通りへ出ると、今日は信濃大町の「若一王子祭り」ってことで
あいにくの小雨の中でしたが、舞台(山車)が曳かれていました。
2017-7-23-(98).jpg

商店街には、子どもがのった馬があちこちに(なんと10騎あるそうです!)
2017-7-23-(99).jpg
2017-7-23-(105).jpg
2017-7-23-(108).jpg
2017-7-23-(109).jpg

こちらのレトロな洋服店、「お祭り年番で留守にします」って貼紙が。
2017-7-23-(100).jpg

駅前へ向かう途中の空き店舗にあったのが
作品【4】ニキータ・アレクセーエフ《ちかく・とおく・ちかく》
「ちかい」「とおい」って書かれたドローイングが並んでいます。
2017-7-23-(111).jpg
2017-7-23-(111)up.jpg
奥のモニターでは、作者がドローイングを街のあちこちに貼っていく様子が
映されています。

商店街を歩くと、ニキータ・アレクセーエフのドローイングが
貼られているのに気が付きます。
2017-7-23-(113).jpg
2017-7-23-(114).jpg
2017-7-23-(115).jpg

若一王子祭りの行列が商店街を駅方向へ次々に通ります。
2017-7-23-(116).jpg

馬に乗った子ども、きれいに化粧して可愛い。
2017-7-23-(118).jpg
2017-7-23-(119).jpg

信濃大町の駅前で、馬に乗った子どもは、的に向かって矢を射る
流鏑馬を行います。(っても、止まっている馬の上から、
ほんの近い的に向かって射るんですが)
「鎌倉の鶴岡八幡宮、京都の加茂神社と並ぶ日本3大流鏑馬の1つで、
全国でも珍しい子ども(ボボ)が射手を務める」お祭りだそう。
2017-7-23-(125).jpg

駅前での奉射を終え、この後町内での奉射、そして若一王子神社へ
向かうとのこと。
2017-7-23-(123).jpg

お祭りを見ていたら、北アルプス国際芸術祭、市街地エリアにある作品のうち、
【3】と【5】を見落としていたことに気が付きましたが、東山エリアの作品も
見たかったので、駅前から出るところだった東山タクシーに乗りました。

北アルプス国際芸術祭のレポート、続きますー。

北アルプス国際芸術祭: http://shinano-omachi.jp/
もう一度行きたかったけど、7月30日(日)で終わってしまいました(ToT)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北アルプス国際芸術祭(1) はじまりの庭、たゆたゆの家他 [美術]

7月23日(日)、信濃大町周辺で開催されている
北アルプス国際芸術祭を見に行きました。

7月2日放送の日曜美術館のアートシーンで取り上げられていて、
それで私は初めて知ったんですが(雑誌とかに載ってたけど見逃していた)
うわー面白そう!! と。それからネットで調べたり、
北アルプス国際芸術祭: http://shinano-omachi.jp/
乗換案内で信濃大町までの行き方を調べたりして、
行きたいなとは思っていたんですが、なかなか都合がつかず‥‥

7月23日(日)、早起きして、始発電車で名古屋へ行き、
7時発の特急しなので、松本で大糸線に乗り換え、
信濃大町10:20着のつもりだったんですが、
遅くなってしまい、もうあきらめようかなとも思ったんですが、
8時の特急しなので、松本で特急あずさに乗り換えれば、
信濃大町11:01に着くってことで。

名古屋駅8時発のワイドビューしなの3号(長野行)
指定席が満席だってことで心配したんですが、
(もちろん最初から自由席に乗るつもりでしたが)
自由席は空いていました。
2017-7-23-(3).jpg
満席だった指定席は登山の団体だったらしく、
大きな荷物を背負った方が大勢、塩尻駅で降りていきました。

2017-7-23-(6).jpg
松本駅で降りて、乗換は同じホームなので便利。
雨のせいなのか涼しくて、列車内の冷房を心配して
上着を着てきたけど、正解。着てなきゃ寒いくらいだった。
2017-7-23-(9).jpg

特急あずさ3号(南小谷行)
2017-7-23-(10).jpg

あずさの車内はオシャレですね。
2017-7-23-(12).jpg

信濃大町駅
2017-7-23-(15).jpg

まずは駅の正面にあるインフォメーションセンターへ。
2017-7-23-(14).jpg

ここで、チケット(作品鑑賞パスポート)一般2,500円を購入
2017-7-28-(1).jpg
ついでに公式ガイドブック1,000円も購入。
缶バッジがサービスで付いてきました。

インフォメーションセンターの前では、
ダムエリア→源流エリア→仁科三湖エリアを巡るアルプバスや、
東山エリアを巡る東山タクシーが出発するところだったんですけど‥‥

イマイチ事前の準備不足っていうか‥‥見たい作品がどこにあるのか
すぐにわからず、それに、インフォメーションセンター内の
作品【1】原倫太郎+原遊《はじまりの庭》
2017-7-23-(17).jpg
天井近くに張り巡らされた2本の線の上を白いボールが
ゆっくりと転がっていくのを見てるのが面白くて‥‥
2017-7-23-(16).jpg


眺めてゆったりしているうちに、バス等は出発してしまったので
駅前のエリアを散策することにしました。

インフォメーションセンターの隣の「豚のさんぽ」って食堂。
店頭の黒豚クンがカワイイ。
2017-7-23-(20).jpg

ちょっと行った商店街にあったこちら「リノプロ」って
「大町リノベーションプロジェクト」の建物だそう。
2017-7-23-(121).jpg
(写真は後から撮りました)

作品【2】原倫太郎+原遊《たゆたゆの家》
中に入ると、部屋の真ん中に鏡のような池(水も少し入っているみたい。
時々水滴が落ちていた‥‥え?どこから??)
2017-7-23-(32).jpg
上に吊り下げられたモビール(?)の影が部屋の壁に投影されて、
ゆっくり巡るのがいい雰囲気。
2017-7-23-(21).jpg
子どもたちも楽しそうに見ていました。

2階へ上がると、顔などが描かれた袋があちこちに下げられて、
2017-7-23-(30).jpg

子どもたちに大人気だったのがこの巨大なシャボン玉装置(?)
2017-7-23-(23).jpg
ひもをゆっくりと引くと
2017-7-23-(24).jpg
下からシャボン液に浸された大きなネットが上がってきて
2017-7-23-(25).jpg
後ろの扇風機からの風で、巨大なシャボン玉ができます
2017-7-23-(26).jpg


私も見ていて飽きませんでした。

外から見えるウインドウには民話をモチーフにした狸が。
2017-7-23-(34).jpg

商店街を少し歩くと、
印刷物が積み上げられた中に本がディスプレイされています。
作品【6】ジミー・リャオ(幾米)《私は大町で一冊の本に出逢った》
2017-7-23-(35).jpg
ジミー・リャオは、1958年生まれ。台湾のベストセラー絵本作家。
商店街のあちこちに、本が入ったカート「移動図書館」もありました。

ここを入った通りが
2017-7-23-(37).jpg

なんとも昭和な雰囲気の「大町名店街」
2017-7-23-(39).jpg

道に描かれた白いモザイクのような絵は、
作品【7】淺井裕介《全ては美しく繋がり還る》
2017-7-23-(40).jpg
これは3年前の『信濃大町2014―食とアートの廻廊―』で
制作されたものなんだそう。
今も絵が残って人々の生活に溶け込んでいるんですね。
2017-7-23-(41).jpg
2017-7-23-(48).jpg
2017-7-23-(50).jpg

「大町名店街」の東側の入口。
2017-7-23-(42).jpg
角に作品【6】ジミー・リャオの展示スペース
ジミー・リャオが描いたブックカバーをかけた本が並んでいました。

大町名店街の協力店で食事・買い物をして2つスタンプがたまると、
ジミー・リャオのブックカバーがもらえるってことだったので、
お腹も空いたことだし‥‥と、名店街でひときわ目立っていた
2017-7-23-(43).jpg
ネパールレストラン「ヒマラヤン シェルパ」へ
2017-7-23-(49).jpg
夏祭りカレーセット
3種のカレーに、サラダ、ナンは食べ放題で、飲み物付きで950円を注文
2017-7-23-(45).jpg
飲み物はチャイを選択しました。

店内の雰囲気もヒマラヤwwって感じ。
2017-7-23-(46).jpg
2017-7-23-(47).jpg



関連ランキング:ネパール料理 | 信濃大町駅北大町駅南大町駅



そして共同作業所のパンを買って、スタンプ2つたまり、
ジミー・リャオのブックカバーをゲットです!
2017-7-29-(3).jpg
何種類かの中で迷ったけど、緑の森の絵を選びました。

商店街の大通りへ出ると、あちこちに馬がいます!
今日は信濃大町「若一王子祭」の日だそう。
2017-7-23-(52).jpg

商店街から趣のある路地を入った古い蔵にあったのが、
2017-7-23-(60).jpg
作品【9】湊茉莉《みずかるしなの》
2017-7-23-(59).jpg

蔵の薄暗い中の一角が、銀色の上にペイントされています。
2017-7-23-(56).jpg
外からの光がおぼろに反射して、さっと描かれた線とで、
水の流れのようなイメージも持ちました。
2017-7-23-(55).jpg

別の蔵の中には、床下を流れる水路がありました。
こちらの壁にもペイント作品がありました。
2017-7-23-(57).jpg

蔵の床下を通った水は、塀の外へと流れていきます。
2017-7-23-(54).jpg

あたりは風格ある蔵などが並んでいます。
2017-7-23-(53).jpg

まだまだ続きます(そんなに作品見られなかったんですけど、
写真200枚以上撮影してますから!)が、とりあえずここまででアップします。


北アルプス国際芸術祭: http://shinano-omachi.jp/
もう一度行きたかったけど、7月30日(日)で終わってしまいました(ToT)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ご無沙汰です。愛知・岐阜の豪雨

ブログすっかりご無沙汰しております。
なんでこんなに書けなかったのか??

私はブログ記事を書くのにすごく時間がかかるんです。
なかなかまとまった時間が作れなかったりしておりまして‥‥
いや、ツムツムやってたり、ツイッターを読んだりして、
ダラダラと過ごす時間を活用すれば、いろんなことができるハズ
ではあるんですが‥‥。

まとまった時間が取れないんなら、ツイッターで発信すれば
いいのではないかと考えるんですが、なんか私には
ツイッターは向いてないんですよねー。
思いついたことをスグ文章にできない。書き出すと長くなってしまうとか。

えーーと、とりあえず、豪雨被害を心配してくださった方が
いらっしゃるかもしれませんので‥‥
7月14日(金)、愛知・岐阜で降った豪雨
2017-7-16-(5).jpg
我が家は各務原台地にあるので、浸水も停電もなかったですが、
午前中、激しい雨が降りました。
2017-7-14-(3).jpg
そして、出勤途中のダンナから、名鉄電車が犬山駅で止まったと
メールがあり、1時間以上列車の中で待機していたけど、
まだしばらく動きそうにないってことで、
車で迎えに行くことにしました。
途中、危ないなら行けないかも‥‥と思いつつ。
木曽川もかなり増水していましたが、
その少し南を流れる、普段は小さな川(郷瀬川)が濁流と化していまして、
ちょっとヤバいかも‥‥って思うほどでした。

氾濫した五条川も、普段は小さな川なんですよね。
桜の名所であり、鯉のぼりののりを落とす「のんぼり洗い」が
春の風物詩となっているのどかな川なのに‥‥

その2日前、7月12日(水)には、落雷で犬山城のシャチホコが
壊れたというニュースが。
2017-7-16-(11).jpg
我が家あたりの各務原もものすごい雷雨だったようです。
私はその日、パートが休みで、午後から岐阜の街に出かけたんですが、
雨が降りそうだし、もう乾いているからと、軒下の洗濯物を
取り込んで、これで安心、って出かけたんですよね。で、
車で走っている時、雷が鳴って、雨が降ってきたんですが、
我が家から10km程しか離れていない岐阜の街では、
雷の音はしていましたが、雨は結局降りませんでした。
でも、我が家に帰ったら、軒があるからと網戸にしておいた
窓から雨が降り込んで、部屋の中がひどい状態にww
わざわざ取り込んでおいた洗濯物もしっかり濡れていました(ToT)

九州の豪雨災害に心を痛めていたんですが、
まさかこんな近くでも、こんな記録的豪雨が起こるとは‥‥
梅雨末期には集中豪雨が起こりやすいですが、
近年の日本の気候、ちょっとおかしいですよね‥‥。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

ついでに‥‥7月4日(火)日本列島を駆け抜けていった台風3号
我が家あたりでは、ちょうど私の出勤時間の夕方に激しい雨ww
2017-7-4-(3).jpg
ずぶ濡れになって仕事場にたどり着きました。

タグ:近況報告
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

恩師の個展で銀座へ行ったこと

6月25日(日)、東京・銀座の藤屋画廊へ行きました。

高校の恩師より、毎年5月末頃、名古屋・栄の市民ギャラリーでの
グループ展の案内ハガキをいただいて、見に行っていることは、
このブログでも書いていますが、今年は封書で届き、
案内ハガキが2枚入っていまして、

1枚は、いつものグループ展
HigashiyaMiho(2).jpg

そして、もう1枚は、銀座・藤屋画廊での個展の案内!!
東谷美保・タピストリー展
HigashiyaMiho.jpg
「過去の作品が並ぶだけですので、お知らせまで」って
ありましたが、銀座?! うわースゴイ!!
どこかの展覧会と組み合わせて行きたいなって思ってたんです。

でも、特に魅かれる展覧会がなくて‥‥もちろん東京だから、
いい展覧会はあちこちでやってるんですけど、イマイチ
これだ!!ってのが‥‥なんてうちに、私としたことが、
名古屋のグループ展に行きそびれてしまったんですよ(-_-;)

そんな時に、ずっと年賀状のやり取りだけ続いていた
高校の同級生からメールがありまして、
(年賀状には私のブログやPCのメルアドも書いてました)
ブログ読んで、美術展に東京まで来ているようだけど、
東谷先生のタピストリー展に来るのなら、一緒に行きたいと。

彼女とは、高校時代、東谷先生の指導の下、美術室で
一緒にデッサンを学び、彼女は教育学部の美術教育学科へ、
私は美術大学のデザイン科へ進学しました。

うわー!!是非!!ってことで、お互いにLINEもやっていることがわかり、
25日(日)、画廊オープンの12時に画廊前で会って、その後ランチを
って計画が決まりました。ランチのお店は彼女にお願いしました。

さて、25日(日)朝、そろそろ支度しようとしていた7時2分、
地震!! 我が家あたりは震度3くらいでしたが、結構長く揺れまして、
あわててテレビつけたら、長野南部で震度5強で、
新幹線も止まっていると(地震の影響かどうかは不明)

わーこれは大変!!と、予定では、8時過ぎの電車で充分間に合うので、
まだ時間あったんですが、早めに出ることにしました。
家を出る頃には、「新幹線動き出したよ」と言われたんですが。

来た名鉄列車に乗り、新幹線も来た「のぞみ」に乗ったら、
特に遅れもなく、予定よりずいぶん早い時間に銀座に着きました。
2017-6-25-(15).jpg

藤屋画廊を確認して、さて‥‥特に行きたいところも思いつかないので、
近くの喫茶店で休むことにしました。

椿屋珈琲店 銀座新館
(出た後で撮った写真なので、看板がモーニングでなくランチになってます)
2017-6-25-(10).jpg

地下1階の入口 ステンドグラスがちょっとレトロでいい雰囲気
2017-6-25-(9).jpg

店内も見渡したところは空いていて、ゆったり落ち着く雰囲気。

壁のステンドグラスも古き良き銀座の図で、いいですね。
2017-6-25-(4).jpg

しかしっ!! レトロで上品な制服のウェイトレスさんが持ってきてくれた
メニューを見たら、コーヒー980円?!!!

喫茶店激戦区の岐阜県民には驚きの値段!! さすが銀座?!
11時までのモーニングも、豪華だけど、岐阜のようにコーヒーの値段のみで
付くのではありません。まぁコーヒーの値段を考えたらお値打ちなんだろうけど、
友人とランチの約束もあるし‥‥と、シフォンケーキをつけることにしました。
コーヒー980円、シフォンケーキ320円で1,300円でした。
2017-6-25-(7).jpg
コーヒーは、サイフォンで入れたものを、席のところで
カップに注いでくれました。さすがに美味しかったです。
ロイヤルコペンハーゲンのカップも優雅です。

シフォンケーキはコーヒーの味や香りが美味しかった。

高いから空いているのかと思ったら、奥の喫煙室は結構混んでいるようでした。
しっかりくつろげました。友人からのLINEがあって出ました。


関連ランキング:コーヒー専門店 | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅



2017-6-25-(13).jpg
藤屋画廊の1階は「トラヤ帽子店」
2017-6-25-(11).jpg

1階の入口のところには先生の作品が(ガラスの映り込みで上手く写ってないですが)
2017-6-25-(28).jpg

画廊に展示されていた作品も、2枚組のように制作されたものが多かったです。
2017-6-25-(27).jpg

作品の下に道具や染色の配合メモが書かれた毛糸が置いてありました。
2017-6-25-(29).jpg
2017-6-25-(26).jpg

奥の階段を上って(エレベータもあります)2階が藤屋画廊。
名古屋のグループ展で見たことがある作品がほとんどなんですが、
グループ展は、いろんな作品が並んでいますので
(先生も言われていましたが、着物をやる人、刺繍をやる人、
 立体造形をやる人‥‥と、それぞれが自分の世界を追求していて
 個性があふれているグループなのがいいと)
こうやって先生のタピストリーだけが並ぶとやはり圧巻でした。

私たちと同じ頃に入ってきたグループは、やはり先生の高校の教え子で、
私たちと入れ替わりで入学した、つまり後輩だということがわかりました。

オープンから少し遅れて、東谷先生が入っていらっしゃいました。

たくさんの来場者との挨拶など、お忙しい中でしたが、
私たちもしっかりお話することができました。

初日に来た美術部の同級生のこととか、懐かしい仲間の近況を知ることもできました。

先生のアトリエ(?)の綴織機の写真も興味深く見ました。
大きい機だけでなく、離れには少し小さな機も2台(!)あるとか。
土地が安い田舎だから‥‥なんて言われてましたが、スゴイです。

初期の頃はグラフィックな幾何学模様で、
赤とか黒とか、ハッキリとした色使いだったのが、
幾何学模様でも、ベージュ色かと思うと複雑に色が組み合わされていたり、
微妙なグラデーションがかかっていたりしてきます。
案内ハガキにも使われていた、アンデルセン童話をデザインした
(赤い靴、パンを踏んだ娘、親指姫)
タペストリーは、複雑で、ずっと見ていても飽きません。

先生がタペストリー制作を始めたのは、ずっと昔に開催された
フランス美術展(?)で、多くのタペストリーが展示されていたのを
見てということでしたが、

この間の(ってもう3年も前ですが)「貴婦人と一角獣」のタペストリーが
来日した展覧会では、立体感のつけ方や、輪郭線の扱い方など、
とても参考になったそう。

そうかー、私もその展覧会、大阪・国立国際美術館まで見に行き、
図柄の美しさに感動しましたが、その会場で、
望遠鏡で熱心にタペストリーを見ている方がいらしたなぁと。
国立国際美術館「貴婦人と一角獣」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18

東谷先生、昭和18年生まれで、73歳とのこと。
私たちを熱心に進路指導してくださったのは30歳を過ぎた頃だったんですね。
お元気で、これからもタペストリーの新作、私たちに見せてくださいね。

画廊を出て、友人が予約してくれた「銀座の金沢」という和食レストランへ。
こちらのビル(キラリトギンザ)6階
2017-6-25-(38).jpg
金沢の工芸品などが並んだギャラリーの奥にありました。

お昼の篭盛り膳
前菜
・河豚の卵巣ぬか漬け
・胡麻豆腐
・打木赤皮甘栗南瓜のサラダ
・あかもくと甘海老の酢の物
2017-6-25-(31).jpg
器も盛り付けもキレイ! 河豚の卵巣?!!
カボチャのサラダが甘くておいしかった。

コースにはないのですが、新鮮な牡蠣が届いているとのことで、
生牡蠣を薦められたので、奮発しました。
海の塩味?がきいてプリプリと美味しかった。
九谷焼のスプレー容器に入っていたポン酢をかけていただきました。
2017-6-25-(33).jpg

煮物
・里芋饅頭の治部煮
2017-6-25-(34).jpg
里芋饅頭が外はカリッとしていて美味しかった。

竹籠盛り
鰆のお造里 金沢醤油二度仕込み

生湯葉刺し鱒子添え 金沢いしる醤油

【口取り】
稚鮎 煮卸
早積み玉蜀黍の焼浸し
酢取り茗荷
鶏松風
【蒸し物】
加賀太胡瓜と穴子の玉地蒸し
2017-6-25-(35).jpg
鰆の刺身なんて初めて食べました!
プリプリしてて美味しいですね!!
(岐阜は海がないので、新鮮な魚介類とかあまり食べてないんですよ。
 あ、魚でも鮎は岐阜の名物ですけどね。)
イクラより小さい「鱒子」のプチプチ食感に驚きました。

そして、ごはんや味噌汁も出ました。
2017-6-25-(36).jpg
【金沢産コシヒカリ犀滝の香使用】
新生姜の炊き込みご飯
【留椀】金沢ヤマト味噌仕立て
【香の物】浅漬け三種

最後に、本日の甘味

丸八製茶場 献上加賀棒茶
2017-6-25-(37).jpg
きんつばと抹茶のわらび餅

金沢らしい塗りのお皿も上品です。

以上のコースで2,500円(税込)と、生牡蠣850円(税別)で3,410円でした。
優雅なランチをいただきながら、会うのは何十年ぶり?って友人と、
(友人は埼玉に住んでいるので、高校の同窓会でも、どちらかが欠席していたりで、
ずっと会えてなかったんです)お互いの近況やら、高校の友人たちのことなど、
楽しくおしゃべりができて、とてもよかったです。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

守屋多々志美術館と大垣城 [美術]

5月28日(日)、大垣駅前のOKBギャラリーおおがき「古川秀昭展」
最終日に駆け込んだ後、駅前通りを散策していたら、

2017-5-28-(35).jpg
大垣市守屋多々志美術館がありました。
大垣駅から近いところにあるってことは知っていましたが、
今まで入ったことがありませんでした。
2017-5-28-(36).jpg
2017-5-28-(31).jpg
2017-5-28-(32).jpg
大垣出身の日本画家・守屋多々志(1912-2003)
歴史画の第一人者として活躍されました。

2017年5月20日(土)~7月9日(日)は、第66回企画展として
「武士―つわものどもが夢の跡―」というテーマで
作品が展示されています。
MoriyaTadashi-1.jpg
チラシ右上に使われている作品は、
《星と武者》1968年 第53回院展出品作

入館料300円を払って入ります。
MoriyaTadashi-ticket.jpg

展示室は1階だけでなく2階にもあり、
今回、90点の作品が展示されていました。
‥‥スミマセン、実は私ちょっと見くびっておりました。
結構見ごたえありました。
MoriyaTadashi-2.jpg
《竹千代出陣》1978年 第33回春の院展出品作で、個人蔵
(チラシ裏面上左)
良かったです。あの家康がこんなに可愛かったのか?って
ツッコミもあるけど、きりりとした初々しさ、微笑ましく見ました。
鎧や兜が細かく描かれていてよかった。

本画ももちろんよかったですが、大下図や小下図など、
制作の過程がわかる作品、とても興味深かったです。

《大下図 継信忠信》1941年 第28回院展に初入選した絵の大下図

《小下図 蒙古襲来(東郷神社海軍館)》1942年
海軍館の壁画として描かれた絵は戦禍で焼失とのこと

《小下図 乱世に生きる(信長・日吉・竹千代)》1983年
あ、これ岐阜県美術館で見た絵だ!!

岐阜県美術館「時代を創った日本画家たち」展 で本画が展示されていました。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-07-30

若い信長と日吉と名乗っていた頃の秀吉、幼い竹千代(家康)が
海辺に並んでいる絵。実際にこんな場面があったかもしれませんね。
岐阜県美術館所蔵の絵だそう。
岐阜県美術館のHPのコレクション検索をしたら、
今回とてもいいなって見た《竹千代出陣》の大下図は
岐阜県美術館の所蔵品だそう。

小学校4年時の作品だという兜の絵(1923年)が展示されていましたが、
すごい!! 上手いです!! 「星石」という雅号で絵を描いていたそう。

守屋多々志は、
1912(大正元)年 8月10日、岐阜県大垣市船町の味噌たまり製造元「四代目孫八」の 四男として生まれる。本名は正。 生後100日目に分家守屋貞吉(桐ヶ崎町の米穀商)の養子となる。
(守屋多々志美術館リーフレットより)そうですが、
養父が趣味の人だったよう。

歴史画の第一人者といわれた守屋多々志、兜や鎧のスケッチも多く展示されていました。
《平清盛大鎧兜(安田靫彦先生蔵)》1941年 は、守屋多々志の師である
前田青邨と並ぶ歴史画の大家・安田靫彦の所蔵する兜を借りて、
スケッチをしていて、夢中になって返却が遅くなり、電話があって
恐縮する守屋に対して、安田靫彦先生は、しっかりスケッチできたかと
優しい声をかけてくださったとか(説明うろ覚えです)

そして、鎧をただスケッチするだけでなく、モデルに着てもらい、
いろんなポーズでのスケッチもあって、研究熱心さに感心しました。

「新平家物語」の挿絵や、芭蕉の句を扇形の絵に表現した《扇面芭蕉》なども
展示されていました。

今回の第66回企画展「武士―つわものどもが夢の跡―」は、
5月20日(土)~7月9日(日)の展示で、

7月20日(木)~9月24日(日)には、
第67回企画展「子どもの世界」というテーマで展示されます。
桃太郎や金太郎、源氏物語の幼い皇子や姫君など子どもを描いた作品や、
夢あふれる絵本の挿絵などを展示します。とのこと。

その後の展示予定は、
10月7日(土)~12月10日(日) 特別展「守屋の青春・朱夏」
学生時代~イタリア留学時代及び近代を描いた歴史画などを展示。

MoriyaTadashi-3.jpg
大垣市守屋多々志美術館の三つ折りリーフにも使われている
《ウィーンに六段の調(ブラームスと戸田伯爵極子夫人)》1992年
戸田伯爵極子(きわこ)夫人は、岩倉具視の娘で、
11代大垣藩主で明治20年からオーストリア・ハンガリー全権公使としてウィーンに赴任した
戸田氏共(うじたか)の夫人。筝の名手として知られた女性だったそうで、
ブラームスが極子の演奏を聴いている場面(実際にブラームスは極子の演奏を聴いたそう)
この特別展に展示されるとのこと。

2018年1月6日(土)~3月11日(日) 第68回企画展「西域の美」

3月17日(土)~5月13日(日) 第69回企画展「花の宴」

大垣市守屋多々志美術館のホームページによると、
 作品保存の難しい日本画作品のため、常設展示は行っておりませんが、3,300点の作品と資料を整理しつつ、2ヶ月ごとに入れ替えて展示し、多くの作品をご覧いただけるように企画展や特別展でご紹介しています。
とのこと。3,300点の作品と資料!! すごいですね。
予想はしていましたが、ほぼ独り占め状態でゆったりと
鑑賞ができまして、私としては良かったんですけど。

会期中の休館日が火曜日なので注意してくださいね。
(大垣の文化施設は火曜休みが多い)
年末年始や展示入替のための休館日もあります。

守屋多々志美術館の近くには大垣城があります。
2017-5-28-(1).jpg
昭和11年(1936)に国宝に指定されるも、昭和20年(1945)7月29日戦災で焼失。
現在の天守は、昭和34年(1959)4月に再建されたものだそう。

大垣城と「戸田氏鉄公騎馬像」
2017-5-28-(4).jpg
1635年(寛永12年)戸田氏鉄(とだ うじかね)が大垣戸田藩10万石の
初代藩主となって入城、以降明治維新まで、11代230年続いたそう。
2017-5-28-(49).jpg
実は戸田氏鉄のこと何も知らなかったんです(だいたい読めなかったし)
写真のキャプションをつけようと、ネットで検索してやっと知ったんですが。
10万石って意外とすごいんですよね。
あの岡崎が「五万石でも岡崎さまは‥‥」って5万石でしたものね。
(あいちトリエンナーレで岡崎へ行って、昔の船着き場の碑で知りました)
11代目、最後の大垣藩主が、守屋多々志が描いた
《ウィーンに六段の調(ブラームスと戸田伯爵極子夫人)》の、
極子夫人の夫・戸田氏共なんですね。

白い壁が優美な城です。
2017-5-28-(7).jpg
2017-5-28-(48).jpg
2017-5-28-(8).jpg
時間も遅かったので、中には入りませんでした。
開館時間午前9時~午後5時 入場料100円
大垣城と守屋多々志美術館、郷土館、奥の細道むすびの地記念館の
四館共通券 600円

大垣市守屋多々志美術館のホームページ: http://www.city.ogaki.lg.jp/0000002019.html
公益財団法人 大垣市文化事業団の大垣城のページ:
http://www2.og-bunka.or.jp/bunka/manage/oogakijo.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「古川秀昭展」と大垣の水まんじゅう

5月28日(日)、昼過ぎから大垣へ出かけました。
OKBギャラリーおおがき「古川秀昭展」がこの日までだったので、
ちょっと見てこようかなと。
FurukawaHideaki.jpg

古川秀昭氏は、岐阜県美術館の前館長
1979年5月に岐阜県美術館開設準備室のスタッフとなり、
(岐阜県美術館開館 1982年11月3日)
以来、美術館の運営に係わってこられ、
2003年~2015年の12年間は館長を勤められました。

退職されてから加藤栄三・東一記念美術館などで
展覧会があったんですが、行きそびれまして、
どんな絵を描かれるのかなと興味があったんです。

今回の展覧会も見逃すところでしたが、
大垣共立銀行のATMを操作した時に、待ち時間の画面に案内が出てまして。

「OKB」は、大垣共立銀行のことだと、このあたりの人ならわかります。

大垣共立銀行は、十六銀行と並ぶ岐阜を代表する地方銀行です。
堅実なイメージの十六銀行に対して、
大垣共立銀行は、日本で最初にATM365日稼働を始めたり、
キャッシュカードや通帳がなくても「てのひら」だけでATMの操作ができたり
――東日本大震災の教訓をふまえ、災害で通帳などを紛失した場合でも
取引できるようにと始めた全国初のATMサービスだそう――と、
斬新なサービスで話題の多い、なかなか攻めている銀行だというイメージがあります。

村上龍の「カンブリア宮殿」に頭取が出演したこともありました。
(2011年11月10日放送)

JR大垣駅のすぐ前なんですが、やっぱり車で出かけちゃいますね。

駐車場を探していたら、「奥の細道むすびの地 第2駐車場」って、
普通車は無料(大型バス1,000円)ってあって、空いていたので、
ここならいいよねって停めて歩きました。

大垣駅南口正面のヤナゲン大垣本店ビルの大垣共立銀行大垣駅前支店に
隣接してOKBギャラリーがありました。
2017-5-28-(12).jpg

こじんまりとしたスペースに、学生時代のデッサンをはじめ、
カラスウリや白い花を描いた絵などが並んでいました。
油彩だけど金を使ったりと、装飾的なところ素敵だなぁと。

入口近くにあった、カラスウリの絵に実際のカラスウリが垂らしてある展示、
ちょっとニャっとしました。

中央のテーブルには、個人蔵となった作品の画像などがファイルしてあって、
興味深く見せていただきました。

大垣は岐阜県第2の都市ですが、あちこちに地下水が湧き出てくる場所があったり、
川も多く「水の都」と呼ばれています。
2017-5-28-(16).jpg

新大橋にあったパブリックアート
2017-5-28-(11).jpg

大垣出身の漫画家・大今良時さんの作品『聲の形』
劇場アニメにもなっていますが、大垣市をモデルとする風景が
たくさんあるとのこと。この新大橋もその一つだそう。
(そのためなのか、いわゆる「聖地巡り」らしい人も結構見ました)
大垣・西美濃観光ポータルサイト(大垣観光協会): http://www.ogakikanko.jp/
に、詳しい場所の説明あります。
2017-5-28-(46).jpg

私は映画は見ていませんが、漫画は読みました。
大垣らしい風景が出てきたり、養老天命反転地なども出てきて、
心に染みるストーリーと共に楽しかったです。

2017-5-28-(19).jpg
JR大垣駅から南へ伸びる道路には「OKBストリート」の看板が
2017-5-28-(9).jpg

吉田ハムの本店ってここなんだ。
2017-5-28-(20).jpg

昭和の雰囲気です。
2017-5-28-(10).jpg

アーケードの屋根が階段になっているのは、もしかして
大垣まつりの軕(やま)見物のため?
5月中旬の土日に行われる大垣まつりでは
ユネスコ無形文化財に登録された軕13両が巡行します。
2017-5-28-(21).jpg
2017-5-28-(43).jpg

「ナンデモヤ」!!
2017-5-28-(44).jpg2017-5-28-(45).jpg

そして、大垣の名物が、豊富な地下水を生かした「水まんじゅう」
夏の風物詩として、あちこちの和菓子屋さんで売っています。2017-5-28-(18).jpg

行列ができていた「餅惣」の水まんじゅう。私も食べてみました。350円
2017-5-28-(24).jpg

吉野葛と本蕨粉でつくる生地にこしあんが入った水まんじゅう。
冷水に浮かべていただきます。
(かき氷をかけた「水まん氷」というのもあるそう)
2017-5-28-(25).jpg
あ、八角枡には、大垣城が描かれています。
(大垣は、木枡の生産において、全国の8割をつくる日本一の産地だそう)
2017-5-28-(26).jpg

しばらく散歩した後で、「金蝶園総本家」の水まんじゅうも食べてみました。
2017-5-28-(37).jpg

こちらは、こしあんだけでなく、いちごあんや抹茶あんもあり、
1個から買え、3個で390円でした。
2017-5-28-(38).jpg

金蝶園総本家の隣には「名水大手いこ井の泉」という自噴井の
広場が整備されていました。湧き出る地下水をペットボトルに詰める人が
絶えませんでした。
2017-5-28-(41).jpg

地下道のウインドウにあった高校生デザインのポスター
水まんじゅうと、柿羊羹(どちらも大垣を代表する銘菓ですね)
2017-5-28-(30).jpg

大垣出身の日本画家・守屋多々志の美術館があります。
せっかくなので入ってみました。このことは次の記事で書こうと思います。
2017-5-28-(27).jpg

大垣共立銀行の本店
「十六銀行を超える」で、17階建てなんだとか。
2017-5-28-(28).jpg

大垣市HP: http://www.city.ogaki.lg.jp/
大垣・西美濃観光ポータルサイト(大垣観光協会): http://www.ogakikanko.jp/

--オマケ--
岐阜公園にある加藤栄三・東一記念美術館で開催された
古川秀昭 油彩・水彩 作品展のチラシ(2016年2月23日(火)~4月24日(日)
Furukawa-kato-2016.jpg
Furukawa-kato-2016-2.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域